暑すぎる

本日講義デー。暑いが頑張るしかない。

2コマ目はG講義。ちょっと細かい話になってきたので学生は付いてきづらいか。3コマ目はK講義。今日は制度の話だったが、例によってシュトロハイムの話が男子にうけた。4コマ目は雑用を片付け、5コマ目はTK講義。ラスベガスでの体験談を話す。ちょっと重い話ではあるのだが、米国側の側面を知らないというのもバランスが悪いと思う。こういう、多面性というか、多視点というのは一事が万事だと言わざるを得ない。

学生が来週の火曜に浴衣デーを企画してるんですよ!とエレベーターで副学部長から伺う。これは教員も着てきてよいということだろうか。しかし電車に乗るなら絽でないとイヤなので、浴衣なら研究室で着替えるしかあるまい。白地に紺の古典柄で、貝の口に帯締め、とかやったらまた「玄人」とか言われるんだろか。機動力がほしいので、本当はそれに袴をはきたいが(もちろんマイ袴はあるし)、しかし流石にそれはやりすぎやろうなあ…。

帰宅してからダンスの練習。くるりと回るのは楽しい。

夜は寝苦しくてこまった。