2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雲も日差しもある

朝は家事。真昼からの約束でGとKを連れてベビーカーを押して母校に行き、恩師I先生の研究室へと赴く。先生は6月に仰っていた通り、Kにお祝いに木のおもちゃを下さるとのこと。メールでは「家族も一緒とのこと、楽しみにしています。」と仰ってくださった。研…

多い雲

今日は朝から車で両親が一瞬やってきて、冷凍の天然鮎やお菓子をドロップしていった。美術館に行くらしい。朝から買い出しに出て、両親にもらった株主優待券を売る。大阪で売るより売れるらしい。昼くらいからGは映画を見に行き、私はKと留守番した。昼寝を…

晴れて助かった!

本日Kを連れて病院デー。朝からベビーカーに乗せ、バスで病院に行き、まずは採血。その結果が出るまで待ち時間が1時間半ほど。その間に授乳もした。体重は5600gに達していた。めでたいめでたい。それから診察。血糖値が順調ということで、薬が一日2回に減る…

冬型の気圧配置らしい

晴れるかと思いきや、天気の見込みが外れて、しぐれた。おかげで洗濯もののみならず布団が濡れたので、乾燥機にかけた。Gは今日もコインランドリーへ。私は翻訳ノルマを1頁。午後は散歩兼ねて出かけて、ドイツに送りたい物資を入手し、本屋で本を買った。夕…

雲ばかりで天気悪い

ネットを通じて高知の漁協に注文していた鯛がクール宅急便で来た! 今日はさっそくこれを料理せねばなるまい。後で知ったが、この鯛は私の先祖が住んでいたエリアから来たらしい。ご縁を感じる。今日も洗濯ものは外が工事で干しづらいため、Gがランドリーへ…

肌寒く天気悪い

今日はGが大学に出かけて行ったので、一人で留守番をする。昼は冷凍のベーグルでサンドイッチを作って食す。Gが傘を無くしたというので、ネットで注文してちょっと早い誕生日プレゼントとしてプレゼントすることにした。午後に翻訳ノルマをこなす。今日はKが…

今日も天気はまあまあだが

今日もまだ工事の途中につき、洗濯は少しだけ部屋干しで、ほぼ見送り。午前中に翻訳ノルマをさっさとこなし、昼からはレッスンに行った。翻訳のせいか肩はバキバキである。そしてやはりぶえるたがぐらぐら。帰宅して衛生のため入浴し、Kの面倒をみて、発表準…

天気はいいのだが

今日は洗濯したらそこそこ乾きそうな天気ではあったが、2軒隣で建物の解体工事がはじまってうるさいわ埃っぽいわなのであきらめた。この期に及んでまたホテルを建てるらしい。京都の中のほうは、このままきっと空っぽのホテルとゲストハウスだけの町になるの…

雲おおめで涼しい

食事がネタ切れ気味というのもあり、今日はお昼にベビーカーでブリトーを買いに出た。連休で混んでるかと思いきや、ちょっと遅めだったので大丈夫だった。思えば昨日一昨日はものすごい人出で、京阪の五条駅の近くも久々にこんなに人見たわというくらい人が…

今日も素晴らしい秋晴れ

あまりに天気がいいので、Kに刺激を与えるためにも、朝からベビーカーで散歩に出た。朝といっても沐浴させてからだったので昼前だったのだが。河原町ぞいのお肉屋さんで昼食用にカツとコロッケを買い、鴨川べりを歩いた。良い運動になった。Kはほぼ寝ていた…

連休でいい天気

シルバーウィークなる連休に入っているらしい。いずれにせよ我々にはあまり関係ないし、コロナが嫌なので出歩く気もない。今日はGは朝からオンライン学会で、私は混む前に久々にピカロアイスさんでアイスを買おうと思って11時に行ってみたら、開店は13時から…

さわやか秋晴れ

今日はGがやはり朝10時から近くのI保育園に見学に行ってくれた。いろんな保育園ごとにそれぞれ特徴があることがわかってきた。今日は私はひたすらおさんどん。洗濯と掃除と炊事。昼食は賞味期限のやばいパスタ。昼からドイツに送るための段ボールを買いに行…

昼過ぎに大雨

Gは朝10時から最寄りのO保育園に見学に行ってくれた。なかなかよさそう。昼前にケーキを調達してもらい、Kをお風呂に入れて、近所のスパニッシュバルでランチを買ってきて食す。昼過ぎに、初孫に会いに義理の両親がやってきた。抱っこしてもらったり、げっぷ…

夕方から雷雨

午前中はルーティン。noteをアップ。Gの友人の周産期センターにつとめる小児科医の先生の目にはとまったらしい。少しは読んでくれる人がいてよかった。午後からスタジオへ。産後2か月にして、レッスンに復帰! Gが抱っこひもでKも連れて行ってくれた。先生や…

湿度がたかい

今日は午前中のルーティンのあとは、ひたすらnoteを書いていた。Y先生にレッスン復帰を打診。明日にもレッスンに行けることになった。夕食はラムカレーの残り。K、はじめて新生児微笑でない笑顔が出たのでは、と思う。今日はドイツからKにお祝いが届いた。絵…

からっとした秋の日

明け方よく眠れなかったので眠い。Gが昼前から出かけるというので朝からKを沐浴させてから食材を買い出し。昼前にG出立。私は買ってきた鯖寿司で昼食。片付け、洗濯をこなし、からっと暑いので羽布団を干した。昼寝してから炊事。Kは今日は非常によく寝てい…

日差しきつい

遅めに起きる。朝から掃除や洗濯。昼食はあまっていたパスタソースでドリア。どちらかというとタコライスのような味になった。午後は自転車に乗ってでかけ、使用済み蛍光管を区役所へ持って行って廃棄し、ヨドバシで買い物して帰宅。noteの原稿をかくが、病…

天気崩れると思いきや

午前中はいつも通りのルーティン。昨日に引き続いてnoteを執筆・公開。気分がくさくさする。午後にはコメダでミニシロノワール半額ということで、カフェインレスコーヒーを飲みに行った。すっとした。夕方にはやっと涼しくなってきたのを感じたので、はじめ…

かなり暑かった、32度以上

昨日昼寝をしそこねたせいか、めちゃめちゃ寝こけた。ついに哺乳間隔が6時間もあいてしまったが、血糖値は大丈夫だったのでほっとした。朝から洗濯、スーパーに買い出し、ゆうちょの記帳、どこも口座問題には巻き込まれていない模様でよかった。ホタルイカの…

昼間はなかなか暑い

本日通院デー。朝、洗濯してから、KとGを残してK大病院。高血圧のフォロー外来だったのだが、降圧剤を飲まなくても十分血圧が下がったということで、通院はおわりになった! M内先生に「おめでとうございます!」と行ってもらって嬉しかった。あまり待ち時間…

昼頃にものすごい雨

まあまあよく寝た。朝からG買い出し。Kぐずる。おむつを差し上げたO先生からお祝いいただく。なんと。午後の小児科の準備をしてから、お昼は551。14時から近所の小児科ではじめての予防接種。初エルゴだったがうまくいった。予防接種自体はスムーズ。まあ、…

中途半端な天気

今日は朝から買い出しに出た。まず消臭剤を買い、従弟Y宛の内祝をゲット。久々に大丸にアトリエNさんのポップアップが出たので行って、ブラックオパールのイヤリングとネックレス、去年買ったイヤリングにあうペンダントもゲットした。ずっと欲しかったので…

洗濯日和

いよいよ夜は寝るようになってきた。これが3か月とか6か月とかになったら突然夜泣きをするのだろうか? 色々謎である。 今日は久々の洗濯日和で、たくさん洗った。今週は小児科に行く予定があるので、はじめて抱っこひもを試してみた。不快そうであった。not…

昼間めちゃ暑い

昨夜もKはあまり起きなかった。というか、朝なんてカーテンをあけるまで原則起きない。暗くなったら寝るものだと思っているのかどうか、とにかくめっちゃ寝る。いよいよ哺乳間隔があいてきて、昼間でも4時間、夜だと5時間くらいあくようになってきた。血糖値…

天気いまひとつ

寝こけて5時。血糖値は大丈夫だった。その後、起きたのも遅かった。朝から買い出し、掃除。昼食は残り物。それから気絶するみたいに昼寝した。疲れているとGにいわれる。夕食にはお好み焼きを作ってくれた。ミネソタのビールを飲んだら美味しかった。学会関…

だいぶ暑かった

昨夜はKはすんなり寝たのに私の再入眠がうまくいかず、なんとなく睡眠不足の気配。これがなければもう少し仕事などもできるのだろうか? でもまあ、学会前会長S先生と次期がくぶちょーM先生(お2人とも18年前に男性で育休をがっつり取られたつわもの。S先生…

お天気不安定

Kの哺乳間隔が伸びてきたように思う。それにしてもKは骨盤周りがなかなか細くて、おむつがすっぽぬけそうになる…丈に対して幅が足りないというやつ。これでもずいぶんぷくぷくしたのだが…。今日は昼間はだいたいKはご機嫌で、そうでなければすやすやと寝てい…

お天気不安定

だいたいいつも通りの朝。若干眠い。Gは朝から散髪に行き、そのかんKと2人で過ごす。初めはけっこうぐずっていたがメンデルスゾーンをきいてまあまあご機嫌であった。昼食はGが買って来てくれたスパニッシュ風のチキンカレー。うまい。学会から原稿の校正が…

雨が降りがち

今日は朝からGが出かけていった。大学に行くついでに、病院でKの保険証やら子ども医療費受給者証を出してくれるという算段。午前中は、Kがギャン泣きのあとなぜか落ち着いたので、掃除や片付けをする。お昼は無印のガパオ。昼から沐浴させて、午後2児からは…

結局雨ふらなかった

なんと今日から9月である。昨夜は割とよく寝たのに、起きたタイミングが悪くて眠かった。Kは4時間半、3時間半と夜半からはまとめて寝るのであるが、薬のタイミングなどがあるのでなかなか難しい。今日は午前中は若干まったりしつつ、服の整理をしたり、洗濯…