雲も日差しもある

朝は家事。真昼からの約束でGとKを連れてベビーカーを押して母校に行き、恩師I先生の研究室へと赴く。先生は6月に仰っていた通り、Kにお祝いに木のおもちゃを下さるとのこと。メールでは「家族も一緒とのこと、楽しみにしています。」と仰ってくださった。研究室に行ったら、Brioのもう廃盤になったセット、Brioの列車(電動)、飛行機の組み立ておもちゃ、木製のヘリコプター(先生が家族から「ラジコンの代わり!」といってもらったもの)、英語の絵本2冊(先生のお嬢さんは結局全然英語ダメだったとのこと)をくださった。おもちゃたくさん! 子どもを見せ、夫を紹介し、そのまま先生と1時間ほど話す。先生の健康状態、後輩U君にこどもが春先生まれていたという話、遠隔授業のこと、研究室の整理のこと、翻訳をどうするかという話など。先生はこれから病気療養に入られるとのこと、いつもお世話になっている薬師如来さまのところの、小鳥さんのおまもりをお渡しする。先生は鳥の観察が趣味なので、すかさず反応しておられた(前日にはOz先生から六角堂のおまもりをもらったのだそうな)。先生もわかっておられることだ。すんなり快癒とはいかないのだろうけれども、それなりに切り抜けられますように。土曜には発たれるということで、お会いする機会は今日明日くらいしかなかったし、子どもを見せられてよかった。先生の幸運を祈るほかない。先生は最後、エレベーターまで見送ってくださった。また会える日が来ると信じる。

Gの研究室でオムツ替えして授乳して、弁当で昼食。Gのところの院生がKを見に来る。帰るついでに、隣の隣の研究室のKさんを訪問。1年半ぶりくらいに会ったと思うが、子どもを見せて喜んでもらえた。会えてよかった。さらにJ研のTSU君を訪ねるも、こちらは行き違いで会えず。バスに乗って帰る。帰りのバスは混雑していて、えらく遅くなった。疲れ果てて帰宅。家にあるもので炒め物して夕食。