2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう8月も終わりでっせ

うっかりゆっくり寝てしまい、あまり時間がないので昼食にはパンを買って研究室で食べ、引き続きGに助手に入ってもらってスキャン。Gの手伝いは今日まで。分厚いフォルダをスキャンしてもらいながら、こちらは会議資料を作ることができて本当に助かった。か…

天気もちなおし

本日スキャン2日目。今日のランチは駅近くのイタリアン。太目のパスタで、前菜が充実してて美味しかった。一緒に作業したり、こちらは資料を整理したり作ったりしながらひたすら作業。今日は自宅から持ってきたScanSnapをさらに導入したので、サイズの揃った…

雨がいっぱい降った

いいかげん渡航がせまってきてダラダラしていられない。今日より学校で資料のスキャン。4年半くらいまえに預かって死蔵していたもの。これにいよいよ日の光を当てなければならない。Gがスキャンを手伝ってくれると天使のようなことを仰ってくれるので、つい…

朝から雨!

さすがの遮光カーテン、朝は寝たおす。朝食券で食べられる朝食が豪華なブッフェだった。ふわふわオムレツを作ってもらって嬉しい。昼前までテレビで小学生の卓球を見て、チェックアウトして、ヨドバシでフードプロセッサを見繕って購入。お昼は抜いて、疲れ…

朝は涼しく風があり雲もあったがその後晴れ

本日結婚式。朝涼しくて本当に助かった。しかも式場が徒歩10分の近所なので朝が楽ちん。ゆっくり起きて、ぼちぼち支度して出かけるのみ。忘れ物もせずに済んだ。Gの両親がめっちゃ早く来られててびっくりした。おやつをくばり、さくさく準備をしてもらって、…

なんとか天気崩れず

今日は流石に何もない日ということにした。明日の持ち物などを準備し、洗濯。たまっていたメール仕事なども片付ける。新しい手帳もネットを通じて手配。お昼はタモリカレーの残り、夕食にサラダそばをつくったら微妙に失敗したような。夜はかーにゃ。いい汗…

暑くていい天気

昨日もらったバルーンを朝から割る。ぱんと音がするので緊張するが、ちゃっかり動画も取ってみた(笑)。朝からドレスフィッティング。痩せたと言われたがそんなつもりはあまりなかった。意外と歩きやすい。踊りの衣装の裾を踏むのに慣れすぎたか。あっさり…

雨降らずラッキー

朝から出立して大丸で差し入れお菓子やら色々購入。今日は荷物持ち込み日ということで、(Gは)ぽけごーをしながら歩いて会場に行って荷物を持って行った。なかなか暑い。帰宅してから昼食。式もあるが発表とかもあるので気持ちが焦る。夜はシルバーの皆さん…

日差しも雲もあった印象

昨日がんばって登校したので今日はいかなくてよくなるはずが、朝から事務より電話あり、成績入力が足りないという。何故! あんなにがんばって再三確認して入力したのに。今日中に入力しろと言われ、今日そのためだけにまた職場に行く羽目になり、もう色々い…

なんか雲多い

朝からオリンピックの閉会式を見て、君が代の和声に感銘を受ける。途中まで一緒に登校。まずは成績を入力。それから出張関係の書類提出。他にも事務仕事を片付け、早めに退散。午後はブレリア。難しい。汗だくになって帰って、ゆっくり入浴した。脱水になら…

日差しきっつい

今日は朝から先輩の会の受付手伝い。スーツ着て隣の県に行って受付とか場内とかで立ち働く。予想ほどにはあふれかえることなく、知っている人もちょくちょく来たりして、混乱なく進行してよかった。やっぱりきつい女の人は苦手やなと思ったのと、自分で出来…

海のほうには台風3つ

なぜか6時に目覚めて宿でコンビニのサンドイッチを食べ、スポーツニュースを見ながら支度。この1週間、夜と朝はどうしてもオリンピックのニュースを見てしまう。前のオリンピックのときはテレビ持ってなかったし、その前のオリンピックのときはアメリカに行…

猛暑

朝からチェックアウトして、次の宿に荷物を引っ張っていき、預けてから出立。でっかい建築の県庁を見て、そのうらで釜玉うどんを食す。暑くて汗がとまらない。そこから歩いて県立ミュージアムに行き、少し本を読んで涼んでからゆっくり展示を見た。One Road…

夏空

朝から男子卓球の再放送を見つつごちゃごちゃと仕事。非常勤先の書類やら採点関係資料やらを整備して送り、某銀行の海外送金関係の手続き書類を送るなど。本務校はシステムがメンテナンス中で採点入力できなかった。昼食は残りもの。荷造りをしてから出立。…

めっちゃ汗かく、雲多め

朝からなんのかんの迷った挙句、登校。大丸によって果物を仕入れてから大学へ。色々書類を戻し、パソコンを持ち出し、お稽古道具も回収し、さまざまに書類をコピーしたりなど。駅のホームでパンを食べて、午後はTちゃん宅でお茶会。N君が1歳半のお嬢さんAち…

外をだいぶ歩いた日

昨夜のシン・ゴジラが衝撃的すぎてよく眠れなかった。とにかく朝起きだして支度。長年の懸案だった携帯の買い替えを決意。最近挙動がおかしくて突然電源が切れたりとかするため。まずはドコモショップへ行ったらなんと1時間半待ちだという。東急ハンズに行っ…

午後驟雨あり

朝から登校。昼食は大学前のスパイシーなカレー。学校で書類をgrabしてさっさと帰るつもりが、うっかりお稽古セットを忘れてしまう。いったん帰ってから出かけて(雨に降られた)、昼下がりはぶれりあ。ぶらその動きが難しすぎる。帰宅して入浴して少し昼寝…

暑すぎお盆

なんだか痛みは全然ないもののおなかの調子が悪く、しかも暑くて寝苦しく、全然眠れなかった。とにかく起きだして、朝から父と墓参り。帰宅してから軽く朝食。原稿の校正の仕事などしながら住職さんを待つ。結局昼前に来られて、お盆の法要をとりおこなって…

暑いけどエアコンに助けられつつ

朝から起きだして、公開終わりかけの映画「帰って来たヒトラー」を見る。これは物凄い映画だった。どこをとっても、何を見ても現状の痛烈な風刺、を通り越して、もはやホラー。笑い飛ばすことの恐ろしさ、人種差別よりも障害者差別よりも、ペットが重視され…

夏の陽光

朝から出張関係のチケットを手配するなど。昼前に自転車に乗って稽古場に行って来週の会のスタッフ打ち合わせ。お昼にフクヤライスをごちそうになる。帰宅したら式の請求書が来ていたので、郵便局や銀行を行脚してさっそく支払い。夕食は残り物のカレーなど…

きつい日差しがじりじり

今日は世間は休日で「山の日」であるが、しょうじきひたすら答案の山に取り組む日になってしまった。朝からひたすら採点。とにかく量が多いのと、非常勤先は例のじゃびーがあるせいで、ものすごく作業がやりづらい。採点基準をしっかり決めて機械になったつ…

まだまだ暑い日

朝から出立して実家へ。阪急が微妙に遅れていてじわじわ遅くなってしまった。連れのポケモンGO、実家近くではちょっと異なる種類のポケモンが出るのが面白い。例によって新作プラモデル(戦艦ビスマルクなど)を見て、裏庭でブドウ狩りしてから、昼食にお蕎…

引き続き暑い

とにかく採点をしないとどうにもならない。しんどいがとにかく採点する。昼食は冷凍していたトマトソースでお蕎麦。午後もひたすらメール仕事を挟んで気分転換しつつ採点。夕方からでも乾くだろうというくらいの気温だったので、夕方に洗濯。夕食は私が担当…

引き続き暑く、セミの声

昨日の今日で朝から事務。懇親会補助の書類を出したり、職員証をめぐって人事に電話したりなど。10時から会議。次期ボスを呼んで会議。私は1年たったらこの会議に復帰することになった。この秋からトップが変わるので、おそらくはものすごい組織改編があるは…

夕立も降りそうな

オープンキャンパス2日目。朝いちで出勤。今日は演習をとってくれていた2年生2人が協力してくれるということで、まことに有難いことであった。だいたいにおいて授業態度がよい2名なので他の先生方の覚えもめでたく、しっかり働いてくれて感謝である。私は全…

外は酷暑

今日からオープンキャンパス。朝いち出勤で眠いががんばる。今日は学部の案内を2回ということだったが、初回は百数十人、2回目は200人近い参加者でびっくりした。やはり回数を絞ったのと、おなじ学舎内で全学のイベントをしてもらったのがよかったのかもしれ…

かなーり暑い

早朝に目覚めてじゃっかん寝足りない感じもあるものの、起床して朝食とってゆっくり内祝の手配などしていたら気分があがってきた。FacebookのOn this day機能で、留学中に日本から電話をもらってから7年ということを知る。光陰矢の如し。学校に行って事務仕…

酷暑です

うっかり朝から面談だということを忘れてしまい、リスケ。しかしこれは本当に彼女も学校にたどりついていたんだろうか、と疑問に思うくらいにはリスケの嵐になっている事案である。昼に梅田でSさん夫妻と待ち合わせ。お目当てのお好み焼きは食べられず、第2…

晴れ、夕立あり

今日は朝から母校でK先生とK君とで打ち合わせ。H先生からゆずりうける史料をどうするかとか、学会コミュニティとかの話。ゆっくり話せてよかった。バスに乗って、ローストビーフサラダを買って帰宅し、昼食。午後は採点しながら、洗濯。夕立がふってびっくり…

めちゃ蒸してる

朝から登校して採点。Gは風邪で喉をやられて声が出ない。昼食に学内カフェで冷製そばをいただく。トマトとオレンジがジューシーで大変においしかった。Gと待ち合わせてリングを取りに行き、ついでに靭公園でポケモンにつきあう。かなり暑くて、ちょっと体調…