2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れました

昨夜はくたくたになって就寝したが、割と早く起き出す。なんとか朝食にして、洗濯機をまわし、買い出しに行く。午後はスペイン人のI先生のレッスン2時間。ふたをあけたらものすごいバリバリの人ばかりでついていくのがいっぱいいっぱいだったが、楽しかった…

ものすごい快晴

うっかり早く目が覚めたが、寝直して、支度してホテルをチェックアウト。藤沢から江ノ電に乗って、まずは江ノ島方面へ。駅を降りてから、途中にあったハワイ風のカフェで軽く朝食にしてから江ノ島に歩いて行った。Gは初めてだったらしい。暑い。 私がここに…

神奈川は曇り

朝6時に起きて、荷物を背負って、Gと一緒に7時半の新幹線に乗って一路東へ。乗り換えて横須賀。今日はPokemon Goのイベントに当選したので、横須賀に遠征しにきたのだった。思ったよりも混雑はひどくなくて混乱もなかったし、公園はお花が多くて綺麗だったし…

かなり暑い

疲れているなか、さくっと起きて登校。本日ゼミデー。もともと使おうと思っていた部屋がエアコン工事の関係で使えず、教室変更した。結局今日は学生3人が出席。月初めの某イベントに協力してくれた3人。金沢土産をつまみつつ、進捗について相談。大丈夫かな…

石川3日目

よく寝て起きた。部屋のカーテンの遮光性能がよいらしい。朝ごはんを食べて(やはりおいしい)チェックアウトして、荷物を預けて出立。今日は朝からまず武家屋敷などを見て回った。色々と展示を見ると、当時の加賀藩の階級体制がよくわかって良かった。階級…

石川2日目

天気は予想がはずれて蒸し暑い晴れ。結局私とGは晴れ女晴れ男ということらしい。思ったよりも二日酔いにならずに起床。ホテルの朝ごはんがなかなか美味しくてうれしかった。今日はまず金沢21世紀美術館を目指して歩いて行った。美術館外側の色々なアートを見…

石川1日目

早起きしてGと一緒に出立してサンダーバードにのる。今日から石川旅行。心配された台風での遅れもなく、雨模様の予報もなんのその、けっこう晴れているなかすんなりと金沢駅へ。駅の改札で、同期I兄先生がお出迎えくださっていた。何のかんので3年ぶりくらい…

まるで温室の蒸し暑さ

台風は無事に過ぎて、Gも帰ってこられるらしい。今日はまず週末の荷造りをして、色々充電も終わらせ、天気がもうひとつよくわからないので歩いて買い出しに出たが、雨が降ったあとに強烈な日差しでまるで温室のような蒸し暑さ、難儀した。かめやよしながで買…

もう台風20号

まだ8月なのに台風20号が来ている関係で、風がびゅんびゅん吹いている。ベランダのバジルを室内に入れる。蒸し暑くて、これがアメリカならトルネード警報が鳴りそうな雰囲気。晴れと暴風と雨が順不同に連続するカオスな天気。昼食はとりあえず残り物で親子丼…

大阪は39.7度だったそうな

また暑くなった。昨日が甲子園の決勝でよかった。本日9日ぶり外出デー。朝から洗濯して出勤、研究室で学生さんを1時間あまり面談。そのあと、研究室の書類を片付け、段ボール2箱分くらい廃棄し、ゼミ生たちにリマインダのメールを送り、学術情報を更新。昼食…

また蒸し暑くなってきた

今日も引きこもりデー。ひたすら翻訳。昼過ぎはうっかり高校野球を途中少し見てしまって集中力を削がれた。夕方はたらんとの稽古。初めてちゃんと通して、先生がいいと言ってくれたので映像も撮ったが、映像を見るとやはりいろんな課題が明らかになってひっ…

朝はすずしい

昼は冷房復活。Gと一緒に秋田に行こうとして私の分だけ航空券がないという夢を2回見て目覚めた。今日も翻訳。明日で3章を終わらせたいのでもう必死。引きこもり翻訳。途中、高校野球関係のニュースなど見て気分転換しつつがんばったが、思ったより進まず。夕…

朝は涼しくてよかった

今日も今日とて引きこもり翻訳デー。あまりにも肩ががちがちになってきたので、珍しく日曜朝のグアヒーラに行ったらたっぷり1時間半の回だった。汗を流してすっきりする。下のケーキ屋さんでこれも珍しくケーキを買い、マンゴーのタルトとベリーのムースを昼…

今日も多少風あり

一人暮らし状態。今日はも一日引きこもり翻訳。昨日に引き続き涼しい。7月からずっと酷暑だったので、ちょっと気温が下がってもすごく涼しく感じてしまう。今日も冷房無しで過ごした。食事は鯖缶いり味噌汁やら麻婆豆腐やら。天気がいいのでシーツも洗濯した…

めちゃ風がふいて涼しい

Gは出張へ行ってしまった。お気をつけて。残って洗濯。そして引きこもって翻訳。風がびゅんびゅん吹いて涼しくて、ついに冷房かけずに仕事してしまった。送り火が終わったら秋が来るというのは本当らしい。Gがいないとやる気が起きないので、お昼は昨日の残…

曇り、断続的に雨が

本日も引きこもりデー。朝から翻訳。合間を見て三校を送り、滞っているメールも色々送った。そして翻訳。体がなまるので夜はグアヒーラ。いい加減きっちり通って振りを入れないといけない。夜はGの作ってくれたスパイシーチキンと、私が適当に作ったナン。残…

曇って涼しくなった

本日引きこもりデー。今日はいちにち妙に機嫌が悪かった。朝から昼過ぎまではひたすら索引作成。お昼は天ぷらそうめん。終わってからは翻訳。夕方、散歩がてらGと一緒に出張むけの買い出しに行った。結果的に天気が崩れる前だったので正解だった。午後から夜…

ぎらぎら後くもり

世間は夏休みなのに、私ときたらひたすら引きこもって仕事をしていて、色々嫌になってきたというのもあるし、今日はねだって朝から電車に乗ってかき氷食べてきた。桂うりの氷が大ヒット! あんみつ氷も美味しかったし、生麩菓子や他のお菓子も美味だった。大…

やっぱり暑かった

本日法事デー。朝からばたばたと色々準備をして出立するが、うっかりお供え物を忘れていったん取りに帰るハプニング。最寄りから少し離れた特急駅からタクシーに乗ってGの実家へ。母上お手製のちらし寿司を頂き、片付けた頃に伯母様がたがやってきて、今日は…

暑いので洗濯し放題

朝から洗濯。そして翻訳。昨日買いだしたオクラを料理して、またもサブジにする。味噌汁も作って、残り物の長芋と豚肉を炒めたものを昼食に。合間はすべて翻訳。必死でやらないと終わりが見えない。Gが返ってきたので、夜は一緒にイーブイ散歩してみたが、昨…

昼間は37度

今日はGは東京出張で、私は家でひたすら翻訳をしていた。25分1クールでひたすら繰り返す。途中、散歩を兼ねて京都駅まで歩いていき、特急サンダーバードのチケットを買い(汗がふきだした)、四条まで出て漫画を購入して帰宅。食事は残り物などで適当に。夜…

雲は少々あるものの

本日登校デー。追試を申し込んでいた学生は来なかったらしく、採点の追加はなかった。今日はお昼用にパンを買って持ち込んで、まずは書類を事務に出してから、研究室の整理。とくに本。バラバラに入れていたものを、ジャンルごとに整理した。あとは、重い本…

日光が熱い

本日ひたすら翻訳デー。とにかく翻訳を進めるほかない。食事は昨日の残り物。少しだけ東に向かって散歩したが、日差しがぎらぎらして暑かった。シャワーを浴びて翻訳の続き。夜はグアヒーラ。やっと最後のところが徐々にわかってきたような気がする。

30度台前半は涼しい

久々に涼しい。朝から洗濯し、昨日の索引の作業を最後までやってから翻訳。お昼はツナでホットサンド。午後は休み休み翻訳を進め、夕食は久々の鶏肉飯。運動不足なので、Gと西に向かって少しだけ夜散歩してみた。しゅっとしたネコなどが歩いていた。

今日もあつかった

春学期が本格的に終わったせいか、やる気が出なくて困る。出版社から索引作成の依頼が来たので、項目をチェックする作業だけする。お昼は素麺。午後は翻訳。さっさとやらないとつむ。夕食は鮭ミョウガの混ぜご飯と、スーパーで安かった鰹にした。夜のレッス…

やっぱりまだまだ暑い

昨日の今日で流石にくたくたで、午前中は休みがちであった。しかし、郵便局に行き、満期になった定額貯金を処理する。10年前は結構金利もよかったのに、いまは単なる金庫くらいの意味しかない。昼からなんとか翻訳を進める。速くやらないといけないのはわか…

外は38度以上、京都は40度近く

本日毎年恒例勤務デー。開始一時間前に行ったら、はやくもSさんが来ていてびっくりした。早いよ。色々と準備して、打ち合わせもして、うちの学生4人とK先生のところの学生3人が定刻に集まり(A君はこの期に及んで遅刻…)業務開始。もうびっくりするくらいひ…

今日もものすごい日差し

今日は朝の9時からポケモンのコミュニティデーだというので、Gと一緒に散歩を兼ねてぜにがめやらふりーざーやらを捕まえるべく歩き回った。最高気温38度で暑いので、早く出て正解だった。最近暑すぎて外を歩けず、逆に運動不足で困っている。久々にモスで昼…

39度?

今日もとにかくめちゃ暑い。朝から登校して、11時からゼミ生O君と面談。彼は今月末からマレーシアに行くそうだ。予防接種や安全上の注意、教務上の確認点、その他語学や情報収集のアドバイスをする。お昼は組合の会合でイタリアンを頂き、その後は週末のOCの…

昼は38度

ようやく翻訳に手を付け始めた。遅いがとにかく遅れを取り戻すほかない。三校の作業も挟みながらなんとか翻訳。道は長い。夕方から梅田に出て、O氏一家と夕食をご一緒した。こども2人はますます大きくなって、A君はなんかすごい字が読めるようになって賢い上…