2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れときどきくもり

朝からメール仕事を少し。ういろうを食べてから昼前に出立。今日は前撮りデー。晴れてよかった。てくてく歩いて会場へ。朝の時点では桜は3~4分咲きくらいだった。 さくさくとメイクセット着付けしてもらって、昼過ぎに始まるころにはぽかぽかで、桜もあっと…

なかなかのぽかぽか

本日タケノコ掘りデー。朝から電車に乗って奈良の祖父母宅に出立。ちょっとお茶を頂いてから、祖父母、母、私、Gの5人で、裏の山(というか古墳)でタケノコ掘り。祖父母は高齢なのにさすがの貫禄で上手かった…。私とGは掘るのが初めてだったが、教えてもら…

お天気になりました

天気がいいので朝から自転車で買い出し。まず近くの布団屋さんへ。いいかげん、私の使っている敷布団が古くてへたりまくっているので、買い替える必要を感じたため。調べてみたら、なんとこの布団を買ったのは2005年3月29日、ちょうど11年前! あいだ1年は留…

雨が降ったりやんだり

昨日の今日であまりおなかの調子も本調子でないような気もするが、とりあえずバナナなどで朝食を取り、残り物で昼食を取ってから出立。徒歩と電車で三条へ。今日は3時間のエステということで、背中のマッサージとケア、顔とデコルテのマッサージとケアを受け…

夜から雨

朝から米などをもって実家を出立し、職場に寄って資料などを入手してから帰宅。軽く買い出しなどをしてから、むいた八朔や揚げ玉などをもって出立。今日は近所のO姉さま宅で、Kさんと3人で女子会タコパ。たこはもちろん、明太子、ゴルゴンゾーラ、ゴーダチー…

お天気に恵まれました

本日お仕事デー。朝からおーぷんきゃんぱすに出勤。春のOCで、去年もけっこうな人出だったが、今年も大盛況だった。休憩する時間もおいそれと取れないくらいひっきりなしに生徒さんたちが質問に来た。物凄い高い志の生徒さんもいたりして、7年先・10年先のこ…

まあまあ良い天気

夜中に空腹&腹痛で目が覚めること数度。おなかがすいているから痛いのかと思って、朝から玉子粥を食してみるが、まだみぞおちのあたりが痛い。午前中から横になっていたが、らちがあかないので、近所の消化器内科を探して受診してみた。はじめて行ったクリ…

天気おぼえてない

昨日の多少の暴飲暴食(?)がたたったのか、夜の間からあまり気分がよくなかったのだが、今日は朝から下腹が痛くて、起き上がって電車に乗れそうにもないと判断し、職場に電話して昼の会議と夜の送別会はキャンセルをお願いした。あまりに痛いのでずっと横…

晴れです

本日会議デー。10時半から会議その1.ごちゃごちゃ色々決める。そのあとに会議その2.すっかり忘れていたが、年度初めのガイダンスの準備をせねばならないのだった。色々すり合わせる。それから会議その3.こちらは基本的な確認事項だけ。弁当を食べたら妙に…

乾燥して晴れ

気温が上がるという話だったのに、全然上がった感じのない1日だった。朝から洗濯などしてから、左下親知らずの抜糸に行く。少し痛かったが、傷跡は全く問題ないということ。先生には大変お世話になりました。 昼食はハヤシライスの残りと、冷蔵庫に残ってい…

晴れでした

ゆっくりめに起床。ミックスジュースでかるく朝食にして、あっというまに昼食になったので、ハヤシライスなどを作る。 午後からはひたすら片付け。着物を片付け、ひも類にアイロンをかけ、バッグを片すなど。夜はお稽古サークルの後輩S君K君と飲み会。S君の…

きれいに晴れました

本日法事デー。朝いちで電車に乗って奈良に向かう。父の名代で、叔父の法事に出ることになった。サクラソウがきれいにさいていた。10時開始。仏説無量寿経、仏説観無量寿経、仏説阿弥陀経をすべてよむ。 昼過ぎから高田市駅前で会席だった。従妹は明日から金…

小雨のち曇り

本日卒業式デー。連れが首を寝違えたとかで、朝からさまざまに食事の準備をし、11時から着付けとヘアセットをしてもらう。雨が降ったらどうしようと思って雨対策をいろいろしていたが、結局ほとんど降らず助かった。ちりよけに通販で安かった雨コートを羽織…

曇りのち大雨

本日引きこもりデー。まだミックスジュース生活。朝からとりあえず洗濯して水やり、写真の整理と銀行がらみの作業、メール仕事、買い出し。昼は中華粥。午後から写真のことなどを打ち合わせ。終わったころには雨が降っていた。夜はかーにゃ。マントンに振り…

まぁまぁ晴れ

本日びみょうに出勤デー。まだ抜歯あとの調子が不安で、とりあえず朝はミックスジュース。学会関係のメールを処理し、年会関係の資料も作り、お昼は中華の玉子粥を作って食す。昼過ぎに出立して、ウェブサイト関係の会議。まぁ2時間で早く済んだと思う程度の…

くもり?

本日会議デー。午前中はしんどくて横になっており、ミックスジュース的なものを飲んで出勤。午後から会議すること6時間。途中の休憩は10分で、あまりにしんどくてブルーベリーヨーグルトドリンクと、ミルクティーをたっぷり飲み干す。食事をとれていないせい…

晴れてはいましたが

本日抜歯デー。朝9時に口腔外科に行って、左下の親知らずを抜いてもらった。前回と違って歯を分割するのではなく、丸々抜くこととなった。ということは後からわかったことだが、抜く経緯では色々力がかかってなかなかの体験であった。抜歯自体は15分くらいで…

雨のち晴れ

朝から雨。朝食を食べて10時すぎに出立。今日は家族の顔合わせの日だったのだが、着いてみたら予約していた大阪の某料亭でまさかの予約を忘れられていたという事案が発生(こちらにはメールの控えがあるので、どうも向こうのミス)、急遽別のところを抑える…

まあまあ晴れ?

本日東京出張デー。朝のうちに出立。行きしなに富士山がきれいに見えた。昼前に御茶ノ水で待ち合わせて、 L2同期のAちゃんとタイ料理でランチ。学芸員も小さい組織でいろんなことをやらねばならないそうなので大変みたい。午後から学会のりじかい相当の委員…

だいたい晴れ、うす曇り

本日お休みデー。午前中はゆっくりする。お昼はそばをゆでてかき揚げを添えて食す。午後2時からTちゃんちで定例春のお茶会。いちごやみかんを買ってゆく。小学校受験の話をきいたり、全然語学の準備をせずに米国留学したいと言っていたKさんの旦那さんの話(…

ちょっと寒いです

本日高校の指導2日目。今日も昼過ぎから出かけてみっちりと研究指導。今日の班の子たちのほうが成績は下めという話ではあったが、熱意面でもやってることでもあんまり違いは見えない。休憩なしで14次から18時すぎまで頑張って指導。しかしこれ、M科省の要求…

雨ふられずに済み

朝はゆっくりめに雑用をしたりなど。今日から某附属高校ですーぱーぐろーばるな取り組みに伴う英語の指導+研究指導。段取りが悪くてわるくてどうなることかと思ったが、まぁいざとなればやるしかない。2日間で合計8時間31名を見るというスケジュール。かな…

かなり曇り

本日会議デー。朝から会議その1.そこそこ時間がかかる。昼に会議その2.こちらではとりあえず通さなければならんことを全部通した。昼下がりから会議その3.こちらはほとんど通常どおりの進行だったが、最後に私が30分くらいかけて色々なことを説明するフェ…

そろそろ寒さ戻るか

本日会議デー。朝から会議その1.イレギュラーな状況のせいで根本的なアルゴリズムがわからなくなり会議が紛糾。これは知力が必要。少し休憩を入れてから会議その2.審議事項が多すぎて全然終わらない。結局会議は合計9時間。死にそうになりながら帰宅。

曇り気味な

今日は家で仕事。朝から洗濯し、家計簿をつけ、メールなど。片付けなどもし、おやつも食べ、炊事もいろいろした。夕食は、豆腐とアボカドのグラタン、菜花のからしあえ、豚肉の大葉巻きに、ごはん。作りすぎた感もあったがぜんぶしっかり食べたので満腹。

結局雨ふらず

朝からブランチにピザトーストを作って食す。今日は買い出しということで、昼前からヨドバシへ。古いプリンタを下取りに出し、電子レンジを見繕い(2005年製をついに買い替え!)パナソニック製を購入、ICレコーダーを下見してから、ちょっと歩いて地元の家…

湿気のある春の香り

非常に暖かくなってきたので、あさから鉢にはつか大根を植えてみた。ちゃんと芽が出るといいのだが。洗濯と片付けをしてから、パンやら種やらを買い出し。パンで食事にしてから、夕食に野菜スープを仕込み、それから会議関係の資料を作る。早い夕食は漬け丼。…

春の陽気

ゆっくりめに起床。あまりに天気が良いので、城南宮に梅見にいくことにした。しだれ梅がたくさんあり、本数なら北野天満宮のほうがよいと思うけど、庭のつくりなどが凝っていて美しくて良かった。椿もきれいだったし。 一旦かえって休憩してから午後から夕方…

晴れてたひなまつり

本日某勤務デー。朝から出勤し、勤務があたり、終日仕事する。まぁ年1回くらいはあたっておかないとやり方を忘れるのでよくない。つつがなく済む。夕方には研究室で残務など。併設の高校とやりとりしているのだが、それにしてもほんとうに段取りが悪くて一体…

曇りがち、そこそこ寒い

朝から洗濯や掃除など家事。お昼はありもので簡単に。野菜スープと、ジャガイモを炒めて玉子を落として目玉焼きにしたもの。昼からキンコーズに行って製本された論文集をとってくる。キャリーが死ぬほど重かった。夕方から浄瑠璃の復刻を聞きにいく。なかな…