お天気になりました

天気がいいので朝から自転車で買い出し。まず近くの布団屋さんへ。いいかげん、私の使っている敷布団が古くてへたりまくっているので、買い替える必要を感じたため。調べてみたら、なんとこの布団を買ったのは2005年3月29日、ちょうど11年前! あいだ1年は留学していたので、きっちり10年使ったことになる。ニトリで5000円だったのに…(爆)。その前の布団は6年使ったのだった。我ながら寝具にお金かけないにもほどがある。近所の布団屋さんは今日初めて調べて行ったのだが、行ってみたら60代くらいのご兄弟が家族経営されている店で、接客も朗らかで気持ちよく、専門知識も豊富で、これはよい!ということでGと一緒に敷布団を2枚購入。しかも春のセールを前倒ししてくれて、なんとその日のうちに店主みずから配達、古い布団も引き取ってくださった。Gの断熱マットは入荷次第連絡をくださるとのこと。先日の家具のときにも思ったが、このあたりはローカル店の質が高い。やはりローカル店できちんと買い物をしよう、と心に決めたのであった。掛け布団も死ぬほど古いので、いずれ買い替えねば。
そのあとは、酒屋に行ってビールを買い、和菓子店で内祝いを発送し、和装店で足袋を購入し、パン屋でサンドイッチを購入して帰宅。

帰ってからは、家の片づけと掃除、仕事など。夕食は冷凍の水餃子にした。ごちそうさまでした。