2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れたけどさむい

本日ゆっくりめに起床。朝から答案の採点に取り組む。何としても今日中に終わらせたい。昼過ぎに出立して梅田へ。ゼミ生N君と私の従弟Jを合わせて相談に乗ってもらうという会。Jは早々にN君の抱える最大の問題に気付いてくれたらしく(さすが切れ者Jちゃんで…

曇り

本日ようやく非出勤日。荒れ果てた部屋を片付ける。掃除をして洗濯。 それから何はともあれ採点。これが終わらないとどうしようもない。ひとしきりやってから、2月中にめどをつけたい原稿のプロットに取り組む。とにかく頭の中にあることを構造化しないと。 …

かなり冷えた

本日も本部デー。1限から本部詰め。ひたすら採点する…。とりあえずトラブルなく進んで、それは嬉しい。今日も弁当支給であった。昼過ぎに打ち合わせ1件。4限は代理で監督。こちらもトラブルなく。5コマ目は研究室待機。ひたすら採点。妹がR君のお母さんのレ…

北風吹いてきた

本日本部デー。1限から本部詰め。昨日の答案を受け取ってひたすら採点しながら待機。4コマ目は会議。5コマ目は地味なトラブルがありつつ何とか乗り切る。採点は今日だけで100人分やった。 分かってはいたことだが、来年度の授業が多すぎる。ちょっと業務を外…

晴れました

本日試験デー。2コマ目はG試験。だいたいこの授業は下級生の単位取得率が低い。たぶん試験勉強が足りないんだと思う。3コマ目はSK試験。今年もがっつり書いている模様。4コマ目は書類の処理をして5コマ目はTK試験。今回は途中で退出する学生が比較的少なかっ…

雨降ってた

本日引きこもりデー。午前中は多少だらだらしつつ、午後から執筆作業など。いい加減頑張らないと終わらない。洗濯も敢行。 夕方から一人でワイン飲みに出かけた。生シラス、ポルチーニのパスタ、黒ゴマチーズケーキ。うまかった。帰ってからメールの処理や片…

晴れてたけど

昨日の今日でアドレナリンが出ているのかあまりよく眠れず(というか最近朝からの勤務が多かったので早寝早起き習慣がついている)ふつうに4時間くらい寝て起床したのだが、あまりにだるくて起き上がる気にならず、午前中は布団のなかでウェブサイト読んだり…

快晴!

本日発表会本番。京都劇場に集まってまずはメイクということで、例によって1センチくらいアイラインひいたりして濃い目に作るも、A先生に「うすい!」と言われて直されたりなど。今年も髪型はセンター分けにした。クラシカルな髪形はできない人も多いらしく…

時雨てた

本日リハーサルデー。朝からスタジオを借りて1時間半ほど足を練習する。練習するとやはりちょっと違う気がする。それから以前申し込んだ市の乳がん検診に行った。初めて。エコーで検査。しこりに関する模型もおいてあって勉強になった。結果は1ヶ月後。 夕方…

時雨色々

本日終日勤務デー。6時代に起きてご飯たいて朝食にして出立。1コマ目から本部待機。レポートなどの処理をする。昼食をとってから3コマ目は3年生ゼミ。卒論のアイディア発表。出だしはなかなか良い。4コマ目は論文探しなど雑用。5コマ目はA先生にもお願いして…

だだ曇り

本日会議デー。午前中は少し時間をとっておしゃべりなどして登校し、ランチをとってから1時半開始の会議。色々仕事が増えるということがわかった。補助金を盾にしょうもない仕事増やすの、本当にやめてほしい。会議は6時半まで。それから研究室を片付け、帰…

そこそこ寒い

本日講義デー。講義は今年度最終! わーい。2コマ目はG講義。オーバービューも入れたのがよかたt。3コマ目はKS講義。駆け足になってしまって若干反省。来年は内容とペースをもう少し見直さなくては。4コマ目はコメントに対応して5コマ目はTK講義。無事に最…

晴れた

本日大阪観光デー。ホテルまでPetrinaを迎えに行って連れだす。まずは大阪公会堂まで歩いていき、それから地下鉄に乗って新世界へ。下から通天閣を見てから天王寺まで歩き、ハルカスへ。はじめてハルカスに来たが、お天気もよくて眺めが抜群、平日の昼間とい…

晴れときどき曇り

なんだか睡眠不足である。朝食をとってから片付けをして本を読んで仮眠し、出立しておやつを食べながら色々と手配。今日はUS(UKというべき?)からPetrinaがやってくる日ということで、夕方から大阪に出てホテルまで迎えに行った。彼女はいったん間違ったホテ…

時雨あり

朝から出立して、某衣服を調達。帰宅してから洗濯。それから授業準備。お土産の炭酸煎餅でお茶してから、大阪へ。今日はゼミ新年会ということで、1期生2期生3期生が2名ずつ集まってくれた。あんだけ人数がいて2名ずつしか集まらないというのが、安定の我がゼ…

曇りときどき晴れ

本日本部デー。1限から出勤して5限まで本部詰め。合間にレポートの採点したり、コメントの整理をしたり、某ガイドブックの校正をしたり、上司や事務長と雑談したり。弁当支給で、かつ上司が豆大福くれた。 夜はアレグリアス。金曜のアレグリアスは今日が最後…

やっぱり曇り

本日ゼミデー。青いチャイナドレスを着る夢見た。朝から踊りの自主練をしてから出勤。3コマ目は3回生、発表はまあまあ。4コマ目は4回生。2期生最終日。にもかかわらず一人は来ないという安定ぶり。後でメールしたら忘れていたとのこと。なんでやねんHy君…。…

くもってた

本日会議デーであるが、全然資料が作り終わって無かったので、朝の7時台からタリーズで仕事した。それから出勤。朝から会議その1.思ったよりもスムーズに終わる。昼休みに会議2.ややこしい案件が進んでいる模様。それから研究室で雑用し、その後に会議その…

さむい

本日講義デー。2コマ目はG講義。にわかに人数が多いのはボーナスレポートを課したせいであろう。3コマ目はKS講義。ひたすら錬金術の話。関心はひけた模様。4コマ目はコメントの整理をして5コマ目はTK講義。しんどいことをやってきた甲斐は、少しは見えてきた…

時雨あり

なんとなく眠りが浅かった気がする。朝から1時間スタジオを借りてエスコビージャの練習。どうにもなってないことがよく分かって良かった。帰宅して食事して学生の卒論を直して1時間ほど睡眠。夕方から出立して、ファンダンゴのリハーサル。どうなることかと…

快晴

朝から論文を直して出立。音楽サークル同窓会の発送作業。駅伝にひっかかって自転車で難儀した。帰宅して、さらに卒論の直し。いい加減自炊したくなったので、サツマイモとレンコンのいためもの、鶏肉団子と青梗菜のスープなどを作って白米を炊く。年が明け…

よく晴れた

ゆっくり目に起きる。洗濯をしてから出立。神戸にお住まいのO氏ご夫妻の訪問し、長女Hちゃんに会う。可愛い! 髪が立ってふわふわだった。三拍子が好きらしい。きっと面白い人になるに違いない…。帰宅して、鍋で夕食にし、論文やメールへの対応やら授業準備…

風つよい

朝から授業の配布物の手配をする。出立して新幹線で一路名古屋へ。落ち合って、味噌カツ丼を食し、電車に乗って久々に名古屋港水族館へ行った。イルカショーのレベルがものすごく上がっていた。イワシの水槽はとてもキレイだったし、相変わらず仔亀はかわい…

朝は雨が

本日ゼミデー。2コマ目は研究室とコメントの整理。3コマ目は3回生ゼミ。発表はつつがなく。しかし、新年会に17人中4人ほどしか来ないらしい。来年はもう一切宴会の提案はしないと決めた。甲斐がないし面倒くさい。4コマ目は4回生ゼミ。この期に及んで論文が…

曇り

本日少々会議デー。朝はしっかり寝て、昼までに出勤。会議場所が変わっていて右往左往した。会議自体は手際よく終わる。 研究室に帰ってから、昨日の講義のコメントの整理、廃棄資料のリストの確認、研究室の整理など。遅くならないように離脱。帰りにデパー…

本日新年初の講義デー。2コマ目はG講義。例の英語論文を読んでレポートを書く課題、いったい何人出すだろうと思ったら、受講者しょうみ50名程で20名も提出していてなかなかびっくりであった。みんな英語読むんやん! その気になれば取り組めるんやん!といっ…

だいたい晴れ

本日非出勤デー。ではあるが、10時半から大宮のタリーズで学生と待ち合わせて論文指導。ふだん体育会の学生が私服で眼鏡なので、正面から歩いてきたのに声かけられるまで全然気付かなかった。注意力のない教師ですいません。彼の卒論はだいぶ出来ているので…

快晴

朝から出立して大阪へ。秋に出産して以来里帰りしているという高校の同級生Sちゃんとランチ。安産であったようで何より。教育の話などをする。元気そうでよかった。帰りに職場に寄って授業準備をする。まだ冬期休業中で誰もいない。とはいえ仕事。なかなかど…

晴れ時々曇り

7時すぎに起床。箱根駅伝を横目に見つつ、両親と車で9時に出立。母の実家へ。色々とお喋りしてから、ふぐ鍋の鍋奉行をする。白子も美味しかったけど、やっぱり雑炊が美味しかった。祖父母とご飯たべるの好き。お茶して、15時ごろ辞去。京都に帰ったら、四条…

風がつよい。晴れときどき雪みぞれ

8時に起床。朝からかっちんを食し、それから依頼原稿のための論文を読んで資料を整理し、レジメを切る準備。それから学生の卒論を直す。肩が凝って疲れる。蔵に積まれている、引き出物などとしてもらった昔の皿を京都にもらっていってもよいらしく、母と見繕…