2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風きた

やっぱり薬を飲まないとよく眠れない。というより前の日に薬を飲んだ反動で眠れないのか。朝方、同期にずっと言おうと思っていて言わなかった事をついに言うという夢を見た。あまりにリアルだったので、起きて目覚めてから夢だったことに気付いて呆然だった…

天気はまあまあ

流石にデパス飲んで寝たら9時間ほど気絶する。でも体は休まるので助かる。起きたら10時前で、午前中は授業の準備をしていたけれど頭がぼんやりしていた。研究会はお休みすることにする。 昼過ぎからSkype会議。この前からの変更点をひとつひとつチェックする…

快晴!

朝ご飯もそこそこに出勤して、朝いちで面談。そういえばこの学生は私のゼミが第一希望だった唯一の学生だった。そういえばなんで私のゼミを第一希望にしたんだろう。解せない。卒業前くらいには聞こう。 その前後で某原稿のチェックと訂正とその反映をやる。…

湿度が

朝から面談一件。色々書類など雑用を済ませてからゼミ。色んな予定をさくさく決める。まぁ変更になるんだろうけど。ゼミ生もだんだん慣れてきた感じだろうか。 その後から面談四件。いずれも卒論について。それぞれ考えてることがいろいろなんだな、というこ…

まぁまぁ晴れてる

本日は会議デー。 昼休みにひとつめ。関係するところを見つつ、なぜか私と某先生に来るべき連絡が来ていないということを確認しつつ、決めることたくさんなので大変だった。11月に公式ウェブサイトに記事書くことになった。何を書けばよいのか。 昼下がりは…

秋晴れ!

朝7時に起床し授業準備開始。ある程度進めてしまわないと論文に戻れないのだが、本当に進みが遅い。やっぱり初めてやる授業はきつい。研究だけやってていいなら研究進むと思うわ。いやほんまに。リハビリに行ってから出勤。今日は面談日。ゼミ生二人とそれぞ…

朝夕涼しい

とにかく授業準備の進みも遅いので、朝からがんばる。昼ごろに出勤。今日から科学史の後期講義開始。何が解せないといって、技術史の受講生がかなり減った一方、科学史の受講生が増えたように見えることである。しかも理系の受講生が増えた。喜ばしいことで…

雨にふられずにすんだ

朝からしっかりごはんを食べた。昼から久しぶりに金剛定期能を見に行った。はじめて女郎花を見たが、おもいのほか前場が面白かったのが発見。三千春師はお年を召されたなあ。それでも後場のキレはさすが。富士太鼓はすばらしかった。物着と子方の好きな私に…

日差しきつい

よく寝た。朝いちで施設にいる祖母の見舞いにいく。祖母は最近腕を骨折したそうなのだが、朗らかに元気にしていた。よかったよかった。それから髪を切りに行った。半年ぶり。というのも、腰痛でずっと椅子に座れなかったから。今日2時間ほど耐えられたという…

まだちょっと暑い

今日から講義開始。前期の単位認定が厳しかった(? そういうつもりはないのだが)せいか、学生がけっこう減っていた。当の出席学生には喜んでいた人もいたけれども。今期はこの授業がきついな…準備をがんばらないと追いつかない。仕事が終わってから実家に…

晴れてた

何か夢をみて6時台に目が覚めた。ぬかるんだ道でジーンズが汚れたので、今日ピアノを弾くのは諦めろと父親に言われて悲しくなるとか、ピザ食べるとか、そういう夢だった気がする。 二度寝不可能だったのでそのままシームレスに仕事に突入。午前中いっぱい+…

すかっと晴れた

やっとぎりぎり第一週には間に合うように追い付いてきた感じ。授業準備が。まだ追い付いてないけど。とりあえず1960年代がこみいりすぎて自分でも若干訳わかんなくなってて、それがこれほど手間取った原因だったとよく分かった。自分で図解してみて「うわぁ……

雨模様

ようやく、やっとのことで授業準備に切り替え。このタイミングで切り替えというのは本当に非常にぎりぎり。これでもマルチタスク苦手でないほうだとは思うんだけど、もっと得意になりたかった。あと、授業そのものが得意になりたい。この半年の間に3人以上に…

雨もふった

朝から論文を少々進め、昼から友人宅に行って、友人夫妻+息子2人(4歳半と2歳半)に会ってきた。別の友人+娘さん(2歳前)も加わってたいへん賑やかだった。それにしても2歳半の子ってよくしゃべるのね…。「ビスケット」とか「正雀」とか、いらん言葉色々…

けっこう風あった

とにかく今日も朝から論文。午後に出かけて、頂いたチケットで能「鸚鵡小町」を観に行く。椙山の先輩方にお会いし、3月にうっかり受付を手伝った件について「あれは誰だろう!」とOG内で噂になっていたことを伺う。すいません…。何にせよ、歳をとったら小町…

晴れとった

朝8時半に起きて論文読んで、とにかく今までやりたくなくて放っていた節について書き始め、昼食を取ってさらに書き、夕方いい加減ちょっと体を動かさないと腰が死ぬので散歩がてら買い出しに行き、ちょうど大丸の地下でお中元売れ残り大放出中だったので高価…

雷雨あり

雑用をこなした後、昼ごろに出勤。ゼミ生にメールを出し(さて素早く返事をくれる学生はどれくらいいるだろうか)、懸案の論文を色々と読み、15分ほど気絶もとい仮眠をとったりもしつつ、夕方から梅田に繰り出す。 今日は茨城からOda先生ご夫妻がご子息(10…

晴れてました

以前書いた論文の再利用とかもあるが、とりあえず3日で2万5千字以上埋めた。この調子で行けば10月の例の締め切りまでにはざっくり形になる可能性もなくはないが、授業準備のことを考えると「うわあああああ!」ってなる。ゼミのこともあるし。肩もこるし腰も…

爽やか晴れ!

数日前からカルシウム強化している。私と骨格の似ている祖母が骨粗鬆症だからだが、とりあえず1年くらい強化してみて様子を見ようと思う。20代後半になってから乳糖不耐症で牛乳飲めないのが痛い。とりあえず脂肪分をコントロールしながら乳製品やら大豆やら…

夕方雷雨

マルサンアイの「ひとつ上の豆乳」紅茶味が近所のスーパーに入っていたので、出来心で買って飲んでみたら、目からうろこがぼろぼろ落ちるほどめちゃめちゃ美味しかったのでここに書いておく。 http://www.marusanai.co.jp/hitotsuue/products/index.html 紅…

晴れ?

朝から本を読んでいたが、もりもり調べなければいけないことが出てきて調べ、後輩に複写依頼をし、なんか博士論文の執筆にまでなかなか行きつかないわ、授業準備は進まないわでどうしようもないが、もう半諦め。気分は一歩一歩足を取られながら沼地を歩いて…

晴れのち曇りのち雨

昨夜の出来事であるが、そろそろ後期の授業の準備をしようと思って関連書籍を読んでいたら、いつのまにかそれが博士論文研究に移行していた。気分は「あ…ありのまま(略)」のポルナレフ状態。なんでこんなことに。その関連で、調べるべき論文が大量に出てき…

蒸してた

変な時間に目が覚めたが寝なおした。明け方だったと思う。眠りが浅い。 今朝は郵便局に行って妹に小型包装物を送り、それから荷物をまとめて出勤。結局今週予定されていたというワックス掛けは行われなかったらしく(通りがかったE先生から伺った)会議での…

今日も夕方雨

金曜だが今日も絶賛ひきこもり。今日は昨夜枕元に準備して寝たその論文を起きるなり読んだのだが、なんだかだんだん混乱してきて、起きだして参考書を3冊ほど取り出して、メモ用紙も準備して、手元で計算しながらモデルについて考えていたのだが、どう考えて…

夕方雨

引き続き引きこもり。朝からちょっと本を読み、起きだして、昨日問題になったところをこつこつこつこつ直して、メールでやりとりもしつつ、新たに調べ物もして直して、結局昼過ぎ。食事作りなどしつつ、なかなかまとまらない頭をもてあましつつ、博士論文の…

晴れてた

ピクルスは自作に限る。どうせスパイスはいくらでもあるし、瓶もいっぱいあるし、余ってる人参とか胡瓜があったら残らずピクルスにしてしまう。そんでもって何かしら付け合わせにしたりポテトサラダに入れたりしてばりばり食べる。今日はいい加減米飯に飽き…

雷鳴った

誰が何と言おうと今日から引きこもる。 今日は博士論文のプロットの細かいところに取り組みつつ、リハビリに行きつつ、先輩とメールやりとりしつつ、あまりにしんどいので関係するけど関係ない本をちょっと読んだりも。もしかしてちょっと調子悪いんじゃない…

豪雨あり

昨夜早寝(23時)したこともあって6時に目が覚めたので、そのまま資料を読む。あー、なんでこんな小難しいの読まなきゃなんないんだろう…時間をくうので気分に焦りが出る。 昼から出勤して、学校でまず頼まれた資料をコピーし、某文献を検索し、一冊注文し、…

雨もぱらつくが

朝から論文を読んでいたが、あまりの抽象度に匙を投げたくなった。なんでこの期に及んで認識論の論文なぞ読まにゃならんの。 昼から母校・高校の文化祭に顔を出してきた。就職の報告かねて教官室に行ったら、はからずも営業活動みたいになってしまった。生命…

よく乾いた

ついに9月になってしまった。じたばたしてもしょうがないのでこつこつやるしかない。 今日はもう本当に眠くて、眠気と戦いながらただ資料を読む日であった。この資料に手こずって正直いらいらする。天気は悪くなかったので、2回ほど洗濯機を回した。荷物も無…