晴れ?

朝から本を読んでいたが、もりもり調べなければいけないことが出てきて調べ、後輩に複写依頼をし、なんか博士論文の執筆にまでなかなか行きつかないわ、授業準備は進まないわでどうしようもないが、もう半諦め。気分は一歩一歩足を取られながら沼地を歩いてる気分(Facebookにそう書いたらMy-Anhが励ましてくれた。My-Anhに会いにハノイに行きたい…)。この調子で今週も引きこもってやる。

椎間板ヘルニアは緩和してきたものの、最後の一歩の緩和具合がかんばしくなく、長時間座って作業できないのがしんどい。寝っ転がってテンピュール枕に肘をついてタイピングなどもするのだが、今度は肩がこってたまらない。寝っ転がって本読んでたらだんだん体弱るし。

夜はKNAで一年下だったN君とおそらくは8年ぶりの再会を果たし、トルコ料理を食した。なんかもう全然お変わりなく、という感じでテンションあがった。それにしても長崎に行ったのがもう12年も前だとはなあ…。