2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

湿度が…

朝からさっさと登校。本日より夏の採点祭、開幕。本当は他に原稿などもあったが、とにかく単純に出来る採点だけでも片付けてしまうことにする。今期は学生が少ないのでマシである。講義3つで、合計330人強×2枚しか採点しなくてよい。とりあえず今日だけで半…

蒸し暑い…

本日登校してただひたすら雑用デ―。とりあえず私からの連絡をぶっちしている某学生については、合宿は欠席ということにしてキャンセル料を建て替えた。25000円。そもそも「お金がないのでキャンセルします」とか言ってキャンセル料コレっていうのもすごい。…

蝉時雨

本日試験デー。昨夜はたいして飲まなかったのですっきり出勤。今日は何が最悪と言って、2コマ目試験、休憩なく校舎を移して3コマ目試験、休憩ないどころか遅れていく勢いで4コマ目に附属校説明会、終わって5分で5コマ目試験という、とんでもないスケジュール…

日差しが

本日奈良デー。昨日に比べたらやっぱりちょっと暑くなった。今期最後の授業ということでのんびりやる。来週は試験。帰宅してから論文のレジメを少々直す。 夜は同僚が京都に来て先斗町で寿司。色々と話せていないことがあったので、何だかよくわからんが機会…

雨のち爽やか晴れ

日曜になったらやる気が出るかと思いきや、びっくりするくらいまったく出なかった。辛うじて火曜の説明会の準備を終わらせ、アメリカに送るメールの下書きをしたら力尽きた。昼間からダラダラ仮眠をしたりなど。私としたことが何事、というほどのやる気のな…

酷暑に近く

結論からいうと本当にやる気の出なかった土曜日。とりあえず早々に起きだして、しばらく本を読み、荒れた部屋を片付け、洗濯し、掃除。ほどほど昼食をとり、例のゼミ合宿幹事と欠席学生の両方とメールのやりとり。幹事さんは頑張ってくれてるのに、欠席学生…

サウナのような

授業のない金曜。午前中はひたすらうとうとして休む。春学期の間にものすごく消耗していたことを自覚する。起きだして昼食を取って、本の注文をしてから、辛うじてアブストラクトを完成させて送信。支度して出立。 昼下がりから母校に行き、まずはH先生を訪…

シチューの中を泳ぐような

明け方に目覚めて妙に空腹だったので食事してから寝なおした。太るパターン。 本日ゼミデー。午前中から登校して、昨日の写真の件で打ち合わせ。印刷などをしてから3コマ目は3回生ゼミ。合宿の準備なども色々いい加減だがどうしたものか。まぁいっぺん行って…

気温が上がって

本日会議&宴会デー。朝からごちゃごちゃと準備してから出勤。正午から会議その1.通常運行。あいた時間にこまごまと手配。昼下がりから会議その2.炎上数件。非常に気になる日程について私もちょっと問い詰めてしまった。こんなんがいい加減だなんてありえ…

蒸し暑い…

本日春学期最後の怒濤講義デー。昨夜よくよく寝たのでコンディションは良い。2コマ目G講義は最後のまとめ。まぁまぁ言いたいことはそれなりに伝わったような。3コマ目K講義は最後つめこまざるを得なかった。授業全体としては関心を持ってもらえたようでよか…

だいぶ暑い

よく寝れていてよい。朝から授業準備の残り、アブストラクトに手を入れたりなど。それから炊事して遅めの昼食。 夕方から出立して、高校の同級生美女2名と、「悪魔」と「魔女」と「使い魔」の3人ということで女子会。同期Kは昨年後輩に「先輩は『小悪魔』で…

驟雨あり

またしても普段通りに起きる。とりあえず朝から論文のアブストラクト執筆の準備をする。意外とあっさりと字数食いそう。 昼過ぎに出立して、能楽堂で能面能装束講座。講座というよりも講義。2時間。鬼神の面を室町~江戸期の古面を数十枚にわたり一枚一枚紹…

暑かった?

ゆっくり寝ようと思っていたのにいつも通りに目が覚めた。とりあえず合宿の見学を1件申し込み、ネットサーフィンしてから寝なおした。起きたら昼前で、ごはんを炊いてツナとアボカドで丼にした。洗い物をして、洗濯、荒れた部屋の片づけ、掃除、静岡にメール…

今日もまた蒸す

意味もなく6時に起床。朝からさっさと登校。片付け、各地に電話で問い合わせなど。2コマ目は演習最終回。発表演習の後に、10年後の自分で1分スピーチやったら「専業主婦になりたい」が多いことおおいこと。まぁなりたかったら何にでもなったらええやんという…

めちゃめちゃ蒸し暑い

かなり早朝に目が覚めた。昨夜食欲を失って寝たので、朝からタイマーでごはんを炊いて、ツナ・温泉卵・大葉・茗荷千切りを自家製麺つゆ・マヨネーズ等で和えて丼ふうにして食べた。残り物の味噌汁も片付けた。朝から登校して某部署に電話など。印刷関係の仕…

蒸し暑い…

昨夜は午前4時に足がだるくて目覚めてよく眠れなかった。本日忙しい日。とりあえず朝食も食べずに出立。大学病院で定期検診。病院内のドトールで朝食。今後は検診は一般の病院でということになった。よかった。薬も処方してもらって一件落着。 そこから電車…

かなり蒸してたが風は

昨夜早く寝落ちしてしまい、さっさと目覚めるかと思いきやがっつり9時間寝てしまった。御蔭で今日はわりとフル充電的に出勤出来て良かった。 2コマ目はG講義。割と最後まで来たので細かい話など。さて後をどうやって締めるかが問題。3コマ目はK講義。ひたす…

曇りと小雨

久々にニュージャージー州だかシカゴだかに行ってる夢をみた。Sheilaが出てきた。 ブルーマンデーと申しましょうか、微妙にやる気ないながら起きる。食事して、講演の準備して出立。本日奈良デー。ひたすられんきんじゅつの話した。授業はやってしまえば元気…

断続的に雨

アメリカにいるときの夢で目が覚めた。また近々調査に行くからかも。朝から講演準備として色々原稿を準備。食事を取ってから昼過ぎに出立。今日は近所で研究会。実り多い会だったが、今日もまた「いま博士課程?」と聞かれたりなど。ハイ、って言ってやれば…

猛暑

日記として早朝にやっぱり悪夢で目覚める。午前中はしばらくiPadでネット見ながらごろごろしていた。空腹になったので起きだして、買い出しに行って、炊事と洗濯、部屋の掃除。特売だった風呂敷が送られてきたので受け取る。来週の講演に向けて、ようやく母…

日差しきつい

TGIF!な金曜日。昨日けっこうお酒飲んだので睡眠不足で辛かった。朝6時半に起きて、今日もまた駅近くでモーニング食べて出勤。本日演習デー。今日から書評の発表なので私は楽。終わってから書類を出して、授業の準備を完了させて、早々に撤退。昼食を買って…

台風接近

結局台風はどうなったのかと思うような木曜日。本日ゼミデー。朝から駅の近くでモーニング食べて出勤して、午前中はひたすら雑用を片付け(教材の準備やら何やら)、3コマ目は3回生ゼミ。ゼミ合宿を「友達と遊びに行く」くらいの認識しかしていない輩が半数…

蒸す

本日会議デー。とりあえず朝から行って書類を片付ける(多い)。正午から会議その1.この期に及んで私にもうひとつ仕事つけようとか何事。「せっかくなので若い人に…」とかドン引き。なんとか回避したが、後で「いや結局使える人が少ないから、一部の人に全…

台風近付く曇り晴れ

今日はもっといけるかと思っただが地味にしんどかった。 鉛だか溶岩だかからあらわれる人ならざるもの(母子)に殺されかけるという微妙に悪夢で朝6時起床。本日講義デー。2コマ目がG講義。自分の専門のところを細かいところまで頑張って喋った。昼休みの控…

雨の七夕

早朝に雨がざんざか降っていた模様。朝から支度して、懇親会関係と学会関係のメールをしてから出勤。 本日奈良デー。ただでさえ少人数なのに、今日はそのうち1人がめちゃめちゃ眠そうで、8割くらい船こいでて苦笑いだった。今日は制度化の話。 終わってから…

昼下がりから雨

昨夜iPodの復旧に午前2時までかかり、明け方に海外調査直前の夢やらいろいろ見て、あんまり良く眠れなかったような。朝からとりあえず授業準備を済ませる。 昼に出立して母校へ。5月の某学会の引き継ぎ物品を事務局幹事に引き渡すため。だいたい、何故私が出…

曇りとか

6月15日以来の引きこもりデーだと思う。昨夜満を持してデパスを投入して寝たのだが、それほど眠りは深くなかった、と思いきや、8時くらいに一度目覚めて、親からの電話を取ってから寝なおして、起きたら13時だった。空腹だったので、家にあったアンチョビの…

曇り気味な

ようやく金曜日。ぎりぎりの攻防を重ねた今週も今日で終わりだが、今日もまだきつかった。まだ終わらない、まだ終わらないと3時間ごとに念じる有様。 よく眠れなくてよれよれになりながら登校して演習。グループでの発表は今日が最終回。来週からは書評にな…

ものすごく雨が

本日ゼミデー。研究プロジェクト関係のレジメがまだ全然できてなくて、行きの電車で必死になって読んでいたら目の前に知人Kさんが座っていたのに全然気付かなかった。またしても失礼しました。出勤して午前中はそのレジメの仕上げ。完成させて送信。 3コマ目…

雨は降らず

本日会議はないけど出勤デー。朝いちでまずは出勤して、コメントの整理、レポートのプリントアウト、某撮影の件で写真店にいって打ち合わせ、見積もりの依頼など。この数日ろくに食事してなくて流石におなかがすいて、鞄の中をみたら財布が入って無かった…or…