今日もまた蒸す

意味もなく6時に起床。朝からさっさと登校。片付け、各地に電話で問い合わせなど。2コマ目は演習最終回。発表演習の後に、10年後の自分で1分スピーチやったら「専業主婦になりたい」が多いことおおいこと。まぁなりたかったら何にでもなったらええやんというスタンスではあるのだが、「働きたくないので」とか言われると実現可能性の面で苦笑いしか出ない。なんで専業主婦させてくれて優雅な生活を許してくれるパートナーがすんなり見つかると普通に思いこんでいるのかが謎。なにより専業主婦で子育てのイメージが現実離れしていてつっこまざるをえない。生活コストや年収の話をしたり、知人や友人の話をしたりなど。ま、皆成人なのであるから、どんな選択をしてどんな事態になっても自己責任である。それにしてもまた「結婚しないんですか」「なんで結婚しないんですか」と今日も聞かれた。この半年で何回目なのか。

昼から集合写真に関する打ち合わせ。それからプロジェクト関係の打ち合わせ。某宴会のためのワインの引き取り。メール連絡をいくつか。資料の片づけなど。雑用が終わりきらなかったので持参して帰宅。夜はアレグリアスを1時間。次回は8月に入ってからになってしまう。お稽古から帰ってから雑用雑用アンド雑用。学生にメールしたり、記録写真を整理したり、授業コメントを整理したり。終わったので寝る。