2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ雨

今日は天気が悪い。今日は昼からA先生の先生であるY先生のクルシージョ。難しいのなんの。3時間は流石にふらふらになった。もうひとつの返礼品のメロンが届く。レッスンの帰りに、水無月を買った。Gと食す。このところ、運気が悪いので、厄払いが必要だと感…

雨降らなかった

朝からとにかく寸暇を惜しんで翻訳を進める。お昼はGのチャーハンを頂き、支度をしてMさんの通夜式へ。Gの実家の近くなので、交通についてアドバイスしてもらった。今日は通夜式の受付を手伝う約束だったので早めに行き、奥様に会って大学からの弔慰金も渡す…

気温まあまあ

本日演習デー。2コマ目は2年生。M先生の話をしたら学生が驚いている。Fさんにレジメの件を助けてもらえることになった。助かる。昼休みにS先生から DVDを借りる。授業準備も。午後はゼミ。3年生はGW。A君がもうひとつのレジメを助けてくれるということになっ…

天気悪い

本日自宅デーだが、全然休まらない。先週末もしんどかったのに。午前中は事務方とひたすらメール。買い出しして、お昼は冷麺。午後は翻訳をしつつ、レッスンを挟み、また翻訳。さらにメール仕事。きりがない。夜はGが予約してくれていたゆららに久々に行く。…

めっちゃ晴れてる

昨日の今日でがんばって起き出して、本日会議デー。昼休みに会議その1。研究室に戻って作業をしていると内線が鳴り、非常勤M先生急逝の報。なぜ。先週の火曜に珍しくばったり学舎内で会って、事典の件、お世話になります、よろしくお願いしますと話したのだ…

東京はいい天気

あっさり起きて、今日はTK大で非常勤。電車に乗って向かう。問題は声が出ないことだが、ヴィックスドロップを舐めつつ乗り切る。午前中は分野のオーバービューについて、去年K大でいつになく教育的と言われた内容を喋る。こちらでも、後で先生方に、院生の参…

奈良はめっちゃいい天気

本日奈良デー。朝から荷物を持って京都駅でキャリーケースを預けようとすると、明日からぜんぶロッカーは閉鎖との報。今週G20があるため。滑り込みセーフだった。快晴なので本当は今日望遠鏡を持参したかった。2コマ目はNK。つつがなく。お昼はパン。午後はN…

休日っぽい日曜

10時起床。久々にピザトーストを食し、お昼にレッスン1時間。まだ咳が出る。朝に思いついて、近くのアイスクリーム屋でGとパフェを食べる。なかなか美味しかった。満足まんぞく。帰宅してスーパーで買い出しをし、明日の荷造り。夕食は茄子と豚バラ。添削と…

洗濯びより

ひさびさにお休みの土曜。ダラダラ寝る。起きて朝食。洗濯。仮眠。リフォームをお願いしていたアメジストができたので、受け取ってきた。2月の誕生花マーガレットが2つついたデザイン。とても可愛くて、あーちゃんらしくて大満足。リフォームしてもらってよ…

今日も暑い

本日ゼミデー。まだ喉がだいぶしんどい。咳が出てきた。2コマ目2年生演習。1分スピーチの日。食中毒と交通事故経験者が多すぎる。安全に注意するよう訓示。お昼はグラノーラバーのみ。3コマ目3年生。グループワーク2回目。まあまあ進んでる模様。4コマ目4・5…

かなり暑い…

喉がカスカスだが、朝食をとって昼までに登校。書類の処理や授業準備をする。昼に面談。そのあと事務と相談して来週作戦を決行することに。遅くならないように戻る。大丸で、気になってたVickyのワンピースを購入。なかなか使いやすそうでいい感じなのだが、…

からっと暑い

声が本格的に出なくなってきた水曜。昼までに登校して3限は講義。今日はシンポ形式で他の先生方2名を呼んでいたので助かったが、声がかすっかすであった。帰りにクリニックによる。問題なし。そこで某問題事案についてメールが来る。明日は休みのはずだった…

いい気候

本日講義デー。昨日から風邪というのか、喉に痰がからんで声がかれているので授業しづらいが、なんとか乗り切った。次週は休講。お昼はグラノーラバー的なものでしのぎ、卒論指導を1件。そのあと授業準備していたが、あまりにしんどくて久々に床で仮眠。そし…

だいたい晴れ

本日奈良デー。翻訳をいい加減進めないといけないので、通勤時間はずっと作業する。2コマ目はNK大学。つつがなく。4年生のI君は体調を崩していたらしい。お昼はあまりに観光客が多くて入れる店が少なくて閉口。なんとかベトナム料理屋で麺料理を食す。4コマ…

東京はびっくりするような快晴

本日朝から東京出張。関西は曇ってひんやりしていたが、静岡あたりから晴れだして、富士山はくっきりしていたし、東京についたら快晴でものすごく暑かった。それにしても今回の新幹線はずーっとお手洗いが混んでて、何なん?って感じだった。 今日は去年と同…

夕方に驟雨

昨夜は2時くらいまで寝られず、起きたら8時くらい。めちゃ眠いので少し2度寝した。軽く朝食をとり、大丸にオードブルの買い出しに行き、帰宅して支度を整えて、雨が降りそうだったので地下鉄で出立。今日は音楽サークルの同窓会。会場に着いて、今回はH先輩…

くもーり

本日ゼミデー。神戸屋で朝食をとってから出勤。2コマ目2年生演習。遅刻が多いのが気になる。3コマ目は3年生演習。初めてGWをさせてみたが、昨年の演習に出ていた人たちがリーダーシップを取ってくれてなかなかいい感じに進んだ。こちらは準備が大変だが。A君…

なかなか暑い

青い蝶の夢を見て目が覚めた。さいきん粗食続きだからか痩せてきた。やっと晴れたので洗濯。Gは香港で熱を出しているらしい。レッスンにも行きつつ、昼間は仕事。夕方から奨学金同窓会。美味なお食事がいろいろと余ってもったいなかった。しかし木曜に出かけ…

晴れた

ゆっくりしようと思っていたが、うっかり会議デーであることを思い出す。残り物で朝食にして出勤。会議してから3コマ目は講義、それから会議。今日は早く終わった。雑用してから撤退し、サイゼリヤで夕食を取って帰宅。週末のために酒など買い出してから、踊…

蒸すような

本日講義デー。朝からG講義。出席はまあまあ。お昼に某編集者さん訪問。10分の予定が30分もしゃべってしまった。すみません。O君の卒論指導は延期になったので、授業準備をしてから帰宅。今日もどんぶりを買って帰って、夕食にたべる。夜はレッスン2時間を受…

天気わるい

朝からGを香港に送り出す。Gははるかのホーム間違いで一本遅れたようだが、間に合ったもよう。本日奈良デー。NKでは今日も1人休み。お昼は久々にハンバーガー。珍しく空いていた。午後NJ。これで本当に試験できるんだろうかと思うような人口密度。帰宅して、…

やはりくもり

ゆっくり起床。お昼はカレーにした。昼からのレッスンに行く。レパソ。帰宅して、シャワーを浴び、急いで支度して大阪方面へ向かい、Y子先生のライブへ。なかなか難しいものだなあと思う。久しぶりにM代さんと喋った。帰宅して、夜はGの作ってくれたジャージ…

雨のちくもり

仕事をして、疲れて昼寝。昼下がりからGとぽけもん散歩をした。ちょうど雨があがった。夜はGと一緒にシナモに行った。結構混んでたので入口近くの席。風がさわやかで心地よかった。ボトルワインを入れて豪遊。思ったより散財したような。帰宅して、お水をの…

本日ゼミデー。今日は総じて雨で人が少ない。2コマ目2年生。2人北海道に行くといって早退。3コマ目3年生。開始時6人。4コマ目4年生。2人欠席だったが、カンボジアに行っていた学生がやってきた。元気そうで何より! 色んな体験談を聞き、お土産に巻きスカー…

部屋が暑すぎた

本日自宅デー。洗濯を2回した。とにかく暑い。部屋の片づけをし、掃除をした。アイスが食べたいと思ったが、買ってくる頭がなかった。月末の東京での授業準備をするがもうろうとする。買い出しをして、炊事もしたが、脳がゆだって頭痛がする。Gにしろくまを…

あつくなってきた

我ながら朝から機嫌がわるかった。クリニックで検診。あまりに機嫌が悪かったので、Gにパンを買ってもらってから登校。面倒な依頼を受ける。3コマ目は授業。早めに撤退し、大丸で詫びプリンを買う。翻訳の件でいよいよ共訳者が締切を破りすぎという連絡が来…

雲おおい

雲行きが怪しいなか登校。午前はG講義。つつがなく。授業準備をしてから、昼食にアジフライを食べ、撤収。大丸で肉と安いレタス、玉ねぎ、ジャガイモなどを買ってから帰宅。炊事をして肉じゃがを作って夕食。夜はレッスンに行った。ふるさと納税のメロンが来…

晴れて日差しもきつい

本日奈良デー。天気がいい。朝はNK講義。1人欠席。お昼は中華ランチ。きのこがうまかった。イベントのカビゴンを捕まえつつ、午後はNJ講義。なんとか乗り切った。やはり疲れている。授業準備して就寝。

ほんの少し小雨

なんとか雨にならなさそうで助かった。ゆっくり起床し、支度して、緑地公園へ。今日はゼミ3年生とBBQ。結局言い出しっぺのTくんは試合で来られなかったけど、ずいぶん盛り上がった。私の見えないところでゼミ生どうし親交を深めているようで結構けっこう。帰…

洗濯はできる天気

ゆっくり起床。朝食をとり、洗濯1回目。クリーニングを出しにいき、ずいぶん並び、ウェットティッシュも買いだす。帰宅して水やりし、洗濯2回目。ベランダを掃除して、吸湿シートも干し、エアコンのフィルターも風呂場の排水溝も掃除した。洗濯ものを干して…