奈良はめっちゃいい天気

本日奈良デー。朝から荷物を持って京都駅でキャリーケースを預けようとすると、明日からぜんぶロッカーは閉鎖との報。今週G20があるため。滑り込みセーフだった。快晴なので本当は今日望遠鏡を持参したかった。2コマ目はNK。つつがなく。お昼はパン。午後はNJ大学。こちらも進みは遅くない。終わってから急いで電車に乗り、京都で荷物を回収して新幹線に乗って東京へ。途中、新富士を過ぎたあたりのトンネル内で緊急地震速報が鳴り、停電したのでちょっとびっくりした。震度4。実際に新幹線に乗っているときに地震に遭うのは勘弁だが、無いとは言い切れないので用心しないといけないな…。

東京について、まずは宿に荷物を置いて、元同期に連絡を取る。タイミングが合うというので一杯飲むことにした。サシはいつぶりかわからないと思ったが、あとで振り返ったら5年ぶりだった。思えば遠くへ来たものである。仕事を抜け出してきていた模様。こちらは土産の鮎菓子を渡した。先方の近況と、珍しく私の研究の話をした。O澤の新書の内容をけなすなど。そういえば去年5月にも皆で会ったが、そのときから変わらず趣味にはいっさい時間を割けていない模様。配偶者が週末に趣味を楽しむのを嫌がるその心理が私にはわからない。巻き添えにしてもどうしようもなかろう、自分も何でもしたいことすればいいのに、と思うのだが、そういう心理にはならないらしい。本人もわからんと言っていたが。まあしかし、何となくこれまで(?)との一貫性は感じる。食べものはしょうがの豚巻きとかつお穴子のてんぷらがおいしかった印象。またおごられたがな。咳が止まらず失礼なことだった。