2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晴れてた

引きこもりの水曜日。会議がないため。投稿論文の改稿。集中力の落ちをフォローするため近くのタリーズに出かけて作業していたら、90歳になるというご婦人が隣の席に座っており(姿勢もよく、肌も若々しく、どこからみても70代にしか見えない)、「私の若い…

まぁ晴れてた

論文をやる気にならない火曜日。コインランドリーに行って洗濯物を片付ける。家で来週のインタビュー関係の本を読む。眠かったので仮眠なども取る。夜はSkypeで検討会。変な緊張感で吐きそう。

晴れときどき曇り

10時間も寝てしもうた…。相当疲れていたと理解する。なんだかすっきりした。赤ちゃんをあやす夢をみた。朝から投稿論文の修正について検討し、出勤。昼休みと4コマ目にゼミ生を呼び出して面談など。無断欠席はダメだという話をし、宿題を出す。合間に雑用な…

雨と雷

朝からあまりやる気ないのを叱咤しつつ、論文のrevisionについて考える。これは手間がかかりそう。大変だが、有難いと思ってやらねばならない。それにしても、業績出すテンポが遅い・研究者として失格みたいなことをしばしば(本務校以外にいる後輩的立場の…

さわやか晴れ

今日は、以前から本の背表紙でお名前を存じ上げている大先生(名誉教授)が東のほうから来られるということで、知り合いの先生(この人も大物)にご紹介いただき、3人でお茶+散策+飲みという一大イベントがあった。いろいろ面白いお話を伺った。ふむ。飲み…

夕焼け一瞬

ダイビングする夢をまた見た。夏前に投稿した英語論文がリヴィジョンで帰ってきたのだが、論文16ページに対して、コメントが19ページ以上もあり、怖いやらありがたいやら、久々に本気でびびった。びびったが、しっかり直して戻さざるを得ない。丁寧に読んで…

快晴

今日は工場見学。某大手家電メーカー100%出資の家電リサイクル工場を訪問した。思っていたよりもずっとずっとすごい工場でびっくりした。見学コースの充実もすごいし、実際の最新技術もすごいし、基礎的な知識も身に付くし、質疑応答をものすごく丁寧にして…

夜さむい

本日会議デー。お昼の会議はこれまで最長になることが分かっていたので覚悟してのぞむ。報告をきいて涙が出るほど情けないこと一件。私はそのどれにも愛着があるのですよ。報告してくださった先生も憤慨していらっしゃったが。それにしても会議になったら発…

めっちゃ雨ふった

よく寝てやっと頭がすっきりした。本日自宅勤務デー。朝からSkypeをつないで検討会など。先週一週間の改稿の嵐についてあらためて総括。あとはとりあえず先方の反応を待つしかない。某思想雑誌に某翻訳が出たが、我々の方がレベルが上!という自信はある。も…

晴れてたよ

午前中は家で授業準備した。金曜の準備を急がねば回らない。 昼頃に出勤してこまごまこまごまと雑用。木曜の工場見学の準備、今日の授業準備、予防接種の申し込み、ネットワーク回線についての書類提出などなど。5コマ目は授業。とある話題のついでに「数学…

快晴

今日は試験の日。朝8時台に出勤して、結局16時まで。初体験。人生色々。合間の時間に、研究の進め方とか、ゼミの運営とか、色んな事について他の先生方にご相談できて本当によかった。おなかが痛くなるほど爆笑したこと1件。 口をきく気もなくなりそうなほど…

風ひんやり

昨夜デパスで強制終了しただけあって中途覚醒なく寝たのは寝たが、やっぱり薬を入れると午前中は頭が寝ている。 昼から自転車で母校に行き、近くの印刷屋で原稿を160部ずつ印刷し、部室に持って行く。仕事のできない先輩の後始末というのはほんまにしんどい…

秋空

朝からさっさと出勤。とある思想雑誌の最新刊を買いに生協にでかけ、午前中はその対応をする。昼から翻訳の改稿をして、4コマ目は授業。今日の衝撃の一言は「先生、ふぁみこんって何ですか?」 ……まさかゲーム機のファミコンがわからない世代がもう大学生だ…

曇り…

ゼミの日、ということで昼頃から出勤。今日は個々人に発表させたので、個々人にいちいち私がつっこみを入れることにした。結局その方が内容充実という感じもする。それにしても無断欠席が多いのはどうにかならんか。来年度のゼミだが、希望者がゼロでなかっ…

朝から雨降った

会議のない水曜なので自宅にいてよい。1か月ぶりに整形外科で診察を受けた。ゆるやかではあるが順調によくなっているとのことだった。ゆるやかではあるが。ひきつづきリハビリに勤しまねばならない。たまりにたまった家事と、片づけるべき資料と、こまごまし…

朝夕が冷えてきた

無意味に6時台に目が覚めるなど。色々へんな夢を見た。朝からとりあえず授業準備する。技術史の授業は自転車操業なもので、練りが足りなくて、学生には申し訳ない気持ちもある。 昼前に支度して自転車で母校へ。図書館前で後輩よりブツの受け渡しなど。受け…

夜は涼しいのだが

月曜だが授業は夕方からなので朝から論文に取り組む。ブランチ取りつつ昼過ぎまで作業して出勤。今日は科学史の授業だったが、この授業は妙に反応がよいのだった。今日は脱線して、血液型性格判断は事実無根だというエビデンスがあるという話をしたら案の定…

曇りがち

日曜ということでとにかく論文。昼前まで仕事してから、三条まで歩いていって、キルフェボンで同期と昼食がわり(!)にケーキ食べた。久々にここのケーキ食べたけど美味しかった。 帰りに明治屋に寄ってレンズ豆やら乾燥ハーブやらを買い込んで帰宅。2時間…

さわやか

週末は論文の時間。というかここで書かないと大変なことに。そろそろ指導教官から催促が入るかと思いきや、翻訳のほうがずれこんだという事情を慮ってか何も言ってこない。とにかく書かねば。 筆のノリがわるくてつらいのだが、とにかく書く。 夜は、突然連…

夜さむい

朝から出勤して、授業準備やらアメリカにメールやら。うーん、結果的にいろいろ恩売りすぎたか。なかなかやる気が出ないので、ToDoリストを無理繰り作って作業など。 昼過ぎにゼミ生が質問にやってきた。本を吟味したり、資料室を案内したりなど。3回生の10…

雨ふられず

ぼちぼち支度して出勤。本日はゼミ。大変にめずらしく欠席者ゼロだった。が、来週の担当を決めるのに小学生並みのことを言うのでさすがにつっこむ。今日はいろいろびしびしいったのでなんか疲れた。来週もこの調子でびしびしいったろか。 奨学金の同期から連…

晴れてたかな

本日会議デー。 朝いちで出勤し、まずは9時から健康診断。なぜか腹囲が4センチも減った。そして視力が上がった。意味わからん。絶食だったのでおなかがすいてたまらず。はやめの昼食にしながら授業準備と雑用など。コピーしたり、研究費請求したりこまごま。…

爽やかな秋晴れ

本日、会議のため出勤。1年目なのでなんだか色々わからないが、会議後のフリーディスカッション(?)で話をうかがって事態を理解する。2年目くらいになるともうちょっとわかるのかしら。何でも仕事してみんとわからんな。会議が終わってからさっさと退散。…

晴れてた

月曜だが祝日なので授業がない。というわけで朝から晩まで博士論文書くことにした。本当は10月上旬にひととおり書いて出せと言われていたのだが全然間に合ってない。まだ半分弱くらいしかかけてない。残りの半分をざっくり書くことは割とすぐできると思うけ…

曇りつつ晴れ

意味もなく5時台に目が覚めたので、とりあえず起きだして論文を書く。7時頃にお腹がすいてきたので、お茶漬けを食べ、それからまた書いて、休憩がてら1時間ほど2度寝。10時に起きだしてまた執筆し、昨日の続きでチケット使って昼過ぎにフォー食べた。そこの…

夜に雨

この週末は論文やらないと…。朝から作業。連休ということで近所では食べ歩きチケット企画が行われているらしく、折角なので4枚つづりを買った。お昼は近所に親子丼食べに行った。めっちゃ美味しかった! 親子丼ってちょっと甘いので途中から飽きたりするんだ…

快晴

金曜であるが気が重い。というのも授業があるからだが。昼前に出勤して、サンドイッチ食べながら各種手配を片付け(ゼミの見学がどうとか)、4コマ目に授業。人数減ったのもあって今日はちょっと微妙だったな…。授業難しい。終わってから残務処理して、梅田…

朝ちょっと雨

朝から雑用してから、昼よりゼミ。そもそも遅刻が多く、無断欠席もあり。促しても発言しないとかどういうことなん、といった感じ。ゼミのあと1名と面談するが「今更厳しくしたところで…」みたいなことを言う。単にやりすごしたいならその方向性でも私はかま…

晴れてた

今日は自宅勤務の日。まずは授業準備。そこで初めて来週月曜が祝日だったということに気付く。あれ? 論文にも手をつける。しんどいが…。 夜は院生部屋の先輩Kさん、後輩Tくんと、母校の横でご飯+飲みに行った。研究室での話とか、研究の進め方とか、いろん…

涼しい

秋晴れで涼しい。そろそろ長袖が必要。 今日は朝から出勤して、雑用を片付けたのち、某会議室に出かけて仕事をし、そこでお昼もいただき、途中研究室に戻ってゼミ生を面談し、さらに会議室にとって返して仕事を片付け(けっこう面白かった)、その後もうひと…