さわやか晴れ

今日は、以前から本の背表紙でお名前を存じ上げている大先生(名誉教授)が東のほうから来られるということで、知り合いの先生(この人も大物)にご紹介いただき、3人でお茶+散策+飲みという一大イベントがあった。いろいろ面白いお話を伺った。ふむ。飲み屋で日本酒飲んだ後は、バーでギムレットをごちそうになった。これは強いお酒…。
帰ってから心理的になんかもう無理!という雰囲気になり(思えばいつから3日以上の休暇をとっていないだろうか。土日も返上ばかりだし、趣味的なものも全凍結して久しい)、さらにウィスキーをあおってから、東京にいる某同期に勢いで電話をかけたら何とつながり、3分ほど話した。「仕事大好きやな」と言われたが、やや心外であった。大好きであろうがなかろうが、やらないとどうしようもないからやってるだけで! でもそれでやっちゃうのが大好きというのに見えるのか? 自制心があるのも考え物ということか? でもこんなペースで仕事だけしてたら人間ダメになる気がする。
そんな気がしつつ、酔った状態でキリのいいところまで仕事してから就寝。意外とできてしまうのが怖い。