2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい雨

たらたらするべき一日。朝いちの血圧やはり高い。朝食をとってから横になる。スマホで買い物リストなどを作る。昼食にはありもので炒飯つくった。インターネット不安定。寝っ転がってお気楽にゼミ準備など。ごろごろしててもおなかがすく不思議。Amazonのベ…

暑くてしんどい

血圧高い。非常に由々しい。とにかくいつ入院になってもいいように準備することにした。朝から洗濯して買い物。住民票取得。通帳記入。速乾性タオルをゲット。お昼は白楽天町で弁当を買って帰宅。朝からオンライン学会のGに弁当を届ける。久々のカツ丼うまい…

今日もめちゃ暑くて晴れ

血圧が上がってきた。入院になってしまうかもしれない、と不安。いつ入院になってもいいように、最後まで教材作ってしまうことにした。朝からスライドの整備。お昼は安かった冷やし中華。昼から吹き込みと、動画変換。スーパーに買い出し。もうくたくた。荷…

快晴、湿度低い、かなりの暑さ

なんだか血圧高めでよくない。すごくいい天気。洗濯をして、植木鉢の入れ替え。ネットでミネアポリスで暴動が起きているというニュースを見て、確認したら、私が毎週踊りのレッスンに行ってたエリアだった! 略奪が起きてるターゲットやカブフーズでいつも買…

かなり暑かった…

本日会議デー。朝の9時からオンラインで会議その1 。代講問題は、来学期不開講、別の科目の共同担任を持つということになりそう。なんとか解決か… 授業準備して、昼から会議その2 思ったよりもいつもどおり、かつ、思ったほど長くならなかった。昼食はセール…

雲が多くてちょっと蒸す

朝から運動ついでに歩きに行く。区役所まで行って壊れた小型家電を出し、いったん帰宅してからスーパーに買い出し。お昼はカレーのあいが。自宅ではメール仕事のほか、ひたすら授業準備。ほんまにしんどい。

雲あるが湿度は低い

朝から洗濯。住民票関係の書類を取りに行って生鮮食料品買い出し。サラダチキンなどで昼食。午後からゼミ。3年生は反応がみえにくいのでやややりにくい。夕食はポトフ。非常勤問題の解決策、すごいのが3件来た。色々と考えてくださったっぽい。

今日も暑くて晴れ

日曜。こどもの服やガーゼなどを洗って干す。ついでに他のものも洗濯しようと思ってたけどやりそびれる。書類対応と授業対応。昼下がりにGと長めの散歩に出る。2時間くらい歩いた。近所にひっそりとしたカフェがあることに気づき、そこで土日限定のバスクチ…

かなり暑い晴れ

よく寝たが、ウィークデーに仕事しすぎて疲れたので、マンガを読んだりしてダラダラ過ごすことにする。ピザ―トーストで昼食後、アイスクリームを買い出しに出る。8つ買ったら1つおまけしてくれた。ついに顔を覚えられたっぽい。午後に面談1件。そのあとアイ…

寒暖差あり晴れ

よく寝た。ゆっくり起きる。昨日パン屋さんで買ったクロワッサンで朝食にしてから書類仕事。ゼミ生にリマインド。お昼は贅沢に竹籠弁当。うまかった…。午後、Gは授業で、私は食材の買い出しに出る。錦にマスクしてない外国人観光客がいてびっくりした。ソフ…

そこそこ晴れ

疲れて起きる。同僚2人からは「とにかく先生は心配しないように」「心労のないように」と見舞いメールが来る。しんどいながら、朝からアイロンをかけ、淡々と授業を録音。お昼はビストロセーの松花堂弁当。美味しかった。ちょっと元気が出た。午後はゼミ生N…

曇り、一日引きこもり

朝からみぞおちがなんとなく痛くて、血圧も高めだったので休んでいた。昼まで休んでいたら少しよくなったので、軽めのランチ。昼から面談4件。1件は明日にリスケ。これはまあよくあること。実家に帰っていて不安そうなH君とはゆっくり話せてよかった。 その…

晴れ時々曇り

本日大学デー。じつに4月3日ぶりに登校。回数券を払い戻しし、ものすごく久しぶりに乗った阪急はすごく空いていた。大学に行っても、火曜午前という本来なら学生の溢れている時間帯に誰もいない。輝く新緑、無人、ものすごく変な感じがした…。 研究室に同僚…

くもり、気温はそこそこ

本日ゼミデー。週末色々働いたので朝はゆっくりめに過ごした。午後からひたすらゼミ。3コマ目4年生。卒論の進捗。まあまあ進展あり。4コマ目3年生。O先生もオブザーバー参加してくださった。初めてのグループワークの割に、皆すごくがんばってくれた。よしよ…

くもり

朝いちで買い出し ヨドバシまで歩いて行って、ブラーバのサプライ品、入院用品などの買い足しをした。遅めのお昼はラオスのおうどん うま! 午後もあまり無理はしないことにして、通販でもグッズやら色々注文。昨日、同僚のH先生からこども用品をいろいろと…

いちにち雨

昨夜は22時に撃沈して、だいぶ寝て起床。昨日は食べすぎて寝苦しかった。案の定すこーんと体重が増えたので、本日節制デー。朝食はフルーツとヨーグルトとカフェオレ。朝からアイロンかけと掃除などしてから、色々授業準備をして(3年生ゼミ対応、スライドづ…

風があって気温が高い、雲

本日延期になった健診デー。朝は普通に起きて家事や授業準備など。昼くらいに出立。片道一時間あまりてくてく歩き、道中でサンドイッチなど購入し、鴨川河畔で食し(トンビにパンで餌付けしている人がいた…)、診察30分前には病院へ。いつも通り検査検体を出…

湿度30%の爽やか晴れ

朝6時過ぎに目覚めて起床。昨日はブラーバを起動して寝たので、床が綺麗になっている。ブドウパンで朝食にして、今日もシーツ洗濯。まずは今週末の授業準備をして、あまりに眠いので30分くらい仮眠し、また授業準備に戻る。お昼は卵かけごはんと納豆とトマト…

晴れたが黄砂

よく寝て起きる。朝からシーツなどを洗濯して干し、さっさと支度して、9時からZoomで教員会議を1時間ほど。それから来週の教材にナレーションをコツコツ吹き込み、お昼はGが買って来てくれた弁当。メール審議の会議にこたえつつ、午後も教材ナレーション吹き…

晴れ時々曇り、湿度30%

おなかがしんどくてあまりよく眠れなかった。朝から電話あり、今日の検診はまた延期とのこと。昨日と金曜に出られなかった電話はこれだったらしい(しかも折り返し不可の番号…いったいどうやって私のほうから連絡を取ればいいのか)。そこまで延期にするのな…

気温が上がって暑い

しかも湿度も低い。本日ゼミデー。朝からまず洗濯して資料読み。残り物で昼食。ゼミ準備をしてから、14時半より4年生卒論発表。なかなかいろんな意見が出て良かった。しょっぱなの2人が良い発表をしてくれたので、後も続いてくれるかも。5限目は3年生今後の…

雨も降った

断固として週末2日目。ブラーバ開封の儀。さっそく充電。その間に筋トレ。残り物で昼食にして、近所に買い出し。100均・薬局・スーパーという並びで順に必要物を買う。それからは、オンライン両親学級を視聴しながらブラーバを動かしてみた。さすが拭き掃除…

曇っていて天気悪い

昨日必死で仕事をしたので疲れている。起き上がる気にならないので、午前中は寝転がったまま、いろいろ買い出ししないといけないものをネットで検索して注文していた。とにかく店舗が開いてなかったり行けなかったりするので、買い出しのかなりの部分をネッ…

昼間の日向はめっちゃ暑かった

やっぱり夜中目が覚めたけどほどほど寝て起きた。なぜか車を持ってる夢など見た。洗濯とアイロンかけをしてから、今日は朝から教材を録音。昼はGが近所のSでスペイン料理ランチを買ってきてくれた。サルスエラ超美味しい♪ 午後はGがミーティングだったので、…

すかっといい天気

夜中目が覚めたけどほどほど寝た。とりあえず洗濯してアイロンかけてから朝いちで教材をひとつ録音し、昨日の晩作り置きにした鶏とたけのこの煮もので簡単な昼食にしてから、散歩がてら買い出しに出て、果物とパン、雑誌などを購入して帰宅。Gと一緒におやつ…

微妙な天気

よく寝て起きたと思う。今日は天気はいまいちで、基本的には散歩を除いて朝から晩まで授業準備した。朝からはゼミの対応をし、昼前に散歩に出て、あや富さんで鯖寿司を購入し、錦で豆腐と鶏肉を買って帰宅。お昼はすまし汁と鯖寿司(うまかった)。午後から…

真夏日寸前

本日こどもの日。Gが修理に出していたタブレットを取りにヨドバシに行かねばならないというので、私も同行して、私は西松屋で必要物を買いそろえ、帰りには持って帰ってもらうということをした。近所で柏餅とちまきも買って帰った。お昼は残り物の麻婆豆腐。…

結局雨降らなかった

爆睡して起きた。H先生に引継ぎをしないといけないので、朝からひたすら授業準備に精を出す。5コマ分くらいのスライドをいろいろ整備した。成績評価の方法を変えないといけないうえに図書館が閉まっているので、課題を考えるのに一苦労。とりあえず3時間半が…

湿度アップ

午前中、天気が崩れる前にお菓子を買いに行く。道中、フレンチ惣菜のお店がついにあいていた! キッシュをゲット。行き付けの和菓子屋さんで竿菓子と柏餅を買って帰宅。残り物とキッシュで昼食にする。それからメール仕事。天気は意外と崩れなかった。授業準…

30度まで上がりました

今日は天気が良くて明日は崩れるというので、今日は大掃除。まず洗濯して、アイロンかけて、サーキュレーターを掃除して、洗濯用具入れの埃を取って、テーブルふいて、コンロ掃除して、各部屋の床掃除を一通り。それから、掃除機がめっちゃ埃つまってたので…