風があって気温が高い、雲

本日延期になった健診デー。朝は普通に起きて家事や授業準備など。昼くらいに出立。片道一時間あまりてくてく歩き、道中でサンドイッチなど購入し、鴨川河畔で食し(トンビにパンで餌付けしている人がいた…)、診察30分前には病院へ。いつも通り検査検体を出し、表示に従って待合で待っていたが、今日は前の人が何人か、それぞれ1人40分以上診察にかかっていたので1時間半くらい待った。いろんな禁止事項・変更事項の掲示が山のようにはってあるのでそれを眺める。入院したら面会謝絶は前の通りとして、入院前にPCR検査必須(しかも実費で2万円)、感染予防のため出産後の授乳指導は無し、検査陽性・感染疑いの場合の母乳は禁止、NICUにこどもが入院になった場合の両親の面会は週1回のみ、など。要するに、病院で産ませてもらえるだけ有り難いと思わなければならないということなんだろう。必要最低限出産をこなして退院。そもそもこの病院に通院しはじめてすぐコロナだったし、医療者の皆さんともほとんど最低限しか会話してないな、そういえば。さて、自分の診察は淡々と10分で終了。こどもはやはり頭が大きめとのこと。特に問題はなし。尿検査もクリア、浮腫なし。逆子はなおっていた。

終わってから、懐かしのリンデンバウムでソーセージを買い、またてくてく1時間ほど歩いて帰宅。道中、見切り品の野菜やフルーツも買った。

夜はGの実家、鎌倉のきょうだい宅とつないでZoom飲み会。めちゃ盛り上がった(私のホワイトボードが役立った)。しなものころなおーるセットは今日も大ボリュームで、満腹になるまで食べてしまった。これはまた体重が増えてしまうな…。