2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

酷暑の晴れ

朝から、いったいどこにKoを連れて行こうかずいぶん悩む。早めの時間に出て(Koは車を色々見てうれしそうだった)、買い出しかねてヨドバシへ。おもちゃコーナーにKoを放ったら、工事車両や救急車両のおもちゃをしげしげと見てものすごく楽しんでいた。とち…

くもりで蒸し暑い

週末がやってきた。Gはまだ微熱だというので私がKoを連れ出さねばならない。朝5時台から活動していたので、朝いちで植物園に行ってみた。朝でも非常に蒸し暑くて、Koもあまり歩こうとしない。無理もない。蓮の池のウシガエルか何かの泣き声におびえて大号泣…

晴れて猛暑

今日もワンオペ3日目。暑いなかKoを園に送り届け、買い物して帰宅して色々と炊事。Gはもうずっと熱がひかないので、今日ついに病院に行った。PCRの結果は陰性だったが、だとするとものすごく質の悪い夏風邪ということになる。マイナンバーカードの受け取りを…

今日も暑い

ワンオペ朝、2日目。Gはまったく何の戦力にもならないので、居ないものとして扱うことにした。朝からKoの世話をして、Kaを抱っこ紐に入れて登園。Koは幸い咳が出ていない。外は灼熱で暑かった。いったん帰宅して買い出し。9月からの一時預かりのためにKaの健…

雲もあるが今日も暑い

朝からワンオペでKoの面倒を見て、登園させる。午前中のうちに母がやってきて、妹が置いて行ったものとかみかんなどを持ってきて、Kaの顔を見てすぐ帰った。昼食はマクド。午後からT大とつないでオンラインシンポジウム。テーマが漠然としていてどうなること…

酷暑

またしてもGが体調が悪いと言っていて、咳まで出てきたらしい。とりあえず2泊ほど隔離のためにホテルを取ることになった。抗原検査は陰性。午前中のうちに家事と片づけを済ませ、翻訳もやる。午後から保険会社の営業さんが来て、ちょっと色々相談。まあ参考…

35度超えの猛暑

ようやっと月曜。Koは保育園へ。朝から家事を一連こなし、翻訳もやり、昼は遅めでKaを連れて夫としなもでランチをすることにした。少しワインも飲んでやった。桃とか生ハムとかピザとか美味しかった。ローンのための住民票などをとってから帰宅。片づけや炊…

晴れて暑い

朝3時に目覚めた後、Kaに頻回泣かれたり、Koにけられたり、Gに踏まれたりして全然眠れなかった。眠くてしんどい。今日は涼しいうちに朝からGとKoは公園へ。そのかんひたすら家事をする。ものすごくしんどくて気乗りはしなかったが、4人で山鉾巡行を少しだけ…

日差しあり

GとKoは朝から植物園へ。遊具エリアを満喫したらしい。午前中はひたすら家事をしてKaの世話。炊事もして、少しだけ翻訳。とにかく休む暇もなくてしんどい。夕方にKoはもういちどお出かけ。体力を使わせる作戦。

蒸してました

家事をこなしてから、伊勢丹で開かれているミネラルマルシェへ。最初に立ち寄ったブースでピンクダイヤをお迎えし、あみーじぇむさんでクリソベリルキャッツアイを選ばせてもらった。満足である。夕食は残り物の麻婆豆腐とキャベツメンチ。うまい。今日は発…

くもりのち雨

朝から家事をひととおりこなす。午前中、バスにのって八坂神社にいき、古いちまきを返納。そこから歩いて戻って、ブリトーを買って帰宅。そこまで気温は高くなかったが汗だくだったのでシャワーを浴びた。お昼はブリトー。昨日まで頑張ったからか、午後はな…

昼は晴れて暑い

Koは今日からプール開きだったが、お休みが多すぎて結局プールはなしになったらしい。朝からKaのお世話と、昨日明らかになったSlackからの移行の件で、ぜみやら学会関係やらに連絡を色々。それから今度シンポに出るT大に連絡。お昼は海南チキンライス。翻訳…

明け方から物凄い雨

ひっさびさにKoは保育園へ。園ではRSとロタと感染性胃腸炎がはやっているらしく、また新たな病気をもらってこないことをただ祈るばかり…。今日は何がなんでも大学へ。大丸によって菓子折りを2つとPaulのサンドイッチをゲット。豪雨のせいか電車は空いていた…

蒸し暑い

Koはほぼ復活。食欲ももりもり戻ってきた。今日は祝日なのでまだ保育園は休みである。午前中はGとKoは北側の公園へ。洗濯、沐浴、翻訳をこなす。Koが昼寝してから、Kaを抱っこ紐に入れて踊りのスタジオへ行き、発表会動画の配信のお金を払ってきた。先生や生…

今日もくもり気味

GとKoは朝いちで植物園へ。そのかんに家事 お昼はパン。Koはキウイだけたべて、あとはいやだと大号泣。この1週間でダダのこね方がレベルアップした気がする。昼寝のあいだに翻訳。夕方にGはKをつれて買い物へ。ヨドバシは涼しいので良かったらしい。夕食は残…

梅雨の再来か

Koは体調が戻ってきたので、雨がふらない朝のうちに公園へ。ひさびさのお砂場を楽しんだらしい。夕方にKoは先週もらったばかりのドイツの消防車のおもちゃを折って壊してしまった。その直前、これは壊すんじゃないかとおもいつつ、取り上げるのも違うなとそ…

くもりのち雨

昨夜は比較的よく寝られた。今日も保育園は休み。Kは脱水気味なのかぐったりしている。なんとかリンゴジュースを飲ませる。朝早いうちに家事と翻訳を少し。それから起き出したKoの相手。Gは耳鼻科へ。それから買い出しに行く。お昼は稲庭うどんと出来合いの…

雨で涼しい

日付がかわったころからKoが断続的に泣くので、あぶないなと思っていたらやはり嘔吐した。パジャマとシーツが全滅。入浴させて、消毒して洗濯。そこからさらに2回吐いたので、そこでまた洗濯。そのあとやっとのことで就寝するが夜中から明け方までKoはずっと…

晴れ、ほどほどの厚さ

午前中は家事とシンポのための本読み。M上Y一郎さんの本。あまり気乗りしない本だったが気合で読み切った。言ってることはまあ分かった。午後からは月末のシンポジウムの準備。これでまあだいたい8割5分くらいは準備できたと思う。いつ保育園が学級閉鎖にな…

雨のちくもり

昨夜は割と早めに気絶したが、朝はそれなりに5時台に起床。Koは普段通りに保育園へ。私は疲れすぎていて、家事をおおむねGに任せて、午前中は今度のシンポに関連する本でも読もうと思っていたが、内容が抽象的で力尽き、ひたすら気絶するみたいに寝てしまっ…

天気少し回復

昨夜は23時に寝て、今朝は2時に起きてそれっきり。夜明け前から食器を片づけ、掃除をし、翻訳の仕事をするなど。朝に妹一家がやってきて、子ども2人と大人3人で水族館へ。私とKaはお留守番。昼すぎに帰宅し、買ってきた551やらその他残り物やらで皆で昼食に…

くもりときどき雨

朝から炊事や洗濯、掃除、沐浴など必死で家事。連絡よりも早く妹夫婦と両親がやってきた。来る前に連絡してって言ったのに…。Koと姪は初対面。姪ははずかしがるかと思いきやあっという間に慣れて、ぬいぐるみやアンパンマンの車などに突撃し、Koは茫然とそれ…

雲が多い

昨夜もけっこう頻回に起こされてしんどい。朝からGとKoは植物園へ。Nから電話。明日の相談をする。午前中は休む暇もなかった。床掃除、洗濯、水回りの掃除、授乳、炊事などなど…。とにかく先週今週と「もてなし」が多いので家事が増えている。うんざりして嫌…

よく晴れていた

今日はKo2歳の誕生日である。掃除・洗濯をして、朝からEno展の売店へいくも入荷していないとのこと。がっかり。ヨドバシで買い出し。ビールなど。お昼は稲庭うどん。テレビを見ていて、安部元首相銃撃のニュースに啞然とする。午後はヘイのブログ記事の読解…

晴れた七夕

朝から家事。大丸に買い出しに行ってキウイなどを買う。お昼は残りもののダールなど。午後はKaが初めてのワクチン4種類。Koは全く泣かなかったが、Kaは少し泣いた。とはいうもののすぐにおさまってむーとした顔で黙っていた・ベビーカーに保冷剤を仕込んでい…

また気温が上がってきた

眠い。今日はKaが誕生2ヶ月。記念写真を撮る。ついでに顔写真をとってマイナンバーカードを申し込む。これが乳児の本人確認になるというがいまだに少し腑に落ちないが。お昼はダール。午後にKaの印鑑を買いに行く。夕食はパスタと母から送られてきたお肉を少…

今日も天気いまいち

4時に寝たのでさすがに眠い。午前中昼寝しようと思ったらしょうもない宣伝電話で起こされた。なんなん。午前はKoの食事作り。お昼はぬーばー。午後はT大シンポでの発表準備をした。夜7時から国際研究会のラウンドテーブル。なかなか面白かった。少し仮眠をと…

最高気温低め

今日は夜に学会。午前に歯科に行って歯石とりをしてもらう。午前は寝ようとするもいまいちうまくいかず。洗濯と沐浴をこなし、昼は残り物のピザ。翻訳をしてから、引っ越しのときのホテルをとった。昼下がりにようやく昼寝。夜はSiegenとつないで国際研究会…

めちゃ雨降った

朝から掃除、片付け、沐浴、洗濯と支度に追われる。今日は義母と義兄が赤子に会いにきた。とにかくGの段取りが悪すぎてどうしようもない。けっきょく昼食がうまく準備できなかったので、私が昼食を買いに走り、そのあとはひたすら給仕した。座って食べればと…

めちゃくちゃ猛暑

午前中はGがKoを散歩に連れ出してくれた。洗濯や掃除をこなす。パンで昼食。午後からはめちゃ暑いなかでかけて、マンションの手続き会。思った以上にすんなりいってよかった。忘れ物もなく出かけられたのもよし。付箋などをきっちりはってよかった。夕食は豚…