くもりときどき雨

朝から炊事や洗濯、掃除、沐浴など必死で家事。連絡よりも早く妹夫婦と両親がやってきた。来る前に連絡してって言ったのに…。Koと姪は初対面。姪ははずかしがるかと思いきやあっという間に慣れて、ぬいぐるみやアンパンマンの車などに突撃し、Koは茫然とそれを見守っていた。ちょっと面白かった。姪に誕生日プレゼントを渡し、Koもドイツからプレゼントを色々もらった。とくにドイツの消防車のおもちゃが心をわしづかみにしたらしく、それからずっとその車を手に持って離さなかった(笑) 両親が引き上げたところで私もパンを買い出しにでかけ、持ち帰って大人4人と子どもたちで昼食。昨日私が作ったバナナケーキが姪に好評でよかった。Koもつられてたくさん食べていた。そのあとはKoとKaをGに預け、妹家族の買い物にアテンド。寺町の鳩居堂で買い物したあと南下し、四条で風呂敷を買い、錦の喫茶店で抹茶や番茶のかき氷を食べ、錦沿いで番茶や魚の干物を買い、室町で格安の子供用甚平を買ったあと、混雑に難儀しながら大丸の地下で惣菜などを買って、地下鉄で帰宅。4時間半コースでさすがに疲れた。Koと姪は誕生日に買ってあげた風船を取り合いしながらさんざん遊び、Koは叔父叔母の膝にもそれぞれ載せてもらって満足そうだった。8時すぎに解散。子どもの入浴や片付けで普段よりも就寝がおそくなり、しかもGが先に寝て、私はKaの世話もあり、結局3時間くらいしか寝られなかった。