2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

めっちゃ晴れた

たくさん夢を見て、あまりよく眠れなかった。先輩Sさんが出てくるとんでもない夢も見た気がする。早めに身支度して、Yが起きてこないことだし、お庭を見ながらGと読書などしていた。ようやくお母上にご挨拶。起きてきたY氏とともに朝食をいただく。サラダに…

雨のち曇り?

今日から福井旅行。京都駅で電車を待っていたら、なぜか蒸気機関車が走り抜けていった。サンダーバードで武生へ。駅前でY氏と落ち合う。今日から2日間お世話になるという算段。まずは駅近くのお蕎麦屋さんで、有無を言わせず越前おろしそばをご馳走になる。…

雨かと思いきや

起きてからあまりに眠くて二度寝した。朝食をとってから、まずは明日のための買い出しに出た。菓子折と薬局と。それから昼食も。帰ってから昼食をとり、片付けをしてから1時間レッスン。今日は厳しいというより純粋に難しかった…。帰宅してから荷造りをした…

ものすごい湿度

天気が悪い。が、いい加減洗濯をしないとどうしようもないので、雨が降ってくる前にということで洗濯をしてGがランドリーに乾かしにいってくれた。何とか間に合った感じ。こちらは専門書の読書。昼食は残り物にして、こちらは散歩ついでに土産にする酒の買い…

昼から雨

朝マックして時間などを節約していたら、10時前に新しい冷蔵庫が来た。2012年に買ったものをようやくファミリー用に買い替えたという寸法。あっさり搬入は終わり、それに連動して色々と模様替えした。CDラックの移動、別のスチールラックの移動(謎の高級蒸…

しっかり晴れてた

昨日の今日で眠いが、10時半に母と待ち合わせて、仕立て直しをお願いしていた着物を取りに行った。時間が早かったのでタリーズでお茶してから。それにしても、悉皆屋さんの奥様は85歳になられるがお元気。単衣が素敵な色にかけなおしてもらって、感動した。…

爽やかな晴天

ほどほどに起床し、朝食をとり、会場でいまは生駒に住んでおられるというアラムナイと話す。チェックアウトして、芝公園から東京タワーをチラ見し、東京駅で荷物を預け、時間があったので大丸の11階でぼんやりしてから、丸の内の改札前で待ち合わせした。今…

いい天気だった

よく眠れなかったような感じで起床。ホテルのけっこう豪華な朝ごはんを食べてから、歩いて会場へ。今日は赤坂のものすごい綺麗な会議場で、国務省プログラムアラムナイのワークショップ。参加者40人で、都内から20人、都外から20人。5年ぶりにHさんに会った…

雨から曇りへ

朝から雨。Gは大荷物をもってまた出張に出かけて行った。私は随分前から計画していたとおり、今日はジュエリーを買いにいった。消費税が上がるまえに、びびっとくるものがあれば買おうと思っていて、気になるブランドが今日からフェアなので、それに合わせて…

なかなか暑い

朝から登校。今日は10時半から13時まで、夏のゼミ登校日。卒論生を集めて卒論の進捗を発表して検討する会。これをしておかないと夏休み後半戦の卒論が全然進まないため。今年は進み具合はそれほど早いとはいえないものの、それぞれ試行錯誤しているようで、…

日差しきつい

朝から実家の母からメールがあって、10年前に預け替えた定期預金が満期になっている旨、銀行から連絡があったという。なかなか時間の取れる日もないかもしれないので、とりあえず朝から定期預金の預け替えをしにいった。どこもものすごく金利が低いので、と…

バラバラ音のするような大雨

事典項目のために朝から本読みをしていたのだが(書見台を使うとめちゃくちゃ楽であることに今更気づいた。気付いてしまうともう戻れない)、よく考えたら来週冷蔵庫が来るのであるから、それに備えて納戸とかラックとか色々片付けないといけないことに気づ…

大雨

朝から非常にダラダラした気分であった。しかしそうもダラダラしていられないので、メールを返し、それから事典項目に取り組むことにしたら、書くべき2項目中、1項目はすでにこびとが書いていたのか、ほぼ完成していた。とりあえず若干書き直しなどをするが…

今日も強烈な残暑

何か夢をみて目覚める。ベーコンエッグとパンで朝食にする。昨日ヨドバシで買ったHDDでPCのバックアップを取りつつ、朝いち自転車でDVDを返しにいき、買い出しをし、帰宅して通販で収納家具など手配した。昼食はご飯を炊いて、炒め物ののこりと、レタスの中…

残暑がきた

だるい。やる気がない。ということで、午前中はごろごろしながら色々Gと相談した。とくにキッチンの模様替えと冷蔵庫の買い替えについて。2012年から使っている1人暮らし用冷蔵庫を、増税前に買い替えようという寸法。本当には他にも洗濯機など買い替えたい…

まだお天気不安定

台風は過ぎたようだ。試験がおわってこのかたやる気が出ないので困るが、8月ももう後半戦なので大変だ。メール仕事をこなし、残りもので昼食にし、本を買いに出かけた。帰りに大丸でお中元の残りセールを物色してから帰宅。それから来週の東京行きの書類作り…

台風の大雨

大型の台風が西日本に来ているということで、外はかなりの風である。今日は昼前から、リマスタリングされたフィルム「東京裁判」を見に行った。4時間半の長丁場。太平洋戦争が、日露戦争あたりにまでさかのぼる根深い問題に起因しているということがよくわか…

台風近づいてきた

高校時代の先輩が書道をしている夢でおきる。朝から外出したらすごい風が吹いていて、なるほど台風が近づいているとみえる。文房具店でラミネートの角用のパンチを買い、大丸まで出てチーズ・ソーセージ・ワインなど、割引になっているものを買って帰宅。昼…

雲もあり

ヨットに似たような客船が真っ青な海で沈没し(危機感はなく、私はさいぜんからその可能性をしてきていた)、近くの船にすぐ助けてもらうという夢を見た。ひさびさに海で泳いだ(夢だけど)。Gは実家にPCの更新を手伝いに出かけた。京都駅でチケットを購入し…

まだ暑い

なんもない月曜。あさから洗濯し、Gはヨドバシへ。私も出かける支度をして外出するが、振替休日を忘れていて郵便局はしまっていた。バゲットを買って帰 宅。午後はレッスンに行く。足が難しい。シャワーをあびてから、ひたすらアイロンをかける。たたんで小…

ぎらっとした晴れ

朝から洗濯。めちゃくちゃ暑い。今日は朝から、歩いて近くのコンセプトホテルに行き、色彩体験のワークショップに参加してみた。以前絵を注文したことのある画家のNさんの企画。日本画の画材を触ったのは初めてだったけど、泥絵具4色をすってといて、水をつ…

すごい酷暑

疲れて目覚める。とにかく天気がいいので洗濯する。なんとか今日中に採点を終わらせたいので朝からがんばる。Gは朝から大学に行って帰りにツタヤでDVDを借りてきた。途中、気分転換をかねてスーパーに出かけるなど。終わらないかと思ったが、なんとか 採点は…

あまりに猛暑

めちゃねむいので、午前中もかなり寝る。奈良の採点を気合いでやり、買い出し。昼食はトマト生ハムそうめんを作ったらGの口にもあったようでよかった。夕方にクリニックに行き相談。夜はごーやちゃんぷるを食し、踊りを2時間。あまりに暑くて、皆さすがにち…

ビールのおいしい暑さ

今日も登校して学校で採点。とにかくすごい量。ひどい論述ばっかり読んでて、脳内汚染されるような気がしてくる。お昼はかるくパン。17時までにひと段落させて、荷物をまとめて今日は淡路のIさんのお店へ。すごく久々だけど、ビールもお酒も美味しかった。こ…

ぎらぎら暑い

朝から登校。暑い。学校で採点するが、本当にひどい論述がある。お昼はお目当てのカレー屋さんはお休みで、学内でカキフライランチを食べる。余りに出来が悪くて頭痛が痛い。遅くならずに帰る。メールが来て、17日の水族館バックヤードツアーがあたったとの…

夜になったら少しは涼しい

朝から大丸に出かけ、止まってしまった金色の時計の電池交換を頼んだら工場に戻すので1か月かかるといわれて驚いた。昼食に唐揚げ盛り合わせを購入して帰宅。昼食をとって仕事をしてから、すいかを持ってGの実家へ。今日は義母のお料理をいただく会。フィン…

ぎらぎら西日

本日奈良デー。1コマ目はNKで試験。いつも来ている学生がおらず、不審に思っていたら、30分遅れで現れ、発熱しているなどと言いつつ受験していた。話をきいていたら熱中症の疑いありという感じで、他の学生にも声をかけ、涼しいところで休むよう指示した。お…

今日も猛暑

今日は朝から南下して、Gと一緒に祖父母宅へ。ものすごい日差しで暑かったが、駅まで従弟のTちゃんが迎えに来てくれた。お昼にうなぎとか色々よばれつつ、祖父母と話す。米国留学時の話、ドイツでの鍼普及に祖父の先輩が貢献した話、祖父がつとめていた医大…

日が暮れてからの風はよかった

今日は勤務デー。あさからおーぷんキャンパス。電車が混んでいてびびる。今年は4年生(ベテラン)2名、3年生6名程度に手伝ってもらった。6月が事件で中止になったからか、なかなかの人出だった。16時に終わったころにはくたくた。それにしても暑い。校舎周り…

かなりばりっとした晴れ

かなりの猛暑。とりあえず登校して採点する。少しでも進めないと後で大変なことになる。昼過ぎからオープンキャンパス準備。どうなることかと思いつつ、2時間くらいで済む。夕飯はミョウガと鮭のまぜごはん。冷ややっこなど。夜はレッスン2時間。