雨から曇りへ

朝から雨。Gは大荷物をもってまた出張に出かけて行った。私は随分前から計画していたとおり、今日はジュエリーを買いにいった。消費税が上がるまえに、びびっとくるものがあれば買おうと思っていて、気になるブランドが今日からフェアなので、それに合わせて朝一ででかけたという寸法。一番目をひいて、かつ予算に合うイエローダイヤモンドのペンダントがあったので、それを購入した。長く使えそうで大満足。今日もさっそくつけていくことにした。やはり私は無色より色石が好きなのかもしれない。まあ無色ダイヤモンドだって3カラットくらいあれば太陽光を虹色に反射してそれが綺麗なのだが、そんなものは買えないし、買ったところで使う場所がないのよな…。たとえば同じ100万使うなら、着物か帯のほうが使いまわしは出来ると思う。真面目な話。

中華で昼食にして、荷物をもって東京へ。京都駅が混んでてびっくりうんざりであった。先方がとってくれたホテルにチェックインしてから、懐かしの赤坂見附のパブでのgatheringに参加した。若手の人が多いのかな?という印象。少なくとも色んなプログラムからおいでになっているということはわかった。少し早めに撤退して就寝。