2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝方雨が降ったらしいがその後は晴れ

本日母校デー。出席者少ない。やる気あるんか、と思うが、あまりないのであろう。あまり感心しない。お昼はGの研究室で弁当をいただく。帰りにオレンジのビオラを買い、帰宅してから空いている植木鉢に植えてみた。夕方は印刷依頼をしたり、ドイツの妹とやり…

良く晴れてた

朝6時過ぎの電車に乗って地元へ。9時から朝いちでかぶせもの治療をしてもらった。別に下が虫歯になっているわけでも歯が欠けているわけでもなかったらしく、どうにかなった。よかった。そのまま電車に乗って直接登校。おなかがすいたので、コリアンランチを…

だいたい晴れ

本日会議デー。2コマ目は会議その1。夏のイベントについて物申す。昼休みに会議その2。決めること多い。そのあと各所に連絡し、4コマ目は会議その3。これに3時間近くかかった。本当に長かった…。疲れ果てて研究室に帰り、アメリカで買ったナッツたべたら、あ…

晴れ

本日講義デー。2コマ目G講義。動画用意し忘れたがこれはマイナーなミス。3コマ目はKS講義。ようや追いつき始めた感。5コマ目はHB講義。もうちょっと追い上げたい。帰宅し、夕食は、金沢のTさんから頂いたとり野菜鍋。めっちゃうまくてびっくり。

日差しあり曇り

豆味噌つけたおにぎり食べる夢をみてめざめた。なかなか美味しかった。夢のなかでも食べものがおいしいというのは一種の特技である。洗濯をしてから一路実家へ。たぶんストレスだと思うのだが、腰が痛い。だいたい原因はわかっていて、仕事が立て込んでいる…

なんだかわりと暖かかった

昨日の今日であまり眠れず起きた。とにかく交感神経がたかぶっていると眠れないということだと思う。しばらくダラダラして、11時から久々に日曜のぐあひーらに参加した。口三味線しながら踊ると踊れるという話。終わってからだんす村に出かけて、隣のカフェ…

車窓はいい天気だったが

本日東京デー。しっかり寝て起きてお茶だけ入れて一路東京駅へ。パンを買って10時前の新幹線に乗り込む。車内では卒論の添削をしていたらあっという間だった。メールで元同期からランチのお誘いが入るが、さすがに当日は無理。編集会議は13時から。今日は各…

雲の流れる晴れ

そこそこ起床。朝から教材手配し、今日はイベントがあって無料で入場できるというので、昼頃から植物園に出かけた。パンを買い コスモスを楽しみ、バラを眺め、さつまいも(シルクスイートと栗黄金)を買うなど。ぼちぼち帰宅。 ゼミ同窓会の案内を出し、あ…

なんとか雨回避

今日からGは出張。本日ゼミデー。午後からでいけるはずと思って少し遅く出たら、広報の仕事をすっかり忘れており、4人を30分も待たせてしまった。失敗。まずお昼までインタビューを受ける。そのあと書類の処理。結局6期生は14人らしい。3コマ目は3年ゼミ。1…

外は晴れてたけど

終日家にいる水曜日。今日はなんだか気分が沈んでよくなかった。朝から、授業のコメント整理(400枚、これが精神にくるのかもしれない)、学会関係の書類作成と提出(これもしんどかった)、クリーニング、会議準備などなどをこなす。夕食には餃子を作成し、…

お天気まずまず

終日授業デー。さっさと登校して2コマ目はG講義。すんなり進んだ。ふう。3コマ目はKS講義。何とか進み切った。休憩時間はくたくた。後輩Mくんに、先週生まれた第一子のお祝いをおくる(メールボックスで)。5コマ目のHB講義もなんとか時間どおりにおわった。…

なんとか天気崩れず

だらだら月曜日。まずはメール仕事をし、新幹線のチケットを予約し、長い英語メールを打つ。ふと、今日は珍しく時間がある日だということに気づき、急遽買い物に出かけることにした。今日は8年ぶりに黒コートを買い替えようということで、ロートレアモンでベ…

まあまあいい天気

日曜だがGは研究会。午前中はこまごま作業したりしていたが、どうも風邪気味。喉がいがいがするので、前からうすうす思っていたが激烈にきくトローチをなめたらすぐになおってビビった。体調がいまいちなので昼寝。起きてから片付け、授業準備、メール仕事。…

良い感じに冷えてきた

だらだら土曜日。朝からGがピザトーストを作ってくれた。昼から、近くの通りでイベントがあったので、ついでに散歩に出た。Gの知人につかまって(?)町屋も見学。私は授業準備があるので先に帰宅。メール仕事もこなす。夜は研究室の後輩3人とおでんを食す。…

晴れ間あり

本日母校デー。まずは授業が始まるまえに、妹に送るこんぺいとうを買いに行く。授業は、キリのいいところまで終わるかと思いきや終わらなかった。むむ。Gの研究室で弁当を食べてから帰路。D2でビオラを買い、帰宅。本と菓子を発送し、ビオラを植木鉢に植えつ…

快晴!

本日遠足デー。朝から学校に行き、書類を色々と片付け、メール仕事する。昼から学生3人と待ち合わせて、パナソニックミュージアムに行った。今年創業100周年ということで、ミュージアムもリニューアルしたばかりという風情。平日の昼間なのにたくさん人がい…

曇りがちの

朝から早々に登校して予防接種。あとからまあまあ痛かったが去年ほどではないような。それから会議その1。高大がらみのことで案の定何も考えてなかったのね的な。昼休みに会議その2。検討事項たくさん、連絡色々で時間通りにはとても終われなかった。各地に…

曇っててそろそろ寒い

本日講義デー。2コマ目G講義はまあまあ。3コマ目KS講義はなかなか進まない。むむう。少し休憩して5コマ目HB講義も同様だが、これは仕方ないのかなあ…。コメント整理をしてから帰宅。

まあまあ晴れた

月曜だが登校。朝から出張関係の書類を整える。昼食はスパイス豊かなカレー。午後も書類仕事をして、そのあと元ゼミ生と面談というか雑談。積もる話があり、3時間ほど。キャリアとか健康とかそういう話だった。帰ってから京都駅に出て、出張のための新幹線チ…

めっちゃ晴れた

6時にすかっと起床。時間があるのでしばらくごろごろしていた。今日はGのおばあちゃんの法事ということで、尼崎に出かけた。法要に参加し、豪華なお弁当で会食。お菓子もたくさんいただいた。全体的に食べ過ぎで、帰宅してからはまんがを読んでダラダラした…

風が吹いていいお天気

ようやっと休日。早朝に起床して、洗濯、布団干し。早めの昼食として餃子を食す。本日はぽけもんのコミュニティデーということで、天気もいいし、Gとお散歩した。明日の法事のためのお供えも調達。新たなエアプランツとしてチランジア・ストリクタを入手した…

雨がふるかと思いきや

今日は雨のおそれがあるというのでバスで出勤。本日母校で授業デー。先週休講にしたというのに今日出席率悪いのはどういうことか。お昼は弁当を買ってGの研究室で食した。バスで帰宅。午後は授業準備にメール仕事をこつこつこなした。体がまだ疲れているので…

しっかり晴れた

本日非常に忙しいゼミデー。出張直後に忙しい日があるというのはなかなか。早めに出勤。資料を受け取ったり書類を出したり。昼休みは2次募集ガイダンス。ほどほどにやる。どうなることやら。3コマ目はゼミ3年生。チョコレートを出してこつこつ講読。4コマ目…

あたたかい快晴

なぜか4時間睡眠くらいで目が覚める。時差ぼけである。しばらく布団のなかでネットしてから早々に起床。朝食をとり、洗濯を2回、荷物の片付け、メール仕事、写真の吸出しなどをこなす。夕食はGが豆苗とチキンの炒め物を作ってくれた。夜にはさすがにしんどく…

雨が降ってなくてよかった

成田行きの飛行機のなかでは隣の席のお兄さんと喋った。お土産がどうとか、ぐでたまがどうとか、捕鯨がどうとか、色んなフレーバーのオレオがどうとか、日本のほかのどこに観光にいくといいとか。お手洗いの前では、原子炉関係の仕事をしている核物理学者に…

シアトル最終日

6時前に起きようと思っていたのにうっかり5時に起きてしまった。睡眠不足確定。どうにもならんのでとりあえず起きる。支度してほぼパッキングし、いつものドーナツ屋に行ってまずは朝食にした。ジャムののったのとコーヒー。まだ外は暗い。それから歩いてPike…

シアトル5日目、いいお天気

本日発表日。昨日なかなか寝付けなかったのだが、今日でサマータイムが終わったことが功を奏して、そこまで短睡眠時間にはならずに済んだ。今朝は気になっていたスターバックス一号店に行ってココアを買い(さすがに早朝は空いている)、写真もとって、その…

シアトル4日目、なんとか降られず

なんだかんだでまた入眠に失敗しつつ早起き。これは時差ボケが治らないまま帰国になるのでは。というか、昼間ぜんぜん眠くならないので、そもそも時差ぼけといってもよくわからない。今日はまず朝いちのセッションを聞きにいき、昼まで時間があったのでロビ…

シアトル3日目、晴れ間と小雨あり

大変疲れていたのか、一度も目覚めずに起きた。ちょっと遅れ気味にセッションを聞きに行く。大学院生の10分フラッシュトークというやつ。あとで歴史分野でそんなのできるのかと言われたけど、なかなか悪くないと思った。そこでトムを見つけ(というかトムも…

シアトル2日目

本日から学会初日だが、午前中はセッションがないのだった。朝から近くのドーナツ屋さん、Top Pot Doughnutsに行ってみたら、これが大当たり! かつてミネソタで通っていた(いまはなき)Overflowを思い起こさせる内装のドーナツカフェ。甘いドーナツとコー…