2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いいお天気です

天気がいいので午前中は3人で植物園に行った。Kは噴水に心惹かれながらも実によく歩いていた。昼食はパン。午後からは片づけ。私の入院中、実母と義母が手伝いに来るというのだが、そのためには家を片づけなければならない。でもGにはそういう発想がまったく…

すごい風雨

連休がはじまるというのにものすごい荒れた天気である。朝からろっかのOさん異動ということでご挨拶に行った。そのついでに、お昼に焼き肉ハンバーグ弁当と天丼を買う。えらい風雨で濡れてしまった。近所に高級コーヒー店ができたというので覗いたら、テイク…

天気はいい

今日Gはようやく人間ドックに行った。半年前から予約しては体調を崩しの繰り返し。Gの体の弱さ、体調をととのえることのできなさは特筆すべきレベル。。保育園には私が送っていった。ついでに買い出しもする。股関節が痛い。また食べたくなってハーブスのケ…

くもり

朝から朝食がわりにドーナツを食す。家事をこなすが地味にしんどい。大学にメールを入れ、アイスティーを作り、食器棚の引き出しを整理。買い出しに出て、ハンズで小さい水筒2つとお茶を入れるコンテナをゲットした。ついでにぽめらーとによって見学できたの…

日の後半は雨

朝、Kの右目が腫れていることに気づいた。そういえば数日前から「めめ、めめ」と目を気にしていることが何度かあった。めばちこか。Gも出勤だし、とりあえず園に送って行って、家事をこなし、午前中爆睡。どうにか起き出してブリトーを買い、食材買い出しを…

雨にはふられなかった

朝いちで病院。診察は早かった。前回の血液検査で貧血が判明。それでこんなにしんどかったんか…。ヘモグロビンが8しかなかった。鉄剤を処方される。551を買って帰宅。午後は休憩しながら、9月に迫った引っ越し関係のプラニングをGと。こんどオプション相談会…

昨日の今日なのに天気が悪い。午前中、GがKを地下道に連れ出してくれた。そのかん私は爆睡。昼食のあとKとGは昼寝。私は裁縫。袋と雑巾を縫った。

今日もいい天気に

GとKと、早がけで植物園に行った。芝生や食堂をうろうろするK。暑い。早掛けは盛会である。帽子は役にたった。次は飲み物を持参しないと…。牡丹の花が見ごろだった。昼食はいつものパン。休憩してから炊事と裁縫にせいを出す。

暑くなった

今日は入院のための書類作成をまずやった。それからKのためにバナナケーキを仕込み、カレーの仕込みもやる。お昼はどうしても食べたくなって久々にハーブスのケーキを買ってきて食べた。昼寝をしてから買い出しに行き、Kのために野菜スープと蒸し芋を作った…

夜になってから雨あり

ヨドバシに買い出しにでかける。暑くなってきたので、野外活動用のKの帽子。幼児食レトルト。それからスリッパ修理用の特殊針。食材。お昼にピザも買って帰った。午後はもたれ気味なのか体調が悪かった。夕食として、Gに炒め物を作ってもらう。ぶりもたべた…

湿度が高い

昆虫Gの初齢幼虫が出ていることに気づいた。不快である。朝から大丸へいき、Gのシャツを見繕った。いいのがあってよかった。Gはそのまま職場に行き、私はクリスピークリームドーナツを買って地下鉄に乗って帰宅した。それから写真の注文。以前注文したはずな…

いい天気でした

たぶん1年ぶりくらいに日記が追いついた気がする。どう考えてもこの1年は忙しすぎた。この数か月に限って言っても、とにかく、前回と違うのはKのお世話と炊事があることで、それによって規則正しい生活になっている一方、家事の総量も増えているのでどうして…

雲あり

しんどいのだが、少しでも片づけやいろんなことを進めておかないとにっちもさっちもいかなくなるのでは、という気持ちがして落ち着かない。朝から、懸案のコンロ掃除をやり終える。本当に疲れた。午前中のうちに爆睡。スーパーで買い出しをして、昼食はコメ…

ぽかぽか陽気

今日も夜明けとともに起きたので、今日の散歩は早がけで植物園。今日はパンは買わない。Kを牡丹の咲いているあたりで放つと、あっちに行ったりこっちに行ったり、小川を眺めたり、作業用トラックを検分したり、これまでは大きな噴水が怖くて近寄らなかった沈…

日向はぬくい

いつもの週末。朝の散歩はみさやま公園。Kは二度もセンターに侵入し、色々とイキイキ探検していた。砂場でも遊んだし、鳩も追いかけた。よく動いた。昼食はカルディのびゃんびゃんめん。思いのほかおいしかった。昼寝をしてから、夕方散歩に出る。夕食はパッ…

晴れ時々くもり

朝からこまごまと片づける。まずは家事。買い出し。Kのための炊事。NISAの注文。やることリストの作成。なんだかんだ言って午前中がいちばん勢いがある。お昼は一人でしなもでランチにした。うにのパスタをいただく。おかみには激励をしてもらった。デザート…

くもり、雨は降らなかった

午前中は横になっていた。思い立って、午後はGと兵馬俑展を見に行った。そこまで大きな展示ではなかったので逆に助かった。実物大の、始皇帝の兵馬俑から来たアーティファクトも面白かったけど、それより前の時代のいろんな遺物もすごくおもしろかった。金餅…

雲あり、夏日寸前

体はしんどいが、今日は一念発起して大懸案であった子ども服の整理を決行。棚卸的に全部出してサイズ別に分類して、傷んだものは廃棄し、ケースごとに分けてわかるように表示をつけ、など…。これをやらないと手伝いに来てもらったときに訳が分からなくなるし…

真夏日まであと一息

朝から家事。ものすごく天気がいいので選択にせいを出す。ひざ掛けを洗い、トイレのファブリックも洗濯し、部屋の片づけ。それから忘れないうちにジュニアNISA関連のあれこれの手続き。かなり疲れた。それからスーパーに買い出し。お手拭きなども買い替えな…

雲あり

本日病院デー。いつもの検査にくわえて、血液検査、レントゲン、心電図など術前検査を色々。それでも昼前には終わった。お昼は、しなもがあいていなかったので、みきよさんのところで定食をいただいた。カンパチがおいしかった。カルディに寄って台湾カステ…

28度近い晴れ

さいきんKはまた夜明けとともに起きるようになった。ものすごい早起きなので、日曜も早駆けできるという寸法。今日はパンを買ってから植物園へ。チューリップが見事に咲いていて、Kもチューリップのうたを口ずさんでいた。昼食はパン。昼寝を経て、買い出し…

ついに夏日

最近週末の過ごし方は完全にルーティン化している。今日はみさやま公園に散歩に出た。Kは横のセンターに入ってワクワクした顔で探検していた。中華総菜を買って帰宅して、昼食のあと昼寝。夕方に、気分転換を兼ねて買い出しと炊事。これがいつものパターンで…

最低気温も上がってきた

今日も家事にせいを出す。天気がいいので、新品の服を水通し。BDのリングの修理が戻ってきたという電話(不在)があったので、大丸に行って受け取ってきた。ものすごく早く直してもらって感謝。お昼は大丸の近くでパスタにした。美味しかった。帰宅してから…

夏日寸前

今日は午後から検診ということで園はお休みさせ、午前中は公園で遊ばせた。早めに遊びはじめ、早めに切り上げて昼食をとらせ、さっさと昼寝をさせたらなんと時間通りに起きてきた。すごい。午後からは1歳半検診。何度も延期になって、ほとんど1歳9カ月になっ…

引き続き暖かい

色々買わないといけないものがあるので午前中から買い出し。ヨドバシに行き、Kのお食事エプロンのための紐ゴム、Kの服、食材などを買う。お昼はミンチカツとあまいものにした。午後はクリーニング屋に行ってから、少しだけ石並べをし、昼下がりから久々(数…

ぽかぽか春の陽気

タイミングを逃すともういつ実現できるかわからないので、今日は北山にGと2人でランチに出かけた。前から久々に行きたかったキャピタル東洋亭。たぶん14年ぶりくらいだったと思う。前に来たのは留学前ではないか。Gと鉄板でじゅうじゅういっているハンバーグ…

晴れて良かった

保育園は今日が新年度初日。Kも進級した。園の隣の公園で桜の下で写真などを撮る。午前中はスーパーで買い出ししてから、歯のクリーニングに行った。それからコートをクリーニングに出していたので取りに行き、写真の申し込みなどをする。昼食に大根の中華炒…

お天気下り坂

雨が降る前に早めに公園へ。山桜の花びらがきれいだった。Kはご機嫌で散歩して遊びまわっていたが、階段で転んで頭を打って少し出血してしまった。幸い大事なし。北kして昼食をとってから昼寝をしたら天気が案の定悪化した。夕方には買い出しに行こうかと思…

朝が寒いが

昼間はぽかぽか。朝いちで北山に行き、パンを買って植物園へ。しだれ桜や各種桜がきれい。早く行ったので空いていた。Kもたくさんお散歩した。11時くらいにはKも疲れてきて撤退したが、ここから入園するすごい人波が…。早駆けしてよかった。パンで昼食。午後…

春の一日

金曜だが今日は新年度準備ということで自宅保育日。3人で少し行ったところの公園に行く。桜がきれいであった。Kは滑り台を満喫。ハンバーグ弁当を買って帰宅し、昼食にした。午後にはごちゃごちゃとしたメールを少し片づけた。 今日から産休ということになる…