夏日寸前

今日は午後から検診ということで園はお休みさせ、午前中は公園で遊ばせた。早めに遊びはじめ、早めに切り上げて昼食をとらせ、さっさと昼寝をさせたらなんと時間通りに起きてきた。すごい。午後からは1歳半検診。何度も延期になって、ほとんど1歳9カ月になってやっと受けられたという次第。わかってはいたが、Kは好奇心旺盛でまったく落ち着きがないので大変だった。Kは指さし課題が苦手なので、普通にいけば検診でひっかかるのだが、既に先月大学病院でK式の発達検査も受けていて、フォロー診察のスケジュールが入っていることを話すと、ほとんどすべてがスルーだった(笑)。新情報としては、Kは反対咬合とのこと。3歳くらいでもう一度様子を見て、必要ならば矯正歯科に行く必要があろうということだった。これは重要。最後の診察では、歩いておいで~というところでおっちんして拍手するなど面白い反応を見せて、優しい小児科の先生にえらい褒められていた。家族3人くたくたになって帰宅。夕方にはネオの服をアイロンかけして、バナナケーキを焼いた。