2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明けみた

明け方、父がごそごそとしていてよく眠れなかった…。オーシャンビューの窓からは日の出が見えて綺麗だった。 とりあえず折角なので、朝から温泉入って、朝食とって、散歩。稲荷神社があったのでお参りした。それから那智の滝を見に行った。 このあたりも洪水…

すっごい雨

朝から支度して、両親と妹、Rくんと5人で車で和歌山へ。最近ちょっと見てないくらいのすごい雨。もともと紀伊半島は降るほうだが。Rくんに和歌山の説明をしたり、梅やらみかんの説明をしたり、山や雨の説明をしたりしながら、なかへじを通り、某山の様子を伺…

晴れた

朝からとにかく荷造り。昨日は力尽きてできなかった。荷物をひきずって出勤。昼から会議その1.まぁつつがなく。それから会議その2.これがさくさく終わって「わーい」と思ったのもつかの間、その後の私が出なくていい会議その3で大きな議題があると分かって…

くもり晴れ

眠い。とりあえず出勤。卒論講評を完成させてメールで送る。献本用の本は研究室に届いていた。来週の出張講義関係の書類を処理し、学会発表を申し込み。それから今年度予算の残額を確認して外付けハードディスクと本を買い出し。会計書類提出。卒論集の原稿…

晴れてたと思う

この一週間くらい、午後4時台でもまだまだ明るくて、だんだんと春が近付いているのが分かり、毎年のことながら不安な気持ちになっている。春は不安感があって苦手である。思えば高校の卒業文集にもそう書いた(しかもそれは高校2年の時に文芸部の部誌に書い…

綺麗な晴れ

朝からメイクして、がんばってできるだけ薄着で出立。帰りの荷物を軽くするため。9時半に谷九の美容室でヘアメイクと着付けをしてもらって、シェラトン都ホテルへ。今日は高校の部の後輩(といっても在学期間かぶってない)ダンサーFちゃんの結婚式。うちの…

時雨あり

なんだかよく眠れなかったような。 朝から某同窓会の発送作業。1時間で終了。帰宅してから気分が乗らず、とりあえず洗い物と洗濯、メール返信をしながら飴色玉葱などを作ってしまった。学生に戻す講評を完成させ、同窓会と学会にメール。初校の作業をしなけ…

風さむい

今日はこまごまと色々あるはずの日。朝からあまりやる気がわかず(最近そもそもやる気がない)、洗濯や掃除などをこなす。それから支度して出立。某アパレルブランドのリニューアル記念限定展示会に呼んでもらったので行ってきた。がっつりお金を使うことに…

晴れた!

早起きしてひと風呂あびてから朝食。盛りだくさんでおいしかった。はとむぎ茶を調達してから出立。まずは水墨美術館へ。びっくりするほど(土地が)広かった。それからイタイイタイ病資料館。小さいながらもものすごく充実していて大変よかった。それにして…

曇りときどき晴れ

今日は朝からサンダーバードに乗って北陸へ。福井で友達に車で拾ってもらって、金沢通過して富山へ。温泉宿で温泉はいってひたすらダラダラした。平日だったので人が少なくてよかった。食事も海鮮。鰤はもちろん、白エビもコシヒカリも美味しかった~。地酒…

晴れ

だらだら寝たい。 朝からまずは掃除と荷造り。出版社との連絡を各種。1月末に送るといっていた初校が一カ月遅れでやっと来た。だいたいこの出版社はこちらには厳しい締切を言うくせに、向こうが言ってきたスケジュールを守ったためしがない。一体どういうこ…

晴れた

今日は一日家に引きこもってやろうと思っていたのだが、しち面倒くさい問い合わせ連絡が来て、仕方がないので出勤した。調整とかホンマに嫌い。登校して、書類片付けて、問い合わせ事項も片付けて、昨日の続きの講評にちょっと取り組んで、早めに退却。帰宅…

晴れた

朝いちで着物もって大阪往復して、来週頼む美容室に預けてきた。これで安心だが、やはり来週は着物で帰宅するほかないか…引き出物小さいといいけど。ていうか引き出物とか無しでもいい。これでもう10数回目(下手したら20回目くらい?)の結婚式だと思うが、…

雨ふった

朝からフレンチトーストを作って食す。これで冷凍の残りものパンは一掃された。 午前中から出立。まず、某衣服を注文。サイズを測ってもらい、この1年半ほどでやはり2~3センチほど増大していることに気付く。平均で2キロくらい太った影響が出たと見える。し…

降雪積雪

明け方に夢をみた。ひとつめの夢は、学生を連れて合宿だか何だかをしていて、いつのまにかそれが帆船見学に変わっているという夢。続きの夢では、私はミネソタにいて、向こうの大学の院生や先生たちとちょっと喋ったあと、場面がどこかの部屋に変わり、私は…

冷えて寒い

本日打ち合わせデー。 午前中には出立して、研究室で卒論集の原稿の用意をしたり、諸連絡をしたりする。研究室に来客あり。16時から会議なのでそれまではひたすら作業。 16時からの会議は色々と打ち合わせ。それにしても歴史研究の訓練を受けた人があまりに…

曇り気味、冴えた月

ものすごく良く寝ている。昨夜は日付が変わる前に撃沈し、結局7時半まで寝た。よく寝ている。学期が始まったら全然こんなふうには寝れないのだろうに。 午前中は布団の中で分担翻訳のチェックを半分まで済ませ、それから本を1冊読破。昼食に昨日のスープと、…

曇り

細い黒いしましまの蛇の夢などを見た。あと、ヨット?か何かに乗っていて、どこかの真っ青の海で泳いで日焼けする夢を見た。これはタイの記憶のリバイバルであろう。昨日からシギリージャのリズムが延々脳内を回っている。 朝からとりあえず分担翻訳関係の仕…

ちょっと寒さマシ?

酒を飲んだからという明白な理由で、沢山夢をみた。とりあえずやたら早く目が覚めたので、とりあえず杯などを片付け、それから寝なおした。最近昼間によく寝ている気がする。 このところ運動してなくてヤバいので、2時からのシギリージャクラスのお試しに行…

晴れ曇り

昨日何をしたわけでもないのに(仕事したけど)眠くて午前中寝倒していた。昼くらいから起きだして、掃除やら何やら。15時待ち合わせで三条のこちゅうどうへ。3月の閉店を前に万年筆を買うと言ったら、先達I兄がアドバイスをくださるというので、渡りに船と…

みぞれ

よりによってこんな日に積雪。校務3日目。なぜ3回中2回も副担がつくのであろうか…。とはいえ今日はいつになくつつがなく済んだのでよしとしたい。眠くて死にそうだった。研究室で定期試験の採点入力など雑用を済ませてから帰宅。 眠いわ寒いわしんどいわで元…

午後から曇り

本日11年ぶり3回目のぞろ目誕生日でした。 本日掃除デー。よく考えたら年末に大掃除をし損ねていたので、1日かけてちゃんと掃除した。本とか資料とかも整理して、すっきりしたことで、次の研究にスムーズに移れる感じ。さすがに時間かかったけど。 夜にチョ…

曇り

採点デー3日目。今日はちょっと面白めの論述を最後に残していたので、なんとかスムーズに採点が済んだ。終わってから総合点を算出し、ちらかりまくった研究室を整理。どうも学会会費の領収書をなくしたらしい。困ったなー。それにしても今日は他の先生方の数…

晴れ

朝から登校して採点デー2日目。今日はなんとしても論述採点を3分の2は終わらさねばならぬ。ストレスで食欲が出て困る。運動してないというのもストレスなのに…。どうしても眠くなって今日も途中にこっそり床で昼寝など。なんとか夜遅くまでかかってひと段落…

晴れー

朝から吉田神社に行って、後厄の厄祓いをしてもらった。これで安心である。 本日より採点祭り。今日はひたすら論述以外の問題を採点する。450人以上いるのでとにかく数が多い。当たり前だが同じ様な内容のものばかり見るので眠くなってくる。耐えられなくて3…

曇り、雨

本日校務2日目。普通に時間通り行く。今日もお弁当がでかかった。90分75分60分で昨日よりは楽。つつがなくて本当によかった。仕事が終わってから学会委員会関係のメールを送りまくる。込み入っていて大変に面倒くさいし時間かかるがが、やっておかざるを得な…

あったかー

昨日夕食をとらずにさっさと就寝したが、1時間早く起きようとしたのをすっかり忘れていて、1時間遅く目が覚めて「遅刻!!」と真っ青になって、起床から10分で出立してダッシュで電車に駆け込み、そのまま泡食って集合場所に行ったら、まだ誰も来ていなかっ…

ちょっと暖かい?

ゆっくり目に寝て起きる。朝食代わりにプリンなど。10時に楽屋集合ということで出立。とりあえずメイク。1センチくらいアイラインひいて(しかもリキッドで)、つけまをつけてもまだ足りず、先生にアイシャドウやチークを塗り足してもらうなど。口紅は赤。普…