2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

星出てた

咳が止まらないので眠れない。せきこむってしんどい。 採点祭二日目。ほとんど0点の答案に「就職決まっているので単位の考慮お願いします」とは何事か。これに時間を取られて腹が立った。論述の採点はしんどいが、何とかやりきった! 指導教官よりメール。再…

曇ってた

睡眠不足が続いていて大変に眠い。 朝からK大病院へ。主治医のM先生は先月転勤されたとかで主治医が変わっていた。今後ともよろしくお願いいたします。今日は薬の処方のみ。 さっさと帰宅して洗い物とクリーニング衣類を片付けて出勤。本日採点祭。ひたすら…

曇りときどき晴れ

暗いうちから起きだして支度。 今日は後輩のHさん(もう「Hさん」じゃないけど)にお手配して頂いて、船の進水式を拝見させて頂くことになった。ゼミ生が大変な興味を示していたので連れて行った。Hさんには正門まで出て頂いて、大変お手間をおかけしました…

晴れて寒い

本日試験の日。3コマ目は試験の応援。前期と比べてだいぶ慣れてきた。5コマ目は自分の試験。試験量について手を挙げてもらう体でアンケートをとったら、やっぱり問題量が多いと学生たちは言う。その割に出来てるやん。 うちの学部の学生が「4年生なんで、単…

晴れ?

どうにも風邪気味でやる気が出ない。ずっと体調良かったのに、気が抜けたと思ったとたん風邪ひいた。 とりあえずどうしても必要な洋服1枚を買い出し。帰宅してから6月の英国出張のスケジュールを練り、安い(しかもスカイチームの)チケットがあったものだか…

夜に雪

微妙に風邪気味。久々に論文を急いで書かなくてよい週末につき、荒れ果てた部屋を片付け、自炊を再開させたりなど。どうにも眠くて、昼過ぎに昼寝を試みる(が、寒くて眠れなかった)。 夜に、自作のおでんを持参して、近所に住む高校大学の同級生Sの家に遊…

風つめたい…

やたら早く目が覚めた。疲れが取れない。出勤して雑用から。試験期間中なので校舎内が落ち着かない。 それにしてもこれは、もしかして5年ぶりか6年ぶりくらいに「可及的速やかに提出しないといけない論文」が無い状態なのではないか。まだ仕上げとか試問とか…

春っぽい…

ひさびさの引きこもれる日。買い出し、クリーニング屋に行くなど。それからひたすら論文の直し。久しぶりに整形外科にリハビリに行った。帰ってきてから出直して、別の場所で採血&検診。 帰宅してからさらに博士論文の直し。だいたいできたので指導教官に送…

晴れ?

本日会議デー。臨時でひとつ追加となり、昼から夕方まで。話し合う事柄が多かった割にすんなり終わったような。 ところで3コマ目は専攻の先生4人で専攻の1回生全員向けにシンポジウム的なものをやるという企画だった。失敗とか組織とか被災地の話でまとまる…

曇りのち晴れ

朝は論文の直し。昼から出かけて大阪へ。 大阪城公園で待ち合わせた。2009年のEnrichment Seminarで一緒だったドイツ人フルブライターのPaulとその彼女Caroline. この2人は昨年末から日本に来ていて明後日ドイツへ帰るという。その前に、ということで大阪で…

夕方より雨

七連勤最終日。とはいえ午前中は仕事がないので久々にゆっくり寝た。変な夢を見たが忘れた。起きだして論文の直し。 昼から出勤。事務に書類を持って行ったり、資料室にリストを持って行ったりなど。授業準備をして5コマ目は授業。今年度最後の授業で、のび…

朝は快晴

お仕事二日目。一生懸命な10代後半の生徒たちを長時間眺めていると、だんだん皆が自分の弟妹であるような気がしてくる、ということを知った。可愛いんだからもう。 それにしても会場では色んな事が起こる。昨日はひたすら爆睡する子がいたり、終了直前に顔が…

晴れてた、ようだ

外なんて見てないから天気なんてわからない。今日はとにかく疲れた。一日仕事。 大学に入る前や入った頃の色んな事を思い出した。思えば遠くへ来たものだ。どうしてこんなんなっちゃったんだろなあ。

雪ちらちら

昼前に出勤。K学部で非常勤をやっているN君と同僚H君とランチ。H君をカレーで壮行した。 授業準備してから4コマ目は講義。このコマは今年度最後。ネットの話をしたら、けっこう皆集中して聞いてくれた。 5コマ目はゼミ生と面談。エントリーシートの添削、と…

深夜に雪

なんとなく忙しい木曜日。朝から論文の直しを少し、出勤して授業準備してゼミ。あまりに遅れてくる学生が多いので(年度最後にもかかわらず)「遅い!」と言う羽目に。色々と指導したりアドバイスしたりなど。研究室に戻ってから各種連絡、資料室で打ち合わ…

快晴

本日会議デー。朝から出勤。雑用してから会議一つ目。いつもより長引いた。その後、リレー講義の応援。全1回生たちの前で喋ったりなど。その後会議二つ目。こちらはいつもより短かった! のだが、頼まれごとをし、それを片付けたらいつもの時間に。 普通に帰…

湿気が寒い

仏像の載った屋形船を泳いで押す夢をみた。けっこうすいすい泳げてた。 昼前には出勤。昼休みに来ると言っていた学生はこない。授業準備、買い出しほか雑用をこなす。5コマ目は講義。ちょっと駆け足で申し訳なかった。雑用をしてから帰宅。 惣菜を買って帰っ…

雨?

関東は大雪らしいが京都は雨、だったようだが、窓の外すら見ず一切外出しなかったので私には何ら関係なかった。 割とゆっくり寝たのに(あるいはそのせいで?)なんとなく体が休日モードで反応が遅い。それはそれとして論文の直しをやって、ブランチ作って食…

晴れのち曇り…

昨夜うっかり深酒をしたので若干頭が痛い。しかも眠りが浅くて早朝に目が覚めた。仕方がないので起きだして論文を直す作業。たしょう頭痛がしようがだるかろうが意外と作業はできるものである。 買い出しに出て、夕食にカレーを作ったりなど。そのまま深夜ま…

夜さむい

ぜひとも論文に入れなければならない記述のある本を読んで、部屋のどこかに置いたのだが、それが何の本だったのか、しかもどこに置いたのかもわからなくなってしまった。仕方がないし、部屋が散らかってるしで、今日は片付けと掃除と洗濯から始めた。すっき…

夕焼け

腰の調子が悪い。朝から論文の直しを少し、昼前には出勤して某勉強会に出席。うちの学部からはO先生やH先生もいらしていた。その後研究室に行って授業準備して、4コマ目は授業。今日は皆ホントによく寝てたな…いったい何の話なら寝ないんだろ。もっと作業さ…

朝に雪

しっかり寝た。昼前には出勤し、色々と書類提出など。 今日はゼミの工場見学で某マヨネーズメーカーへ。卵をわる機械とか、容器を整列させる機械とか、工業用ロボットがおもしろかった。意外と見学は短かったけど、複雑な工業製品を作っているわけではないか…

日差し

昨夜は深夜まで作業していたのに通常の時間に目覚める。眠い。朝食を取りながらメール対応して、論文を1本読んで、それから寝なおした。昼まで寝てしまった。この数日の睡眠不足を多分解消。 なんだか今日はつくづくやる気がなかった。昨日会った出版社の人…

星空

朝から出勤。学生に呼び出されて面談一件。いったい何事かと構えて行ったら、全然大したことない用事でほっとした。ついでに見学について相談したりなど。 昼には帰宅して昼食を取り、母校の某研究所の図書館へ。近畿圏ではここにしかない本があり、博士論文…

寒い…

午前中は論文を直す。長い、のにオチが短い。誰やねんこんな論文書いたのと思うが、書いたのは私である。ゼミ生に諸連絡、学会がらみに諸連絡など。 出勤して授業準備。今年最初の授業で、あけましておめでとうございます、と言ったりなど。見たこと無いくら…

晴れてた

よく考えたら明日から仕事である。だまされたような気分。あっけにとられるような連絡一件。え、何、結局覚えてたの、みたいな。私は何度同じ事を繰り返すのだろうか…。 化粧品が切れてどうしようもないので買いに出る。大変に空いていた。 帰宅してから論文…

やっぱり寒い

午前中はこまごまと荷造り、雑用など。腰の痛みがひいたらダンスをやりたいがいつになることやら。 昼から母と一緒に大阪に出て、お茶をしてから母は新年会へ。私は帰洛。荷物を片付け、年賀状を眺め、掃除して、先日祖父母宅で貰ってきたレモンをマーマレー…

晴れ

ごちゃごちゃと雑用。博士論文に使う資料で、アメリカで買ったはずなのになんでないんだろう(1冊数万円)と思っていたものが何故か実家の自室で発見されたりなど。なんであんなとこにあるねんな…。本棚や引き出しを整理したり、雑用を色々。施設にいる祖母…

寒ー

自分の実家も母の実家も静かでよい。爆睡した。 朝から一言主神社へ行く。ここの学業成就守は大変にご利益がある(論文かけた…)。昨年のものをご返納して、今年のものを頂戴する。従妹たちはおみくじを引いていた。 戻ってから、従妹たちと叔父・祖父がブリ…

なんか暖かかった

昼前から母と大阪に出た。「ぱきっとした色の服を母に見繕う」という父からの厳命のため。まずパークスで福袋を調達してから、大丸で母向けに色々と服を見た。ピンクとかベージュとかの薄ぼんやりした色の服をよく着るので、普通なら絶対彼女が手に取らない…