夕方より雨

七連勤最終日。とはいえ午前中は仕事がないので久々にゆっくり寝た。変な夢を見たが忘れた。起きだして論文の直し。

昼から出勤。事務に書類を持って行ったり、資料室にリストを持って行ったりなど。授業準備をして5コマ目は授業。今年度最後の授業で、のびのび錬金術の話などした。授業後にコメントカードで、4回生が「今日のこの授業が、大学生活最後の授業でした。面白い授業をありがとうございました」と書いてきてくれたりして、ちょっとしんみりしたりなど。あとは3回生のに「本当に色んな知識があって憧れます!」と書いてあったり。君もしっかり勉強したまえ。今年度は何故か上級生男子にうけたと思う。

大阪訪問中のドイツ人フルブライターPaulとメールをやりとり。明日は4年ぶりの再会になる予定。