2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼が暑い

とにかく眠い。朝から時間ぎりぎりで荷造りして出立。 午前中は2年生の演習。今日は電車が遅れまくっていたらしい。本日の1分スピーチお題は「おすすめor行ってみたい旅行先」。北海道多し。というか国内が多い。 午後はかたっぱしから雑用を消化。某関電に…

夜が涼しい

本日ゼミの日。先週よりは余裕のある感じだが、まだまだ忙しい。朝から各種連絡、学生に配る要約サンプルの作成。午後からゼミ。3年生は出席率が悪い。対して4年生は空前の出席率。卒論のプランについて私がばりばりツッコミと指導を入れる回。今学期初めて…

雨降らなかった

本日会議デー。とにかく早く行って午前中は雑用を片付ける。昼から会議。合間に授業準備といろいろなメールの片づけ。それから組合の団交。前回より感触がよいような。とにかく笑いがでたというのがポイントだろう。終わってから研究室に戻り、授業の準備に…

雨が降ってやんだ

本日怒涛の講義デー。出勤してからまず授業準備。2コマ目のG講義はオフィス機械化の話。デファクトスタンダードがどうとか。昼休みは書類整理をしながら食事し、3コマ目のK講義はコペルニクスの話。本が高いとかそういうの。4コマ目は金曜の準備と5コマ目の…

晴れ!

昨日の今日で授業というのはしんどいが、それが現実である。本日奈良デー。今日はガリレオの話。昨日聞いたばかりのフレッシュな話もしたりなど。 帰宅してからは家の片づけ。洗濯、掃除、自炊。自炊はともかくまともな掃除は2週間ぶりくらい。ほんとうにヒ…

くもり

夜明けとともに目は覚めたが、2度寝3度寝するという贅沢であった。暖かくて気持ちよかった。コーヒー飲んでイチゴ食べて出立。自分はふだん騒がしいところに住んでるんだなあと自覚。 ちょっと気になってしまうことがひとつふたつあったが、少なくともひとつ…

東京は寒い

早朝4時過ぎに目が覚める。意味がわからない。朝から今日の発表準備。ああもう、こんなに準備の足りない発表なんて初めてじゃないのか。 というわけで学会初日。発表は午前中だったが、準備時間が短かったにも関わらず、おおむねつつがなく。最近週4コマも講…

夜から涼しく

長い一日。 朝早く支度して出勤。次週の授業準備を少々片付けてから2コマ目は演習。今日の1分スピーチお題はおすすめの小説・漫画。なぜか野球漫画多し。 授業が終わってから研究室に飛んで帰って荷物を持ち替えて、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ新幹線に乗って東…

夏の恰好

早々に出勤。午前中は授業準備。いろいろと必死。 午後はまず3回生ゼミ。体育会の学生たちは眠そうな様子。その次に4回生ゼミ。なかなか卒論準備がいい感じに進んでいる子が多くて頼もしい。同専攻の他ゼミではまだ卒論に何ら言及していないところもあるらし…

ちょっと涼しいくらいの

本日会議デー。 朝いちでまず授業の準備。それから某総会の準備をしにホールへ。昼休みから3コマ目は総会。そのあと某会議を途中まで。それを抜け出して、組合の団交。それが終わってから別の会議を夜まで。しんどすぎる。夜は懇親会があったのだが、疲れす…

昨日ほど暑くない

本日講義デー。2コマ目はG講義。前回の質問対応をいくつか。昼休みは授業準備。3コマ目はK講義。ひたすらアラビアの話をする。4コマ目は研究室の片づけ。荒れすぎている。5コマ目はT講義。今日からほめおぱしーの話。学生は意外と知らない。寝ないように講義…

蒸し暑かったような

本日奈良デー。午前中はしんどかったが、授業準備。昼前から出勤。今日はひたすらコペルニクスの話。学生の反応はまあまあ。さっさと帰宅するが、あまりばりばり仕事できない。発表準備がまだなのに…。とにかくまずは授業準備。週末のことについてメール連絡…

雨降った

本日日曜だが出勤デー。午前中から行って授業の準備。昼からランチしながらミーティング。午後は某懇談会。それからさらに授業準備して、夜はまず懇親会その一。ハーゲンダッツが食べられてうれしかった。それから先生方に誘っていただいて懇親会その二。い…

海外の夏っぽい日

早朝に目が覚めるのに眠い。海の夢ばかり見る。とりあえず起きだして一仕事。それからもう一回1時間くらい寝てから買い出し。正午に出立。今日は音楽サークル同窓会サロンコンサートということで、スタッフをしに行く。某会員に手渡す書類について細かいこと…

夜は涼しい

ようやく金曜である。今週は結局全日朝いち出勤だったような。朝から書類など雑用。2コマ目は演習。そろそろプレゼンについて別の着目点を指示せねばならぬ。授業が終わってから、週明けの授業の準備と、各種連絡にせいを出す。色々手配しているので大変だ。…

今日もいい風

早朝から出勤。午前中の間に色々な仕事をこなす。色んな会社にメール、金曜の演習準備、レポート添削など。忙しくて頭がくらくらして物忘れっぽい。3回生ゼミはさくさくと輪読。4回生ゼミでは黒板に「掲載」という文字が書けなくてゼミ生に教えてもらうなど…

めっちゃ風の強い日

本日ひたすら会議デー。早朝から出勤し、まずは書類書きと授業準備と資料準備。資料を持って正午前から会議。いったん解散して研究室で諸連絡。それから会議その2。来週は団交か…。 某先生に「昨日のG講義、ちょうど廊下を通りかかったんで後半ずっと聞いて…

初夏な感じ

本日講義デー。朝からさっさと出勤してぎりぎり追い付いていない授業準備。2コマ目はG講義。世界史にひきつけてやると聞きやすいようだ。3コマ目はK講義。こちらは私の海外話を喜んで聞くクラスだということが分かってきた。色々と宗教の話をする。4コマ目は…

夏日

いろいろおわっとる。 今日は補講も含めて2コマ講義。早起きしてさっさと支度し、通勤電車内で必死に仕事。2コマ目と3コマ目が講義。昼休みはメールの対応。授業が終わったらさっさと退散して、まずは組合の調べ物(の下調べ)。それから明日の授業準備を仕…

暑いくらい

気分が高ぶっていたのか早々に起床。とりあえず火曜の授業準備。それから進んで無くてかなりやばい学会発表の準備。よく考えたら組合の調べ物もしないといけないのだった。某出版社の書きものもひきうけることにした。T翻訳の直しについてメモ作り。 よりに…

雨のち曇り?

睡眠を多めに確保しようと思ったのにきっちり6時間で起床。授業準備が終わっていないので午前中はないやる気を総動員して作業。食事をしてから昼過ぎに出立。メイクとセットをしてもらった。サイドアップはなかなかよい。 夕方に梅田へ。時間があったので喫…

曇りのち雨…

あらゆることのスケジュールが本気で終わってるレベル。タスクが多すぎる。 明け方に変な夢を見た。どこか外国に旅行に出ている。ロータリーっぽい交差点があり、4つも交番があって、私は目的地の場所をきく。カメラを持っている。目的地は議事堂っぽいとこ…

風がさわやか

朝から必死で本を読む。これを読まないと授業準備できない。出勤して午後からゼミ。3回生は欠席多し。発表が進まず、半分以上体育会関係の雑談など。4回生はかなり来ていた。こちらも諸連絡のあと指導、雑談で早めに解散。終わってからなんとか帰宅し、必死…

晴れてた

あまりにも多忙な日。急いで出勤して書類に目を通し、昼前から会議その1。午後の3コマ目はシンポジウム講義で、1回生相手に色々ぶちかます。その後に会議その2。それを終えてからさらに会議その3。再来週にめんどうなことがあると知る。研究室に戻って授業準…

めっちゃ暖かい

めちゃめちゃ早く目覚める。田舎なので静かでちょっと新鮮。午前中は祖父母や叔母とひたすらお話をしていた。従妹が彼氏と結婚するらしいのだが、その件についてそれぞれ祖父母と叔母から話を聞く。祖父母の懸念と、叔母の気遣いが微妙にすれ違っているのが…

日陰はさむい

虎に襲われて食われる夢で目が覚めた。今日もご飯を炊いて食べてから寝なおした。 朝から頑張って資料を読む。授業の準備もせねば。近所の和菓子屋で祖父の好物・若鮎を買い込んで、母方の祖父母宅へ。祖父母といろんな話をした。戦後すぐに四条にアメリカの…

昼間はぽかぽか

朝早く目覚めたのでご飯を炊いて、しばらくぶりの食事をしたら眠くなったので布団に戻った。昨夜の怒りについて、もしかして最近授業その他が忙しくて研究が進んでいないからではないか、悪魔に魂を売ったのにも関わらず、と考えながら寝たら、夢の中に今度…

夜が寒い

眠りが浅い。変な夢を見た。 午前中はしばらく本を読み、洗濯、掃除。連絡をほうぼうにしてから軽く食事して出立。 まずは梅田に出て、Nさんのライブペインティングを10分ほど覗く。それから来週の二次会の景品を調達。結局景品調達は私の仕事になった(皆さ…

昼間は暖かいが

父親が「プロパンガスは高い」と言っている変な夢をみた。朝から書籍と書類探し、それから諸連絡。それから父と一緒に、施設にいる祖母を見舞う。博士号取得の話をしたら喜んでいた。「やっぱり女も勉強するんやったらそれくらい徹底してやらなあかんな」と…

微妙にさむい

本日ゼミの日。朝から片付けして荷造りして出勤。 3コマ目は輪読。そういえば前期の見学の検討をするのを忘れていた。4コマ目はうだうだと卒論に至る手順の指導。早めに終了。 研究室で書類の処理をしてから実家へ。久々に両親と3人で焼肉した。おいしかった…