雨のち曇り?

睡眠を多めに確保しようと思ったのにきっちり6時間で起床。授業準備が終わっていないので午前中はないやる気を総動員して作業。食事をしてから昼過ぎに出立。メイクとセットをしてもらった。サイドアップはなかなかよい。

夕方に梅田へ。時間があったので喫茶店で論文に取り組む。今日は某先輩の結婚式二次会。私は幹事で、受付で使う書類、名簿、タイムテーブル、テーブルの番号札類、文房具一式の受付グッズ(私物)などを昨夜からキャリーケースに詰めていたものを持参。誰にも何にも言われなかったけど余裕がないのだろうと思って先読みして準備したものも数々あったが(名簿とか釣銭の千円札束とか受付グッズ一式とか)、見事に全部役立ってしまった。会場をセッティングし、受付をセッティングし、そのまま受付し、合間に打ち合わせし、開会から閉会までビンゴ含めて全部一人司会し、撤収まで。Y君とかFさんとかTさんとか十年ぶり以上の再会もあったりして嬉しかった。とにかく新郎新婦と新婦ご友人方にご満足いただけたようなので、それがとにかく何より良かった。新郎には第一声で「化けたな」と言われたけど。まぁ確かに化けました。でも貧相な司会もいやだし。ちなみに今日の服装で授業をしてはいけないらしい。絶対集中できないと言われた。新婦綺麗やったなー。お着物が良かった! 司会してたので一切写真取れなかったけど、常々間近に見られたからいいか。新郎新婦はほんとうにいい人たちとしか言いようがない。その点、頑張った甲斐もあったというもの。

奥さんが近くにいるのにどうかとは思ったけど、某Aさんにはけっこうきついことを二言三言言ってしまった(きっと私のいないところで不満を言ってるだろうと思うけれども)。ただ、むしろあの人が周りから何も言われずにそのまま放置されてるんだとしたら、それはそれで気の毒なことではないのか。Mrk姉様には「あの年になったら言ったところで変わらないからだよ」と言われたけど…。

FさんHさんがめちゃくちゃ手際がよかったから何とかなったんだなあ。あと、テンプレートをくださったまいこ姉様には本当に深謝でした。

会後の感想としては、受付も司会も、それぞれ私の旧仕事・現仕事では普通の作業だが世間的にはあんまり普通でないのかなということ。それから、通常ひとは「すごい」と言われて嬉しいと思うもんなんだろうか。私にとってはもはや烙印に近いけど。

感想は以上。とにかく一仕事終わったのでこれからは仕事に集中。忙しいわ食欲無いわで二次会はもちろん打ち上げですら食事できなかったけど(スタイル良く保つという意味では良かったのかもしれない。痩せた)、午前2時になってようやくおなかがすいてきたので寝る。