2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空気が澄んでて暑い

今日は監督デー。プリン食べて出勤。某先生にお願いされて代理で2コマほど監督。どちらも198人、290人という試験で、それぞれ4人、5人がかりで監督した。大変だった。でもまぁ、コンサートホールの場内監視とかクレーム処理アルバイトよりは楽かも。 合間に…

酷暑

朝からリハビリ。終わったら急いで出勤してまず3コマ目に試験監督1コマ。それから5コマ目に自分の担当科目の監督1コマ。問題の難易度はこんなものなのか。合間には某非常勤について、4人の先生方の間にはいってコーディネーターなど。とりあえずひとつ分かっ…

猛暑

ばりばり仕事しようと思っていたが、なかなかそうもいかない。とりあえず技術史の採点は終わらせた(これに何時間かかったことか)。それから論文にとりくむ、その前に、先輩に教わった参考書に取り組む。これがまた難しい。これを勉強会することになったら…

蒸す

なんだかもうとてつもなく疲れたので、研究とは関係ない本を読んだ。それから採点作業を少々。 日が暮れてから部室に赴き、きよつねの稽古を少々。学部2回生が「大学の先生になりたいなーってなんとなく思ってるんですが、厳しいですか?」という可愛らしい…

本気で暑い

朝からさっさと出勤。午前中はレポート返却の準備に費やす。午後は研究室の整理。不要なレジメを処理したり、本を整理したり、書類をファイリングしたりなど。そのあとは試験監督。持ち込み不可にしたら、退室可になると同時に潮が引くように学生がいなくな…

蒸し暑い

久々に朝帰りであった。今日は出勤してする仕事がとくにないので、午前中に数時間仮眠して、それから資料の整理をして、後は一心不乱にレポートの添削をしていた。やっぱりかける子とかけない子の差がけっこうある。部屋がまだまだ荒れているので整理など。…

曇り、暑い

本日会議デー。前期最後の会議デーである。しかし1ヶ月会議がないだけに、色々決めてしまわねばならぬ。ふむ。とはいえ、もめることなくさくさく進む。 合間の時間には、ひたすらレポート添削。とにかく個人の技術差が大きい。ものすごいやっつけで書いてい…

昼過ぎ大雨あり

今日は自宅勤務にて、色々片付ける日。研究発表準備に集中していたせいで、資料は散らかるわ本はつみあがるわ、仕事環境は荒れ果てている。片付けは大切である。それにしても気が抜けて体がだるくて仕方ない。 リハビリは夕方に。脚の痛みがなかなか引かない…

暑い…

朝からリハビリ、昼前から出勤。今日は講義最終日だったのだが、立っていると腰が痛みだして難儀した。普段は立ってる方が痛くないのになあ。 エレベーターの中で下の階の先生から「先生はいつも爽やかな格好をされてますね!」と言われた。そうだろか? 仕…

涼しかった

2か月前から吐き気を誘発していた研究発表がようやく終わったので解放感に満ち溢れた日曜である。今日は仕事しないと心に決めた。 が、とにかく今日の稽古は覚えていかないといけなかったので、とりあえず9時から清経を朝練し、10時半から稽古。何とか終わる…

ときどき激しい雨

今日は昼過ぎから研究発表90分。いつもは10人前後しかいない聴衆が20人以上もいてかなりびびる。本日2名の発表者のうち、もう一人の発表者がケンブリッジから来られた有名な先生だったため(ていうかこのプログラムは一体…)。しかも学会の重鎮ばかりのめち…

雷雨など

2回生の演習は今日が最後。レポートも添削してやらねば。空き時間は明日の準備をし、4コマ目は講義。最終日でまとめの日なので割とのんびりやったった。それにしてもテスト不安がりすぎ。まだ行ってもいないテストの内容について教師に抗議するというのはい…

湿度高い

今日は早めに出勤して学校で発表準備。寸暇をおしむほかない。 ゼミは前期最終日。短時間発表を行い、後期のプラニングについて確認。とにかく提出物を無視しすぎ 適当な思いつきでしかものを言わず、具体的につっこむとすぐ撤回する、提案してこないくせに…

まだ晴れ

会議デーと思いきや会議がなくなった。しかしちょっと用事もあるので朝から出勤。昼までにこまごまと用事を済まして帰宅。リハビリに行ってからひたすらひたすら発表準備。進行がやばい。 どうしてもストレスがたまってどうしようもないのでケーキ食べる。久…

快晴!

朝からリハビリ。帰りにちょうど山鉾巡行に行き合った。サークルの先輩が乗ってる鉾を発見し、先輩を発見! 燦々と太陽の輝く快晴だったので、物凄く暑かっただろうな…。眺めていたらカナダから来たという親子に声をかけられ、質問ぜめに。さすがに祇園祭が…

晴れ。暑い

発表前の連休は心底うれしい。今日は朝の9時から食事もそこそこに18時まで発表準備にともなう資料整理・分析にせいをだしていて、腰は痛いわ気分はくさくさするわでだんだん気分が悪くなってきたので、医師に「歩くように」と言われたこともあるので、散歩が…

蒸し暑い

ようやく発表準備に手をつけた。細かいところでどうしても気になるところから埋めていく。手間がかかって仕方ないがどうしようもない。毎日毎日仕事ばかりだが、これもどうしようもない。やはり腰と脚が痛いので、休み休み作業。電気代もったいないかなと思…

曇りがち

昨夜2時まで飲んでいたので今日は生産性が極めてわるかった。午前中は寝っ転がって積ん読の本を読んでいた。午後から辛うじて起き上がって、週末分の炊事をまとめてやって(カレーとか作った)、洗濯をして、それから本屋に行ってちょっと研究とは関係ない本…

雨のち曇り

朝からそっこー出勤。2回生演習は遅刻で発表延期などあり。学生にはできるだけプンクチュアルになってほしいものなのだが。講義はゆっくりTTの話などする。TTは意外とウケるんよな。ああいう話をすると色々考えてもらえるのでいいのかもしれない。 それにし…

まだ梅雨

本日はゼミの日。リハビリに行ってから出勤。後期のことについて決める。うーん、大丈夫なのかな、とか思うことあり。結局私は彼らより11年分経験が多いから、色々見えすぎているのかな、とも思う。とりあえず卒業研究のことを意識しているのは大変よい。あ…

曇りのち雨

本日会議デー。痛みが昨日から右太腿裏に響いていて、それがつくづく痛くて今日の会議はつらかった。 なんだか思うのは、就職してももちろん業績プレッシャーはきついわけで、授業やりつつ雑用やりつつ会議出つつ業績も出すにはものすごい努力が必要だよなと…

晴れた

自宅勤務デー。今日はなかなかやる気が出なくて本当に困った。要するに脚が痛いからやる気がでないのだけど。早起きして、論文読んで、リハビリいって、洗濯して、文献読んで、授業の準備して(大変だった)、食事して、それからようやく発表準備にとりかか…

快晴

今日は空気が気持ち良かった。朝、Liannaから結婚報告のメールが来た。Bedroomにあきがあるから、いつでも泊まりに来ていいよ、そのうちミネソタに来る予定はある?というメールだった。ミネソタに行ってLiannaと色々お話したい。 それ以前の問題として、健…

晴れ

今日こそ発表準備を進めねばならなかったのだが、結論から言うとできなかった。 今日やったことを一覧にすると、家計簿と領収書の整理、洗濯、アイロンかけ、たまりまくっていたメールへの返信、それから某BBCの番組をチェックして発音に関する資料を作るこ…

意外と涼しくなった

朝9時に事務から電話がかかってきた。作った試験の様式が合わないから作り直したいとのこと。……3日前に10分かけてディスカッションして確認したのは何だったのか。しかも説明が要領を得ないので、何度も説明を要求することに。作り直すのでも何でも好きにや…

雨ふらず

昨日の今日で眠いのがしんどい。 2回生の演習ではまずレポート添削課題を返す。それから、何でもいいので新書を一冊読んできて、面白いところ・いまひとつなところなどを15分以内で紹介するという書評プレゼン企画をやらせる。新書と言っているのに「もしド…

雨のちくもり

今日のゼミは先週の反省会など。「すごかった」という語彙を禁止せねばならないとか、何でもかんでも「ノリ」でいけると思ってるんやないやろかとか、色んな事を考える。来週は後期のことを決めなければ。 その後は研究室でひたすら金曜の授業準備と、金曜の…

曇りときどき小雨、夕焼け

今日はスーパーウェンズデイ、もとい学長選挙会であった。なんか色んな事が起こっていたらしいが、来たばかりの私にとっては訳の分からないことの連続である。結果はうーん、そうなのか、という感じ。それにしてもこれから4年、またどうなるのだろうなあ。と…

晴れた

良く寝たと思ったが錯覚だったかもしれない。昨日学校にワイヤレスルータを置き忘れてきたので、今日はネットにつながらない1日。とりあえずリハビリに行って、洗濯してから、スタンドアローンなパソコンで授業準備をする。てこずる。座っていると痛くなって…

蒸し暑い

先週からヘルニアの具合がよくないがいかんともしがたい。ゆっくりでもいいから単調増加的によくなってくれればいいのに。一進一退はしんどい。朝からリハビリ。せめてもの抵抗。 体調のよくなかったという学生がレポート課題を取りに来るというので、早めに…