雨のちくもり

今日のゼミは先週の反省会など。「すごかった」という語彙を禁止せねばならないとか、何でもかんでも「ノリ」でいけると思ってるんやないやろかとか、色んな事を考える。来週は後期のことを決めなければ。

その後は研究室でひたすら金曜の授業準備と、金曜の検討会の準備と、図書関係の書類処理など。途中、腰が痛くてどうしても椅子に座っていられなくて、窓際に立ったまま作業したり、床にストレッチ用のマットを引いてちょっと横になりながら作業したりした。ヘルニアは本当に仕事に差し支える。

夜は、学部の女性教員の先生方に誘って頂いて、飲み会に参加してきた。学生への対応の仕方とか、ゼミの進め方などについて、色々教えていただいたりなど。「教育と研究以外は、ぜんぶ雑音!」と励まして頂いて勇気が出た。