雨ふらず

昨日の今日で眠いのがしんどい。

2回生の演習ではまずレポート添削課題を返す。それから、何でもいいので新書を一冊読んできて、面白いところ・いまひとつなところなどを15分以内で紹介するという書評プレゼン企画をやらせる。新書と言っているのに「もしドラ」を持ってくる学生がいたりして気が抜けない(しかしその学生は高校生でドラッカーちょっと読んでみたらしい。ドラッカー読んでから今更もしドラ? それもすごい)のだが、何にせよ各個人の関心や趣味も反映されて、かなり楽しい。院生時代に参加してた生協の書評誌を思い出す。

講義は「ゆるゆる回」になってしまったので少々反省。最後までペースをつかみきるのは難しい。詰め込むよりマシかとは思うのだが。それにしても授業が終わってから学生がやってきて「先生、今日は遅れてきたんですが、試験の話しましたか?」「しましたよ」「えー、きけませんでした。説明してくださいー」「…ていうか、配布レジメ見ました?」「まだ取ってません」「見て下さい。1ページ目に書いてあります」「あ、そうなんですか?」「あのね、そもそも遅れないように来なさいな。遅れてきて、配布物も見ずに、試験について教えてくれとはどういうことですか」というような会話をする羽目になったのだが、ちょっと色々なめてやせんか。

急いで帰宅して、夜はT検討会。こまごま方針が決まったので良かった。疲労困憊にて就寝。