2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雲あり

今日も朝から保育園に送りにいく。私は副鼻腔炎になったようで、ひたすら鼻水が出ていて本当に困る。今日は朝からスタジオレンタルで練習。そろそろかーにゃがやばい。急いで帰ってお昼には委員会。つつがなく。各種連絡メール。やってもやってもきりがない…

なんとか雨やんだ

ギリギリで時間をみながら送っていく。9時送りで2限授業は非常に厳しい。なんとか滑り込むように授業。2コマ目G講義。準備が若干足りてなかったのに後で気付いてあせったが、どうにかした。3コマ目4年生。進捗をきいてから茶会の準備。4コマ目は3・4年生で交…

天気下り坂

今日からKoがふたたび登園。助かった。家で休み休みいろんな作業をこなす。とにかく原稿を仕上げて送り、各所に連絡。そして休憩。Kaは無事に退院したと連絡あり、実家へ疎開。よかった。レッスンをねじこむ。今週はここしか入れられないため。食事の準備を…

くもり

母は2泊してくれて手伝いは今日まで。Kaはついに無事に退院できることになった。よかった! 入院時にはぐったりしていたのに、遊ぶ元気も笑顔も出て好調とのこと。嬉しい。RSがうつってはいけないので、Gと一緒に2人で明日私の実家に疎開することになった。…

晴れときどきくもり

母のヘルプ2日目。昨日の今日でKoも疲れた様子なので、1日家で過ごさせることにした。ともあれおばあちゃんがいるので喜んでいるKoである。しっかり昼寝の時間をとり、夕食に餃子を作ってもらった。Koもこれなら青菜を食べてくれるのである。私も横になる時…

雲あり暑い

母がヘルプで来てくれた。Koは元気そうだが、咳が出てきたし、私も鼻水が出てきた。明らかにRSである。Koはおばあちゃんが来てくれたのでとても喜んでいる。3人で電車を乗り継いで病院へ差し入れ。Koは貨物やらいろんな電車を見られて満足そうだった。遅めの…

くもり

午前3時半にKo起き出す。ぐずりつつ登園。元気が出ない。とりあえず通販で買い物いろいろ。それから某省庁関係のアンケート。お昼は適当に。家事を進めていたら保育園から電話。Ko高熱。なんてこった。そんなわけで迎えに行ってクリニックへ。検査してもらっ…

さわやか映えr

Ka入院3日目。ここに至って私の体調が悪化。喉が痛いし咳が出る。Kaは熱が下がったらしいが全然咳がひかないとのこと。私に風邪症状があると今日から付き添い交代のはずができなくなった。ショック。かなりゆっくりめに起きてKoを送っていく。家事を色々片付…

くもり

Ka入院2日目。今日は京都駅を経由してKaの爪切りとか皿の追加とかGの食事とか色々買い出してJRを経由して病院へ。昼過ぎになる。帰宅して洗濯し、家事をしてから夕方はKoのクラスの懇談会。ちょうどクラスメイトのHちゃんの弟くんが今日生まれたということで…

今日も暑い

昨夜はKaの咳がひどく、まったく眠れていない状況だった。朝になっても食欲もなければ、しんどいのかぐったりと床に横になってしずかに目をあけている状態。これはいけないということで朝いちで予約をとってクリニックへ。診察を受け、10分間吸入をしても胸…

ほとんど真夏日

本日仕事デー。朝からきりっとした格好で出立し、午前は会議その1。思ったよりも調整してもらう必要が生じ、むむむとなる。午後はメインの仕事。じっと耐えたあとは、思ったよりも軽い仕事で終わった。Kaの体調が悪いのでさっさと帰ってくる。Kaは咳が出てき…

天気もどる

朝からKoとGは植物園へ。Kaは熱が出ているので私と留守番。昼寝を経て、夕方には久しぶりに髪を切りに行った。結構短くなってすっきりとした。カルディで色々買い物して帰宅。Kaは熱が高くて夜は本当につらそうである。座薬を入れたりする。

朝いちで出立して急いで登校。2コマ目は2年生演習。まあまあ上達してきた。昼休みには面談と書類仕事を色々。昼食をとって、梅田にスーツを取りに行くぞ、と思っていたら、Kaが高熱という連絡がGから入ってきた。Gは今夜研究会なので、大急ぎで帰る。雨のな…

真夏日

今日は休日ということにした。今日しかないということで、朝のうちに仕事を片づけて、昼前にさんとれすへ。Gと2人で昼のみ。久々にカヴァを飲んだし、コシードの盛り合わせがおいしすぎてびっくりした。へべれけになって帰宅して昼寝。夜は普段通りの過ごし…

かなり暑い

家事。Koの靴洗う。DANの原稿直し。なかなか精神的ダメージが来る…。Gと昼食をとり、午後も作業。来週の茶会のための菓子折りを買いに行く。夕方にはなんとか作業を終え、洗濯ものかたづけ。早めにカレーを食し、迎えに行って夜はレッスン。すごい勉強になっ…

晴れた

授業デー。ブランチにナシゴレン買っていった。2コマ目講義。もう少し進んでもよかったかもしれないが仕方ない。3コマ目4年生。今後の予定と来週の茶会の段取りを決める。助かった。4コマ目3年生。発表演習。少し慣れてきたか。頑張ってさっさと帰宅。惣菜を…

今日も天気いまいち

朝から家事。スタジオレンタル。グアヒーラの二歌の練習。帰ってシャワーを浴びて、大丸に服を買いに行った。ロートレアモン。ジャケットとパンツとカットソーとちょっとレトロな感じのワンピ。これで夏の出張を乗り切れる。ケーキを買って帰宅し、昼食替わ…

雨ふった

午前中はGとKoが図書館へ。Kaは昼寝。昼食を食べさせて、私はゼミの1期生3人と河原町で焼き肉だった。M君の企画。3人ともぜんぜんお変わりなく、という感じ ゼネコンの話とか、DXの話とか、子育ての話とか、出会いがどうこうという話とか、大学にはキーマン…

雲もあったが

朝からKoが「すいぞくかんいく」というので、Koを連れて2人で水族館へ行ってみた。パスポートも作成。Koは順路を無視してみたいところを見るスタイルで、田植え体験やら、うなぎやら、サメやら、2周半くらいしてみたいものを満喫していた。お昼に疲れて帰宅…

寒暖差すごい

本日授業。2コマ目2年生演習。だいぶ慣れてきた模様。お昼の面談、あやうくキャンセルかと思いきや、待っていたら遅れてきてくれたので良かった。授業準備を色々とやってから実家へ。少し立ち寄ってエンドウマメなどをもらい、歯科へ。矯正のマウスピースを…

連日の晴れ

今日は休み。昨日の会議のダメージうがひどすぎて頭を使う気にならない。とりあえずベランダを掃除し、ホームセンターにはるばる買い物に出かけ、土やらデッキブラシやらを買い出し、懸案だった鉢の植え替えをした。ベンケイソウはもしかすると3年ぶりとかか…

今日も晴れ

本日地獄の会議。さっさと登校する。昼から会議その1。わかってたが決めることがものすごく多い。2時半からの会議その2は、その前の会議がもめたとかで3時からに。わかっていたことだが、今日はもめごとがあったのでものすごく長引いた。とにかく決まって良…

晴れ

授業デー。2コマ目は質問コーナーにまあまあ時間がかかった。3コマ目は4年生。進捗報告の3回目。最後のKさんがギリギリになってしまった。4コマ目は3年生。発表演習の初回。大丈夫かな…そもそも読めてる??って感じだった。次回以降どうなるかを注視といっ…

天気回復途上

朝からヨドバシに行ってケーブルと離乳食、Koのパジャマを買う。眉カットをしてもらって帰宅。お昼は買ってきた鮨。うまい! 鬼滅の録画をみてから授業準備。東京とかアパレルとかドイツとか各種連絡。学会参加費を払い込み、投資信託を買う。雑用が多い。

終日大雨

連休最後の日曜。雨がひどすぎて子どもも外出できない。買い出ししてひたすら炊事。豚肉煮込み。Koのための粥。鶏肉煮込み。子ども用餃子など。夜は低温調理したステーキ。なかなかうまくいった。料理しつかれた。Kaはさいきん意思がだいぶみえていて、Koと…

お天気もった

Ka1歳の誕生日。おめでとう! 去年の今頃はテンション低かったな…(手術が嫌で…)ということを思い出す。Koは朝から滑り台やらブランコやらで遊んだり庭を散歩したり。お昼を食べてから、祖父母が買ってきてくれたケーキでKoのお祝いとあいなった。本人はい…

快晴こどもの日

昨夜はKoが珍しく大変な夜泣きをしたが、まあ朝はあっさりと起きた。Koは朝から何度も滑り台(昭和29年製)とブランコ(たぶん昭和58年製)を満喫し、鯉にえさをやり、新幹線のおもちゃで遊び、トトロを見、などと日常とちがう環境を楽しんでいた。Kaも祖父…

今日も晴れでした

朝から家事を済ませてなんとか家族4人で出立。京都駅が混みすぎで辟易した。とにかくエレベーターが混んでいる。3往復くらい待たないと乗れない。足の悪い人やベビーカーの人などはともかく、元気な家族連れとかはエスカレーター使えばいいのでは…?と本気で…

夏日で快晴

朝からKoが動物園にいきたいというので家族で出かけてみた。今日は蹴上から。なかなか動物をみない(笑)Koであるが、ゾウを見たり、カバをみたり、キリンをみたりして楽しみ、さいごには標本室で蛇やカエルの骨格標本をみながら、床にころがってにょろにょ…

晴れた

本日授業デー。2コマ目の集まりは微妙だがまあそれなりに。3コマ目は4年生。卒論がんばってもらわなあかん。書庫に行かないというので授業を早めにきりあげて入口まで案内して、ここから中に入ってこいといって解散。4コマ目は3年生。今日は図書館案内。人数…