2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜から雨

本日会議とゼミデー。まず9時に出勤して色々印刷物を準備し、9時半から会議その1.終了予定を過ぎても終わらないので切り上げて、2コマ目はゼミ。うーん大丈夫かなみんな。もうちょっと進めてほしいんやがちょっと不安。昼休みは会議その2.こっちはつつがな…

やっと暖かくなってきた

今日は何も予定がない日ということで、実家にメールし、部屋とキャリーバッグの片づけをし、先日の研究会の原稿を仕上げて送り、某申請書の原稿を書くということを25分仕事して5分休むのサイクルでひたすら6時間繰り返した。くたくたになった。が、とにかく…

春が近づいてきた感じの

今日も朝からGを仕事に送り出し、少し休んでから支度して出立。今日は3回の予防接種スケジュール最終回で、狂犬病3回目と麻疹。これでとりあえず一安心。さっと打ってもらって、WHOのフォームの証明書をもらい、すんなり帰洛。以前よく行っていたパン屋さん…

昼間は暖かい

朝からGを仕事に送り出し、二度寝…しようと思ったが宅急便が来てうまくいかず起床。事務作業をしてから11時からのグアヒーラに参加。肩こりが良くなって気分爽快。帰って原稿書きを1時間、洗濯ものをほし、残り物で昼食にして、さらに原稿書きを1時間半でGが…

晴れのちくもり

朝おきるもののなんとなく眠くて二度寝してしまう。昼からポケモンのミニリュウイベントがあるというので起き出し、散歩がてら出かけてたんとミニリュウをとる。昼食は三条あたりでガレット。なかなかうまかった。それからしばらく歩いて、地下鉄に乗って歩…

ちょっと暖かい

午前中は家で仕事。学会関係で4つの委員会に関係するメールをしていたら、どれもリアルタイムで返事が来て、すべて並行で返信するというトンデモ状態…。それが昼過ぎになっても止まらず、しかし電車にのらないといけないので、仕方なくノートパソコンをかば…

晴れ

それなりにしっかり寝て起きた。まずは洗濯機を2回まわし、ランドリーに持って行って乾燥させ、帰宅して片付け。それからたまりまくったメールなどを順番に処理。仕事がありすぎて時間がかかる。そして久々の炊事。納豆ごはんで粗食。夜はグアヒーラとファン…

ほどほどの晴れ

旅行最終日。若干二日酔い気味で起床するもとにかくチェックアウトしないといけないということでチェックアウト。ぼんやりしながらドトールで朝食にして、電車に乗って元寇防塁を見に行った。これが正解で、青く美しい松林でのんびり風に吹かれて、とても気…

また快晴!

早めに目が覚めたので朝風呂に行ったら貸し切り状態だった。朝食はまあ安いなりのお値段でこんなもの。さくっとチェックアウトしてまずは展望台へ。昨日とうってかわって快晴で、雲仙岳まで見えた。昨日は全然見えなかったのに! そこから北上して三角西港へ…

本日も移動日。ホテルを早めにチェックアウトして路面電車に乗って駅へ。九州は路面電車が多いのだろうか。熊本駅から在来線の三角線に乗って終点まで。雨が降っていてあまり景色は見えない。後で知ったがこの三角線は、明治の産業革命との関連で引かれた歴…

今日も晴れ

本日移動日。快晴。早めにチェックアウトするつもりがエレベータが超混みで15分待ち。まあ時間に余裕があったので大丈夫。鹿児島駅で多少土産を探し、新幹線に乗車。熊本までは小一時間。全然知らなかったが今日は熊本城マラソンで交通機関が動いていないと…

快晴!!

夜中何度か目が覚めつつ起床。打ってかわって快晴。コンビニ朝食をさっととってから、今日は観光用循環バスに乗って仙巌園へ。昔来たはずなのだがあんまり覚えていなかった。確かに大河ドラマで見た光景が広がっていて妙に感心した。お殿様の御殿は、さいき…

鹿児島は雨

朝から早起きしてグラノーラで朝食にして出立。今日から鹿児島行き。九州新幹線に乗ってみたいということで陸路にした。京都駅から新大阪まで乗って、鹿児島中央行きに乗り換え。改めて乗ってみて気づいたが、山陽新幹線はトンネルばかりなのだった。あまり…

小雨あり

本日雑用デー。昨日の今日で睡眠不足。洗い物、洗濯、残り物で昼食にして荷造り。自転車で出かけて菓子折の手配をし、コインランドリーで洗濯ものを乾燥。帰宅して服を片付け、メール仕事、各種連絡などなど。夕食も残り物で片付け、夜はグアヒーラのお稽古…

お天気もうひとつ

本日会議デー。会議その1.ちょっとモメた。そのあと奈良の大学へ送る書類を作り、他の雑用をいろいろしてから、会議その2.今年はちょっとマシだった?のかな? その他、某提案についてうっかり大爆発。年度内はこれで打ちとめにしたい。夜はせっかくたらん…

京都と東京の天気はよかった

本日日帰り東京デー。山口の雪で昨日も山陽・東海道新幹線が遅れていたので、今日もきっと遅れるだろうと思い、早朝にちょっと早めの新幹線に変えたのが功を奏した。今日もやはり少し遅れていた。翻訳の仕事をしながら東京へ。今日はTK大で大岡山まで。めち…

曇ってる

朝からドイツに荷物を送りたいというので、午前中は散歩がてら京都駅まで。帰宅して残り物で食事にして、午後は映画サクラモンテの丘を見に行った。色々なことがよくわかった。記録映画としても面白いと思う。やはり残り物で夕食にして、夜はグアヒーラ。も…

お天気まし

今日は朝から実家へ。昼食に母手製のコロッケを頂く。午後から髪を切りに行った。なんと9月以来。忙しすぎてどうにもならなかったのである 。やっとすっきりした。米10キロとブランデー、コロッケを貰って帰宅。さすがに荷物が重かった。夜はGの袖つけを完了…

雲が多くて寒い

本日休日デー。朝から散歩し、京都駅で九州行きのチケットを確保。残り物などで昼食をとり、洗濯ものを干し、とにかく採点。急がないと締切が近い。夕食は味噌煮込みうどん。従弟Yちゃんからのもらい物。ごちそうさまでした。

日差しはぽかぽか

本日奈良デー。今日は試験。心を無にする。どうにも疲れて眠く、帰宅したが忘れ物に気づいて大ショック。もういちど奈良に戻り、忘れ物を回収し、改めて帰宅。まあ本を読めたのはよかった。夕食は残り物パスタ。夜はタラント。早や覚えをせな大変や。

そこまで悪くはない天気

本日ひきつづき仕事デー。今日は午前中まで。電波時計に関して小さいファインプレーをするなど。終わってから研究室で書類仕事をし、帰ろうとしたらまさかの車両故障で電車が不通! 受験生がかわいそうであった。仕方がないので学校に戻り、生協に本を買いに…

福井は大雪

本日仕事デー。とにかくトラブルのないようにひたすら祈る。心を無にして終日仕事。帰宅して、タラントのお稽古。足が難しいちゅうねん。夕食は簡単パスタとオムレツ。Gがケーキを買ってくれていた! 御蔭様で誕生日を迎えて37歳。久々の素数でテンションが…

天気まずまず

本日自宅で仕事デー。某学会仕事はモメているらしい。世の中には困った人がいるもの。SahilとMercedesから赤ちゃんが生まれた知らせが来る。Kianという名前の男の子! 写真を見たら目がくりくりでめっちゃ可愛い♪ さっそく出産祝いを手配。昼食はお茶漬け。…

雲おおめ

なぜか朝から変な電波を受信したのか、朝からラーメンが食べたくなる。仕方がないので昼は天天有に行き、久々にラーメンを食べた。うまかった。体が欲していたのかもしれない。今日は昼すぎから大阪に出て、狂犬病2回目と腸チフスの予防接種を受けた。先生に…

天気は荒れず

本日仕事デー。事故なく行きたいもの。多少トラブルもありつつ何とか無事に終了。くたくたに疲れたのでまっすぐ帰る。夜は鶏鍋。疲れた…。

とにかく風が寒い

ゆっくり起きて朝は仕事。自宅で昼食をとり、午後は自転車で吉田神社の節分祭へ。参拝し、ひとがたで厄落としし、さらに参拝して屋台なども覗く。なかなか冷えて寒かった。八つ橋の出店で後輩T君にあいさつして買い物し、Gの研究室でお茶を飲んで温まってか…

寒いが雨なし

昨日の今日でくたくた起床。起きるタイミングを失敗したらしく起きる気がしない。しかしうっかりコーヒーを飲んでしまい、午前中は横になるが寝られなかった。頭が痛いので午後に集中して少し寝たらすっきりした。本を読み、Gの半纏の袖をつける、夕方に着替…

ずっと小雨

本日お仕事デー。乗っていた電車が遅延したので焦ったが、本日の1日仕事はまあまあ大きなトラブルもなく終了。それはよかった。帰りの電車が混むので、研究室で成績をつけたりなど。夜はぐあひーらのお稽古に行き、夕食は昨日の残りと茄子プチトマトのチーズ…