2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ残暑

夜中にKが起き出す。Kは明らかにGを後追いしている。母は追わない。今日は通帳記入をしに銀行へ行き、近所の八百屋で野菜を買ってみた。なかなか品揃えがよい。今日は野菜の日(831)だったので、サービス券までもらってしまった。そろそろ査読しないと。原…

まだまだ暑い

事典シンポ原稿のために動画を見直した。それを見ながら、1日かけて必死で原稿を書く。とにかくこなしていかないと。夕食は白菜の煮込み。どうにも運動不足。石の福袋が来た。わーい、キラキラ~。

だいぶあつい

朝から近所のスーパーに買い出しに行く。昼からあつい。やる気が起きない。自宅でKの世話をしつつ、高校野球を眺める。決勝戦、智弁同士でユニフォームの見分けがつかない。あまりにも眠いので気絶するみたいに昼寝。夕食は肉団子パスタ。

また猛暑

朝は眠すぎて気絶。そのあいだにGがKのお世話を一通りして、コーヒーも淹れてくれた。朝からヨドバシで買い出し。Kは寝てしまった。昼食をとってからもろもろの用事を済ませる。

晴れた

あっという間に金曜日が来てしまった。何事か。シンポジウムの報告記事についてどうにかしようと作業開始。編集委員会からも問い合わせが来る。今日は結婚記念日。Gがしなもで持ち帰りセットを買ってくれた。ワインも買って帰ってくれた。イチジクのピザがお…

そろそろ晴れそう

朝から婦人科の検診。妊娠確認以来のS先生。お変わりないご様子で何より。書店で文庫本買う。昼食はブリトー。午後はレッスン。夕食に牛丼とラタトゥイユ作る。全般にくたくたになる。

雲、あつい

朝から支度。Gの研究室で弁当を食し、母校の博物館へ。小さい展示ではあるが結構面白かった。前に見た鉱物展示も、見事なやつが全面に出してあった。帰りに本などを買う。自転車で往復。それからNK大の学生とやりとり。締切はちゃんと確認してください。成績…

くもくもり

今日はついに納戸の整理をした。本当にカオスだったのが、頑張った甲斐あってずいぶん片付いた。よかった。これは本当に懸案だった。お昼はぬーばー。よんさんのパッポンカリーうまい。午後から4年生臨時ゼミ。疲れた。集中講義の最終レポートが出ていない件…

曇っている

平日。Gは午後からこみけんであるが、昼食にハンバーグ弁当と鯛焼きを買ってきてくれた。うまい。午後はふぁるーかレッスン。いい加減振りを覚えられないので、個人レッスンを申し込む。

くもり

朝から早起きして買い出し。そろそろ閉店が見えてきたグローバルキッチンに行って色々買い物した。早起きした甲斐あってKが爆睡してくれた。本日、集中講義最終日。なんとか終わった。夕食はハンバーグ。忙しいが依頼が来たので査読を引き受けた。しゃーない…

天気ぐずぐず

朝から消防点検。今日もリアルタイム授業だったが、GがKをつれて散歩に出てくれた。とにかく学生の反応が無さ過ぎてエネルギーが吸われる。スライド見えてないのすら10分ほど何も言わない。言ってほしい。疲れたので買い出しに行く。スモークサーモン、バナ…

蒸し暑いです

疲れて眠い。朝から授業準備に励む。集中講義を乗り切らねばならぬ。お昼はスパニッシュで元気を出す。午後はリアルタイム講義。反応がないので雰囲気が難しい…。

かなり涼しい

最高気温が26度くらい。9時から集中講義2コマ。なんとかトラブルなく終わる。午後からレッスンに行く。蒸し暑い。傘が壊れたので大丸に行ったが、気に入る傘がなかった。さて、ついにスピネルリング受け取った。すばらしいー!! めっちゃ素敵。大事にする~…

マシではあるが雨

洗濯ものがあまりに乾かないので、朝からランドリーに行く。そのついでに石を送った。どうなることやら。とにかく天気が悪い。ランドリーのあとは買い物して帰った。昼食は焼きそば。午後は授業準備。夕食にローストビーフを食べた。うまい。

ほんま長雨

今日はとにかく授業の整備。pdfファイルを作ったりTeamsにあげたり。しんでれらプロジェクトについて問い合わせをしてみた。学会の色々についてようやくSlackにかく。なかなか手が回らない。ローストビーフを仕込む。夕食はハンバーグ。おいしい。

まだ雨

ヨドバシに買い物に行ったら、地下のスーパーが閉店するらしいということがわかった。ショック。帰って帰ったパンで昼食にする。今日からついにレッスンに復帰! 腕とか上がらなくなってるので、こつこつやりたい。課題をちまちまと作る。なんとかTeamsに慣…

天気上がり調子

Jeffから某EBに入ってほしいと依頼が来ていた件、私なんかでお役にたてるとはなかなか思えないのだが、入ってもらえると助かるということだったので、依頼をひきうけることにした。どうなることか。洗濯物がかわかないので、ランドリーに行く。待ち時間にネ…

豪雨

また土曜である。今日はものすごい雨。体調がいまいちなので、午前は休む。買い出しして、お昼はスパニッシュ。Kはなかなか昼寝しなかった。 とにかく仕事のストレスがひどい。びっくりするほどぜんぜん休めない。間断なく仕事が来る。どうにかならないのか。

雨の連続

Kようやく保育園に復活。Gはランドリーに行ってから大学へ。ものすごく久々に家で一人の時間となった。まずは授業を録画する。お昼はマクド。疲れすぎて石を並べる気力もない。もう1コマ撮る。なんとか買い出しして、保育園に迎えに行って、Kのお世話。夕食…

早くも秋雨??

まだKを保育園に行かせるわけにはいかない。協力してGと2人で面倒を見ながら仕事をする。今日は合計2コマ撮った。本当に疲れてきた。Kはいろんな姿勢ができるようになってきたが、布団で後ろにばーんと倒れるのがマイブームで、危なっかしいったらない。ケガ…

晴れ

今日もKは保育園休み。お盆休み中にも登園すると届を出したのに、けっきょくほとんど園には行けないのだった…。 けっこう涼しい。朝から授業を録画。昼に出店に行ってみたが早かった。西松屋で買い出しして、いったん帰る。パンで昼食をとり、家族3人で15時…

天気持ち直し

Gはまだ体調が悪そうである。Kのおなかの調子が良くならないので小児科へ。胃腸炎とのこと。整腸剤とおむつかぶれの薬を処方してもらう。冷たいものやあぶらっこいものは避けましょう、という当たり前の指導をもらうなど。天気が悪くなくて助かった。

天気下り坂

Kにステンレスボウルを与えると機嫌よく遊んでいる。Kは母の膝に甘えてくる。体調が悪いのか。昼間のいっときは元気だったが…。とにかくおむつかぶれがひどいので、毎回シャワーに入れる。 授業だが、あまりにも感染拡大してきたので職場に行くのはあきらめ…

酷暑日曜日

Gはワクチンの副反応で熱が出ている。Kも熱が出てきた。おなかも緩いので胃腸炎? ひたすらおむつをかえて、おむつかぶれになったので毎回シャワーに入れ、Gの食事とKの食事と自分の食事を別内容で別のタイミングに出す。明日から授業の準備をしないと間に合…

暑いです

今日はGモデルナ2回目接種の日。暑いので、Kをつれて午前中のうちに買い出しに出た。Kが自分で食べる気を養うように、吸盤付き食器をゲット。しかし、Kはどうもおなかの調子が悪いようだ。Gはこの日はまだ元気そうだったので、2人でKの面倒をみた。

雲あり

朝から登校。気合を入れないといけないのででかいジュエリーで武装していった。感染について用心して研究室でパンを食べる。PCの周りを整備して必要かもしれない本など山積みして、Zoom対談に臨んだ。今日は、某学会前会長と学会誌編集長と某超有名ゲームの…

酷暑

今日はとにかく明日の準備をした。読むものを読んで、まとめる作業。昨日も書いたが、準備しないと乗り切れる気がしない。 最近色々と考えて、保険に申し込むことにした。医療保険ではなく、収入保障保険。こうしておけば子どもも困らないであろう。石はつま…

めちゃ暑くなった

副反応からはすっかり回復した。思ったよりも軽くてよかった。料理を色々と作る。お昼にフォーを作り、Kには煮込みを作る。午後は卒論指導だったが、危うく忘れるところだった。危なかった。夜には明後日の対談についてがんばってメモづくりをした。これをや…

天気悪い

ワクチンの副反応として、深夜に38.1度が出たが、それほどしんどいという感じはない。夜が明けてからは37度前後をダラダラと推移した。朝ごはんは省略し、午前中にも午後にも昼寝した。昼食のあとは体が熱くなり、眠気が来るなど。夕方にはだいぶ元気になっ…

今日も猛暑

今日は朝からモデルナのワクチン2回目接種の日。私は10時からのスロットで、朝もたもたするものの、何とか間にあってすんなり接種を受けた。少し休憩してから、お昼は開店直後のガラガラのお店でシチューハンバーグを食す。今日は本当はOCの日で、でも緊急事…