2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れの一日

短めの睡眠時間だったがさっくりと起きた。残り物で朝食にして出立。AnnetteとPhillipがピックアップしてくれて、子供たちと一緒に科学博物館へ。ここへは2009年に来たことがあったが、だいぶリノベーションされていた。でも展示物のいくらかは以前と同じ。…

秋風、夕方には雨も

ゆっくりめに起床。髪を洗って遅めの朝食を撮る。今日は日通の方が荷物を取りにくる日。2009年に応対してくれた方と同じ人がやってきた。どうもミネアポリスの事務所を一人でまわしておられるらしい。自分のやっている研究の話など雑談する(2009年に話した…

快晴、ちょっと夏っぽさも

今日はあまりに天気がよかったので、朝からまっすぐState Fairに行ってみた。さすがに平日の朝は空いている。過去10年で何度も来た。5回目くらいだろうか? まずはSadiesでアイスクリーム。これを食べないと始まらない、というか、はっきり言ってこれを食べ…

曇りのちやや晴れ

朝からさっさと研究所。論文検索をしてから、合間にルギア戦に参加し、ウォルターに本を借りにいった。まずは地下で論文集を2冊出してもらって写真撮影、それから書架で3冊ほど借りる。13時からはアーカイブを予約していたのでフォルダを見る。なんとこんな…

曇ったり小雨だったり

ようやく日曜日。天気はいまひとつ。午前中は若干ごろごろ。ごはんをたいて和風の朝食にした。それから午前中から昼下がりまではパンフレットの整理とパッキング。船便に送る荷物を積める。なかなかの断捨離となったがさすがに疲れた。さすがに歩かなさすぎ…

雨のち曇り

朝から雨。それでもファーマーズマーケットに出かける。芽キャベツなど野菜、ラベンダーのサシェ、菓子パンなどを購入。帰宅して食事にした。昼前にバンギラス戦に出て、そのまま研究所で夜まで論文検索と調べもの。昨日の続き。なかなかの収穫である。だん…

雲ばかりの日

朝から髪を洗う。残り物のシリアルを食べて出勤。今日はなんとか英語を書いてついにウェブサイトの改訂。色々苦心しつつメールもした。とりあえずこれはこれでひと段落としたい。あとは解説をどうするかという問題はあるが。気が乗らないながら、まだ時間は…

気持ちのよい快晴

気持ちの良い天気の朝。ついに秋が来たという感じのさわやかな空気。まずはライトレールでダウンタウンのファーマーズマーケットへ。ジャムを買い、花束を入手。キャンパスで若干時間をつぶし、そのまま懐かしいレイモンドまで乗ってバスに乗り換えて南下。…

今日も晴れ

朝からメールで訃報。大伯母が亡くなったとのこと。もともとチャーミングな人でずっと長患いしておられたけれどもとうとう亡くなられたか。大叔父が気落ちしないといいけど…。同時に来たメールで妹の披露宴の日をまちがえるところだったことに気づく。危ない…

秋晴れみたいな快晴

昨夜よく寝たのか7時すぎにすかっと起床。天気もよかったのでそのまま支度して三脚とカメラをもってバスに乗って出立。朝の彫刻庭園で写真を撮ることにした。自分の記念写真も撮って満足。木に色んなベルがつりさげてあって様々な音がなるやつ、とても綺麗な…

途中で雨に降られ

睡眠不足で起きた月曜。とりあえず残り物のちらし寿司を食べてから出立。先日の調査を受けてまとめを書こうと思うが驚くほど気持ちがのらない。というか純粋にしんどい。あまりに作業の効率が悪いので、学内に買い出しに出かけたら雷雨に降られた。買い出し…

夏日!

なんとなく寝不足で起床。昨日は夜更かししたので仕方ない。とりあえずまずは起き出して、買い置きのチーズケーキを朝食代わりにして、いくらか料理を仕込むことにした。冷凍の枝豆をゆで(これがまた結構おいしい)、冷凍のエビを酒蒸しにし、卵液を作って…

今日は夏っぽい天気!

昨夜うっかりマンガを読みすぎて睡眠不足。やはり寝る前に脳を働かせるといかんらしい。とりあえずは起き出してファーマーズマーケットで買い出し。いとこのYちゃんとこのAちゃんのための赤ちゃん帽子、明日のためのキュウリ、しいたけ、ニンジン、茄子。そ…

お天気が微妙

昨日買ったパッタイで朝食にする。とにかく今日は今週の調査の写真を整理してリスト作りをせねばならないということで、ひたすらその作業にせいをだす。あとで数えたら1217枚くらいあった。しかし先日のプリンストンとは異なり、1つ1つの文書のページ数が多…

なんだか曇り

よく寝て起床。しかしさすがに疲れている。とりあえず研究所に行って色々とメール仕事やら書き物やら。こまごまとした雑用。なんだかつかれてしんどいし、今日は買い出しをする必要があるということで早めに研究所を出て、いったん帰宅してバスに乗ってアジ…

かなり蒸し暑い

早く寝て夜中も1度は起きたのに延々と寝て起床。朝からメール仕事をしていたら思ったよりも遅くなってしまった。ホテル近くのコーヒー店でアップルシュトゥルーデルとコーヒーを買って食し、支度してチェックアウトして歩いて大学へ。蒸し暑いわセミ鳴いてる…

インディアナポリスはギラギラ

朝2時半に一度目が覚めて再就寝に苦労しつつ、ふたたび3時半にすかっと起床。支度して4時過ぎに出立。アパートの前に男性が立っていて多少どきっとした。やはりあまり早い時間帯に一人で出歩くものではないが、今回ばかりはどうしようもない。小走りで駅まで…

お天気いまひとつ

朝から研究所へ。今日はとにかく明日の準備をしないといけないということで、明日から何を見るかのリスト作りなど下調べをし、メール仕事をサクサクと片付ける。調査が憂鬱であまり元気が出ない。現金もすこしおろして、ついでにレイドもして、早めに帰宅し…

曇り時々雨

だいぶ寝て起きた。だるいので午前中は布団の中でダラダラしていた。昼前には起き出して、つけこんでおいた牛肉を焼いてランチにして、支度して出発。今日はXianixのワークショップ。1時間目はタンゴで2時間目はブレリア。やっぱりまだまだ引き出しが少ない…

日差しが強い

6時間しか寝なかったがさっくり起きられた。静かだったからだと思う。朝から日焼け止めをぬってまずはファーマーズマーケットへ。プチトマト、ほししいたけ、玉子、ズッキーニ、はちみつ、それからとうもろこしを3本買い、菓子パン2つとコーヒーでいつものよ…

快適なお天気

流石に早く就寝したのでよく寝て起床。昨日買った肉で朝からステーキ丼を作ってブランチとして食す。元気に研究所に行ったら今日はほとんど無人だった。今日はひたすら撮ってきた写真を整理し、リストにする仕事。ものすごい量があるので結局朝から夕方まで…

やっぱり涼しいミネアポリス

時差ボケで朝5時に目覚める。何とか二度寝しようとしたが失敗。あったもので朝食にして出勤。気温は17度でさむ涼しい。研究所ではまずたまったメール連絡関係を片端から片付け、10月締切の資料のTeXフォーマットがおくられてきたので改めて調整し、ジェフと…

今日もいい天気

昨日ほどではないがまあまあ寝て起床。朝からホテルのサービスのグラノーラバーをグラブして歩いてライブラリへ。開館まで時間があったのでバーを2本食べ、開館と同時に入館。今日は残りの1箱半を必死に見るという作業。昼前に終わるかと思ったが、さすがに…

快晴!

9時間半くらい寝て起床。携帯を機内モードにして寝ると通知が来ないのでよく寝られることに気付いた。御蔭様で頭もすっきり! 階下でコーヒーとオレンジをもらって持参のレモンバーを食べて朝食に。U Pennの資料、ひとつリクエスト忘れに気付く。あとでメー…

終日の雨

けっこう音がうるさくて何だかんだいってあまりよく眠れず、しかし5時半に起床。さくっとチェックアウトして地下鉄に乗り、New York Penn Stationへ。久々すぎて色々忘れている。Princetonまでのチケットを買い、ダンキンドーナツでコーヒーを買って持参した…

雲はあるけどなかなか良い天気

朝5時半に起きて支度して出立。7時に空港に着いたらばいきなりのフライト45分ディレイ。やはりそう来たかと思いつつ、とりあえずセキュリティを通り(かなり混んでた)空港内でしばらくポケモン。おなかがすいたので朝食にしようと思ってレストランに入った…

午前中は晴天、昼下がりに通り雨あり

何はともあれ土曜日。朝はさくっと起きていつもどおり帽子と財布をもってファーマーズマーケットへ。今日はプチトマトを買い、コーヒーとパンで終了。食べながら眺めていたが、さすがに朝のルギアには誰も集まらないのであった。ジムが空いていたので散歩が…

今日もまあまあ涼しい

はやくも金曜日。髪を洗い出勤。まあまあ涼しい。今日は朝から研究所のデータベースがダウンしたとかで、Katieらが忙しくしていた。調査のための調べものや読み物の続きなど。ファイヤー戦に2度でかけたが両方逃げられた。そのかわり野生のピカを捕まえるな…

めっちゃ寒い!

朝から雨なのだが、それにしても寒い! 結局最低気温12度、最高気温は14度だった。8月上旬だとは思えないがKatieいわく「uncommonだがrareとはいえない」とのこと。さすがであった。気温もさることながら小雨で強風なのが寒い。今日は朝から訳語リストのチェ…

雲が多い

朝の天気があまりよくなくて早く出る気がせず、ソーセージとパンでブランチにしてから出勤。今日はひたすら資料のためのデータ成形など。疲れた。あと昨日の写真を共有。昼にファイヤー戦で1匹捕獲。そのほかメッセージで教えてもらって夕方に野生のカイリュ…