かなり蒸し暑い

早く寝て夜中も1度は起きたのに延々と寝て起床。朝からメール仕事をしていたら思ったよりも遅くなってしまった。ホテル近くのコーヒー店でアップルシュトゥルーデルとコーヒーを買って食し、支度してチェックアウトして歩いて大学へ。蒸し暑いわセミ鳴いてるわで、かなり夏っぽい感じがある。今年のミネソタは涼しすぎて夏感がない。

朝から所長先生と少し話す。まずは昨日の図書の書誌情報を渡し、それからU先生のことを少し、さらに私の母校に一度来たことがあるという話。I大で博士号とった若手が最近赴任したよという話も。彼の奥さんは漆作家という話も聞いた。あとでウェブサイトを見てみたら、マグニフィセントな大作だらけでびっくり! こんなことができるのか~漆って! 所長先生は明らかにフランス出身だったが、まことにすごい夫婦だな、と思うなど。

昨日に引き続きこつこつ調査。あーもしかしてこれって昔U先生が言ってた「いまB先生が書いてる最中の本」の原稿か! ついに出なかったのか。出なかった理由も手紙などで明らかに。うむ、なかなかの収穫であった。昼くらいに終え、所長先生にあいさつすると「速いね!」と言われるなど。丁寧にお礼を言って辞去し、近くのカフェでモッツァレラ入りBLTサンドとかぼちゃスープで昼食。空いた1時間ほどでThe Eiteljorg Museum of American Indians and Western Artを見学。抑圧と差別の歴史とアート。ネイティブアメリカンの人達は各地で色々なトライブがおられて、なかなか全体像を把握するのも大変だなあとこの前のNMから思う。3時半すぎに美術館の前からバスに乗り、そのまままっすぐ空港へ。空港では所長先生の奥さんの作品が飾られているのを見てセキュリティエリアに入り、喉が渇いていたのでスムージーなどを飲み、一服して搭乗。またしてもコンフォートプラスにアップグレード。疲れていたので音楽を聴きながらぼんやりしていた。かなり揺れつつ飛行機が到着し、すんなりライトレールに乗ったが、まだ時間もそんなに遅くないのに外は真っ暗。乗り換えたら「いまトルネード警報が出ているので見えたら非常ボタンを押してください」とか放送が流れる。トルネード! どおりでまっくらなはずであった。しかし「見えたら」もう手遅れでは…と車内では苦笑い。帰宅してからありあわせのもので軽く食事にしてからさっさとシャワって就寝。突貫旅で疲れました。