2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度最後は晴れ

やっぱり夜中にKが起きる。なかなかままならない。今日は学会関係の原稿の直しをした。予稿である。が、KB大学のTさんの言いようがなんか腹立つ。ろくに貢献もしてないのにその言い草はないのでは? もう嫌んなる。新しい収納が来た。Tにブックレビューを流…

お天気不安定

Kが夜中起きたので睡眠不足。今日はストレスがたまるなか、Gの採譜を手伝って作業sた。一日中やっていた。昼寝もした。体力が落ちているので散歩する。父から送ってもらったローストポークを食べたらうまかった。Tで話がまとまり、海外からスピネルの共同購…

黄砂がすごい

それにしてもあと2日で3月が終わるとは信じられん。雑用を片付けに大学へ。書類を出す。それからUSB-C関係のコードを買い出し。本の整理。メール対応。お昼は正門前でピザ。タイムアップしたので帰洛。お茶を買って帰る。夕方はKのお世話など。やたら疲れた…

天気が悪い

保育園開始に備えて注文したKの服が続々と届く。どんどん名前つけをする。それからネットで注文したリボンが来た! 何にしようかな~。ハンドメイドのレベルが高くないのが悔やまれる。Kの移動能力向上に備えて、リビングのCD棚を移動させて整理。これで少し…

いいお天気

お天気がいいので、Kに離乳食食べさせてから3人で植物園へ行った。北山のパン屋さんでパンを買い込んで芝生でブランチ。Kは明るくてまぶしいのが嫌らしく、木陰に陣取ったら嬉しそうにしていた。桃やアーモンドや色んな花が咲いている。もちろん桜も 綺麗。…

天気よかった

ストレスがたまって仕方ない。昨日の今日でとにかく要旨を書いて送ったら、自分と連名にしろと言われた。ぎふとおーさーしっぷのようでたいへん気分が悪い。便利使いしやがって…。 保育園に書類をもっていく。確認したところ、保育料が勤務先の年間授業料よ…

天気がわるい

みれさんにワイヤー加工をお願いすることに決定。スリランカのあくあまりんを送った。K用にネットでトレーナーを購入。事務メールを沢山送る。書類の持参などについて保育園に電話。それからシルバーの残りをお手入れした。自宅のPCがさすがに重くなってきた…

ちょっとぬくすぎる

本日大変久々に登校。たまった書類を出す。新しいパソコンをセッティング。そのかん昨日届いたスリランカのお茶を入れて飲む。たいへんうまい。会議その1。長引いて昼食をとるヒマがない。S先生から本をもらう。研究室の片づけをしてメール仕事をして、学生…

この季節らしい晴れ

休み2日目。洗濯色々。Kに離乳食をやってから、パンを買って植物園へ。枝垂桜やまんさくの花が綺麗で満喫した。Kも日差しはまぶしいが外出は嬉しそうだった。割烹デリでつぶ貝と蒸し穴子を買って帰る。夕食はそれらと冷蔵庫にあったものにした。入園準備でネ…

ちょっと冷えた

ようやくお休み1日目。今日は断固として仕事しない。アクセサリーを整理し、シルバーをお手入れ。昼過ぎからGは大学へ。日が暮れる頃に帰ってきて、一緒にヨドバシで買い出し。入園グッズやら食材やら。帰ったらかなり遅くなってしまった。先にKをお風呂に入…

雨…

昨日やろうと思っていた仕事がずれ込んで、めちゃめちゃしんどいことになってしまった。やらないといけない索引のチェックをする。そしたら、もう「ハア?」ていうくらい誤植が見つかるわ、そもそも外国人名のミドルネームの扱いが雑すぎるわで話にならない…

お昼間めっちゃぬくい

Gがポカをやらかし、据え置き型の食洗機の汚水がキッチンにあふれて、引き出しからぜんぶ水浸し(しかも汚水)になり、Gがネット研究会に参加しているかたわら、文字通りキッチンの食器やカトラリーを全部洗い直して全て大掃除する羽目になり、休みが消えた…

桜咲き始めた

朝から髪セット。支度をととのえて、急いで登校。書類の処理などをして昼食を急いでとってから、今日は卒業式。6期生と、残留の5期生Iさんを送り出した。T君は横浜から帰ってこず欠席。コロナなので、あっさりと授与しただけだったけれども、和気あいあいと…

寒暖差すごい

今日は朝いちで予約していたので、支度していっぱい石もってろっかに行って、懸案のレッドスピネルをリングにしてもらう算段をとりつけた。嬉しい。気になっていたルビーのリング、どうしようかなと思ったけど、えいやと買った。これが大正解で、本当によい…

晴れ

今日は、歌舞伎を見るついでに義母がやってきて、Kと遊んでから出かけて行った。食事はサンドイッチ。昨日の今日で本当にしんどい。とはいえ次の発表準備はどうにかなりそうだ。学会関係のメール仕事をこなし、シンポジウムの話を進め、それからカバーとか帯…

曇り、雨もあり

今日は発表なので午前中に髪をセットしてもらい、出立してKB大学に行く。行く前から帰りたい。サンドイッチを持参して食べてから発表に臨んだが、なんていうかあまりにもアウェイというか、呼ばれた割にいないものと扱われているというか、ボーイズクラブ的…

晴れてめちゃぬくい

朝から実行委員会。なんとかつつがなく終わる。それから明日の発表のための荷造り。翻訳のほうはようやく責了。本当にしんどすぎ…。事典のほうもとりあえずは私の作業はひと段落したと思う。色々とボロボロ…。明日のためにスーツを出したり持ち物を整理した…

晴れてたらしい

朝からGが座長。私が離乳食やる。昼食はサバ缶。午後から私が会議。思ったほどはもめず良かったがしんどい。夜はGが懇親会。終わってから食事にする。私は会議が終わってから日付が過ぎるまで頑張って、残りの300頁をチェック。吐きそうだったがとにかく終え…

雨がち

今日からGはオンライン学会。午前中は大会委員会。そのかんKの面倒を見る。それから昨日作った資料を手直し。やはり眠いと変な資料になっている。とにかく作り上げて送信。終わったらふたたび事典の索引。300ページまでやった。学会関係のメールもがんがん来…

曇りのち雨

朝から大学病院のI先生より、検査結果に関する電話たあった。丁寧に15分。アレルギーは卵白であって、牛肉ではなかったらしい。なんと。血糖値のほうは落ち着いたので、お薬も無しでOKとのこと。今後は半年に1度くらいのペースで様子を見るということだった…

お天気ぽかぽか

とにかく再校をやらないと話にならない。歯を食いしばって朝から晩まで再校をやった。途中、午後にKの8か月検診を受けに行く。Kは今回もニコニコして看護師さんや先生に愛想していた。もしかすると立つのが遅いかも?と言われたりなど。それ以外は心配いらな…

ちょい気温上ってきた

締切が厳しいので今日から仕事を頑張らねばならない。朝から翻訳のほうの再校が来た。気持ちが重いが、とりあえずおいておいて、事典のほうの索引のチェックを始める。とにかく夕方までに200ページ見た。それから翻訳のほうの再校を見たのだが、げっそりする…

くもり

昨日の今日でくたくた。洗濯機を3回まわして大量の洗濯をこなし、メール仕事。学会関係の資料を作ったり手直ししたりだけだけれども。荷物を片付けたあとは、マンガを読んだりして過ごした。さすがに今日はお休みしないと体が持たない。というわけで休息。

お天気悪くなくて助かった

朝6時以降採血ということで、5時に起きて待機していたが、結局10時過ぎてからになった。大学病院あるある。今日の採血はK本先生とY内先生、ヘルプに看護師のK谷さん。2回トライするもうまくいかず、Kギャン泣き。そこはY内先生がスイッチして、あっさりいっ…

今日もお天気わからない

入院3日目。Kは朝までしっかり寝た。液体ミルクはあたためると良く飲むことがわかった。朝はK本先生が様子を見に来てくださった。今日は離乳食の食べ具合がいまいち。お風呂は夕方。不満だったようでバタバタしていた。私は本を読みながらレビューをかいたり…

お天気わからない

もうぜんっぜん日記を更新する時間がなかった。忘れるのでメモは書き溜めてたけど。今回の入院に向けて、必死に予定を詰め込んで仕事をしていた。とにかく仕事量が多すぎると思う。なんでこんなに作業量があるのか。去年の11月から、まともに休んだのなんて…

朝、小雨っぽい

今日からKが検査入院。朝9時過ぎに私は荷物を持ってタクシーで、Gがベビーカーでバスに乗って病院へ。10時前に入院手続きをして、ぬかりなく売店でWiFiカードと牛乳と洗剤とパンと弁当を買って、病棟へ。これから4日間外出はできない。病棟では、身体測定、…

春っぽい晴れ

昨日の今日で疲れてくたくただが、入院の準備をせねばならない。スーツケースを出して、以前から作ってあった入院グッズリストを見ながらひたすら物品を出していく。コロナ対応で自由に病棟を出入りできず、かつGが差し入れに来られない日があるという前提で…

寒かったけど晴れて助かった

本日何としても学校で仕事するデー。昨日開封したブラザーのラベルライターの挙動がやはりおかしいので、チャットで問い合わせるなどしていたら結局出るのが昼前になってしまった。着いて、まずは研究費の処理をして、卒論集の原稿を印刷。けーぷこっどでピ…

春の嵐の雨

翻訳の口絵ページの校正を気合で仕上げて宅急便で送る。ほんまにしんどい。そして明日は録画しないといけないので、発表スライドを根性で完成させた。そしてオンライン学会マニュアルの改訂版を必死で作った。入院前に予定を極限まで詰めている感ある。夜に…