曇り、雨もあり

今日は発表なので午前中に髪をセットしてもらい、出立してKB大学に行く。行く前から帰りたい。サンドイッチを持参して食べてから発表に臨んだが、なんていうかあまりにもアウェイというか、呼ばれた割にいないものと扱われているというか、ボーイズクラブ的な雰囲気がいやというか…。オンラインで、いちばん重鎮のクレイン先生に褒められたのはよかったが、なんていうんかとにかくマウンティングも嫌やし、ブームにのるプロジェクトが根本的に苦手なのかも。アメリカだと研究会は本当にwelcomingな感じなのに。日本は何故こうなのか。というかこれだから日本の研究会は嫌い。金輪際こういうのはやっぱり断ろう。私にプラスが何もない。帰りはJRでまっすぐ。疲れ果てたので、ピザを持ち帰ってGと食してから就寝。