かなり寒い

朝の気温は5度ほど。早起きして駅に行ってICカードを試してみたらカードが生きていた! 一安心。帰ってから梅茶漬けで食事にして出立。研究所で翻訳と執筆の続き。昼食はNorthropでサンドイッチにする。このへんにぴかちゅうは出なくなったらしい。午後に近くの建物で行われていた研究会に行ったら、後輩Y君もきていたが、なんと友人Yiが来ていた! 会うのは4年ぶりくらいか。ちょっとの会話で盛り上がりつつ、来週ランチでも行こうという話になる。研究会はガリレオと神学の話。終わってから早めに帰還し、パスタで夕食にしてから、真田丸などを見る。ルソン帰りのたかちゃんがいいキャラ。部屋に掃除機をかけたら壁にかけていた10ドルの時計が早速落ちてこわれた。何なのか。やっぱり買い替えようかと思い、Amazonでいろいろお買い物など。しかしそろそろ電気ケトルを導入するべきか。