2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

曇りのハロウィン

本日ゼミデー。進々堂のパンを買っていって授業準備。3コマ目3年生ゼミ。今日も2名休み。AくんのBMW自動運転体験話をきく。レポートの書き方をじっくりやった。そのあとは4年生。O君がロサンゼルスから帰ってきた。楽しかったらしい。ホストファミリーにも恵…

いよいよ秋も深まり

自宅デー。なぜか午前5時に起きてしまってあまり眠れなかったもので(というかこの1週間どうも眠りが浅い)、どうにも1日眠くて昼間は何だかポンコツだった。必死で授業準備だけは進め、夕方にあまりに眠くて昼寝したら頭がしゃっきりした。早めの夕食を食べ…

雨で、少しずつ寒い

本日授業デー。なんとか乗り切りたい。2コマ目G講義。雨だからかいつもの年配の聴講生の方がおらず、ちょっと気楽な感じで授業してしまった…ふだんは緊張するので…。休憩も少なく3コマ目KS講義。駆け足だったがそれなりには進めた。そのあと放心したように休…

晴天

うっかりゆっくり起きたが本日お出かけデー。色々忘れ物をして行ったり来たりしたが、茨木駅経由でバスにのってみんぱくへ。少し薔薇を眺めてから、館内レストランでランチを食べ(今日はフォーを食べた)、特別展へ。人魚のミイラやら龍やらがいっぱいだっ…

そこそこ天気

昨日に比べれば元気になったと思う。洗濯して自宅で翻訳やら授業準備などの仕事。残りもので昼食。昼から散歩を兼ねて出かけ、大丸でGにハンカチを買うなどしていたら、埼玉のガラス職人さんの出展に行き当たり、綺麗な日本酒用グラス(フランスに売り出して…

天気わるい

早朝にGは日帰り出張に出かけた。昨日の今日で眠いうえに、なぜか頭痛がする。天気が悪いからか。やる気も出ないので午前中は寝ていた。前から買おうと思っていた『コレットは死ぬことにした』の既刊を買って読む。本誌で読んでたけどやはりまとめて読むと大…

雨のち曇り

本日半日お出かけデー。雨のなかGと一緒に母校に出かけ、博物館の企画展を見る。比企コレクションの展示だったが、本当に素晴らしい愛媛産の巨大な輝安鉱標本なんかもあって、美しいわ勉強になるわで大満足。昼食はかんふぉーらにして、Gの研究室でお茶を飲…

天気が悪い

昼食にサンドイッチ。本日ゼミデー。雨だからか欠席が多い。3年生は進捗の発表を3分ずつ。なかなか実りはあった。4年生は残留生を含めて2人。じっくりと卒論の進捗に対するアドバイスをした。夕食は冷蔵庫にあったもののごった煮ということで、白菜のクリー…

こういう日に限って天気はいい

本日会議デー。昼の会議もいろいろで、その後の午後の会議はモメにモメて4時間半もかかった。なんでこんにかかるねん。気分はグロッキー。記録を見たら、去年のこのタイミングの会議も4時間半かかって、全く同じ「グロッキー」な気分になっていたのだった。…

天気持ち直した

関東は雨模様らしい。ゆっくり起床してブランチを作って食べ、午後からテレビで即位礼正殿の儀を眺めた。午後はずっと翻訳。おやつには冷凍しておいた台湾の月餅を食べる。買い出しをして、夕食は豚肉のソテーワインソースとかぷれーぜ。ごちそうさまでした。

夜は肌寒くなってきた

ゆっくり起きて洗濯。昼食はスキップして、昼下がりのレッスンへ。やっぱり順番がなかなか覚えられない。いったん帰って着替えて支度して実家へ。まずは歯科。先週に引き続いて削った。次はクラウンを入れてもらえるようだ。夕食は実家で母の作ったハンバー…

めちゃいい天気になった

本日朝いちから校務デー。昼過ぎまで。びっくりするほど疲れた。遅くならずに帰る。帰りに河原町のリプトンによって、シャインマスカットのタルトと紅茶をいただき、一息つく。Gは私の代わりにM師の公演を見にいってくれた。Gはジムに行きたいが炊事をする時…

雨気味

なんだか雨が降ったりやんだりで蒸し暑い。今日は朝からずっと翻訳をしていた。苦戦している。やはり翻訳は日本語の問題。昼食は残り物。午後からMUのイベントもあって散歩してうろうろし、ついでに買い出しもした。夕食はパスタ。明日の準備をしてから就寝。

めちゃめちゃ雨

眠い。会議も授業もないが出勤。研究室で授業準備するが、よく考えたら来週の火曜は即位礼で休みだということをすっかり忘れていた。昼食はパン。ゼミ1次募集の結果が戻ってくるが、1次募集は5名。皆さんなかなか名前がいかつい。2次募集はどうなることやら…

晴れてちょっと暑い

快晴でご機嫌出勤するも、書店さんの訪問を忘れていたことに気づき慌てる。昼休みに無事に訪問を受けて少し話す。お土産に金沢のあんず餅をもらった。本日ゼミデー。参考文献の書き方を直す。骨組みの作り方を解説。4年生は進捗と難しい英語論文。夜は梅田で…

めちゃいい天気

会議のない水曜日。本当は仕事をしないといけないけれどもあまりに家事がたまっているのでそちらに精を出す。洗濯を2回。エアコンフィルター掃除。そして炊事。味噌汁、ねぎ豚肉炒め、茄子の南蛮漬けなどを作り置き。合間にはメール仕事も。夜はレッスンに行…

なんとか晴れ

朝いちで学校に行って、8時半から列に並んで健康診断。今日が最後のチャンスなので急ぐ以外にない。朝いちで行った甲斐があって、なんとかすんなり終わり、2限に間に合った。本日授業デー。2コマ目G講義。映像も色々見る。3コマ目はKS講義。ちょうどノーベル…

天気悪い

本日自宅デー。家でいろいろと諸連絡をしてから翻訳の仕事。昼にはレッスンに行き、昨日のライブについて先生の感想を聞いた。けっこう珍しいコプラが歌われていたらしい。どおりで皆ものすごい集中力だったはずだ。明日は忘れていた健康診断なので準備をし…

台風一過

ゆっくり目に起床。台風が過ぎ去ったので洗濯。この辺は何ということもなかったが、夜が明けてみたら東のいろんな場所が洪水になっていて大変だった。洗濯ものを干してから支度してGと一緒に自転車で出立。N学部のM先生からいただいた招待券で細見美術館で浮…

台風20号

ものすごい暴風域を伴った台風がやってきて京都をかするというので、今日はおおむねつつしんでいた。朝から開店直後の本屋で予約していた十二国記の新刊(18年ぶり!)を買い、クリニックに行って予定の相談だけして帰宅。昼すぎくらいがいちばん風雨が強か…

台風が近づいてきつつある

本日自宅デー。メールで来年度の依頼をたくさん。買い出しに行き、ついでにお昼に唐揚げを買い、帰宅して食事。それからスーパーで改めて買い物。色々料理を作り置きした。タラとジャガイモのミルクスープ、レンコンと茄子の甘酢炒めなど。それから風呂場の…

朝はすごい晴れ

本日ゼミデー。昼は授業準備。3コマ目3年生。「ぜんぜんわからん」「でけへん」と言うことに慣れすぎている学生をどうするか。色々説明して疲れる。4コマ目4年生。進捗が心配。英文は相変わらず難しい。授業のあとは1時間かけて研究室掃除。秩序を取り戻す。…

すごい夕焼け

本日会議デー。健康診断のことをすっかり忘れていた。アホである。昼休みに会議その1。既に紛糾している。3コマ目は書類作りと授業準備。それから会議その2。これがもう紛糾しまくって長かった…。それにしてもどうして仕事の集中する先生と、集中しない先生…

天気いまひとつ

本日授業デー。2コマ目はG講義。落ち着いてできたような。休憩ほとんどなしで3コマ目はKS講義。もうちょっと進めればよかったのだが。4コマ目は休憩とメール仕事。5コマ目HB講義。理工系の学生の反応が面白い。さっさと戻って、夜はレッスン2時間。やはり3コ…

晴れ

早朝にGは出かけて行った。昨日の今日で身体はしんどい。メール仕事と授業準備をしてから昼下がりに出立。夕方から地元の歯科へ行く。とれた金歯はなんと2004年に作ったものだったらしい。こないだ作ったと思ってたのに、全然こないだじゃなかった。自分がM2…

東西で天気が違う

うっかり変な夢を見て明け方に目覚めて眠い。特急を乗り継いで東京に行こうとするが乗り継ぎを間違えたりなぜか船に乗ったりしてトラブルという夢だった。あさいちでクリニック。思いのほか遅くなる。新幹線を2本遅らせて東京へ。 東京では会議。思ったより…

ほどほどの雲

眠い。朝から相談。帰宅して朝食。午前中はメール仕事。残り物で昼食。午後から学会の支部例会。久々だと思ったら1年半ぶりだったらしい。今年から京都にきた2名。ものすごく勉強になる発表であった。久しぶりにお目にかかる先輩方も多く、挨拶もいろいろ。…

風強い

本日自宅デー。やっとのことで晴れたので洗濯2回。まずはゼミ関係のメール仕事。残り物で昼食。それから学会関係の仕事と、予定の調整、読書、保険の確認。買い出しをして、オクラのサブジを作った。夕食は基本的に残り物で、夜はレッスン2時間。やはりA先生…

雨にふられず

本日ゼミデー。昼前に出立し、授業準備。3コマ目3年生。レポート演習ということで論題の分析。なかなかよし。「先生、インターネットが普及する前に海外行ったことあるんですよね。その頃はどうやって旅行を手配してたんですか?」という質問が発生。もはや…

雲あり

会議なし自宅デー。たまたまつけた隣の人間国宝が近所だった。授業準備をいろいろ。印刷依頼。学会関係のメールもいろいろ。他学会の様子を把握しつつある現状。おかずに肉じゃがを炊く。夕飯は鶏肉飯の残り。夜はレッスン1時間。右臀部のスジをちがえたのは…