台風一過

ゆっくり目に起床。台風が過ぎ去ったので洗濯。この辺は何ということもなかったが、夜が明けてみたら東のいろんな場所が洪水になっていて大変だった。洗濯ものを干してから支度してGと一緒に自転車で出立。N学部のM先生からいただいた招待券で細見美術館で浮世絵を見る。なかなか面白かった! そのあと美術館のカフェでパスタランチを食し、Gは帰宅し、私は久々に石ふしぎ発見展へ。あまり散財しないぞという決意でもって出かける。結局、高校時代からあこがれていたアンモライト(本当にこれはと思ったものは3万円近くするので、5000円くらいのお手頃なもの)と、オパールのルース(エチオピア産、6600円を6000円にまけてくれた)をゲット。後で知ったがエチオピアオパールは水分含有量が高く、扱いがなかなか難しいらしい。いい機会なので何年か寝かせておこう。ブースはトロントのお店で、買い付けにきたっぽい日本人お兄さんが片言英語でコミュニケーションしているのを見ながら、すらすら英語で質問などしていたら、いったいどこで英語を勉強したのかとカナダ人の店員さんに聞かれた。それから、別のブースで天然石付きのマグネット一つ500円を三つ購入。こういう身近に活用できるものがよい。

自転車で帰宅し、授業関係の仕事をしてから、大阪へ行き、Y先生の出演するライブを見た。ギターもすごいし、スペイン人のカンテもなんかすごいの繰り出してくるし、ワンダーランドみたいな感じのライブで面白かった! すんなり京都に戻り、駅でもう時間も遅いのにスーツケースひいて関空に向かいたいというインド人集団に行き当たり、また英語で色々話す。今回もまたどこで英語を勉強したのかと聞かれた。日本人、そんなに英語喋らない印象? 夕食はひさびさに天天有に行った。