2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ったりなど

昨日の今日で妙に疲れてぼんやりする。とりあえずずっとペンディングになっていた、旧PCからの移行作業を(5月ぶりに!)再開。何時間かかけて様々なデータを写し、pLaTeXを入れ、秀丸・祝鳥を入れ、iTunesの曲をうつし、ウイルス対策ソフトの設定をして…な…

風が吹いて涼しい曇り

朝から片付けやら連絡やら色々。昼食を食べてから支度して雨対策して出立。まずは14時半から扇町で会合。今後のことを色々話し合う。それから16時開始の安保反対集会に参加。40分頃からデモ列に入って歩いた。人生初デモ。たいへん平穏なデモだったが、もう…

日差しがきつい

朝から支度して登校。さまざまな書類仕事やら何やらを片付け、発表資料草稿をプリントアウトして持ち帰る。昼食はたんだーぱにーのカレー。なんだか無性に料理したくなり、スーパーによってかえって、帰宅してひたすら料理した。飴色玉ねぎをつくり、鶏肉を…

夜に通り雨

良く眠れたような眠れなかったような。午前中からめげずに発表スライドの作成続きをする。どう考えてもスライド増えすぎ。けずるほかないが、どこを削るか。早急に発表原稿もつくらないと。さすがに英語で1時間発表するのに原稿なしはつらい。 トマト缶消費…

まぁまぁいい天気

朝からあまりやる気が起きず、片づけして洗濯し、色々なものの手配をしたり連絡をしたりなど。冷凍庫・冷蔵庫の残り物でフレンチトーストを食す。実は昨夜ガトーショコラを作ったので、それを持参してお茶会。なかなかうまくできた。 それから手帳の更新作業…

だいぶ涼しい、曇りがち

昨日に引き続いて台湾での発表準備。午前中は関連書籍をざっくり2冊ほど読む。昼食はクリームコロッケと、ツナ・茄子・ブナピーのトマトソースパスタ。たいへんうまくいって満足。夕方までにスライドをひととおり全部英語で書くところまでは持ってった。疲れ…

夜中に台風で土砂降り

本日G宅に行って発表の相談しつつ引きこもって仕事デー。ひたすら台湾での発表準備をする。途中、疲れ果てて本を読んだりもしていた。食事はみそ汁、茄子味噌炒め。夜の11時すぎまで頑張って仕事。それくらいしないと進まない。

まだけっこうあつい

本日出勤デー。朝から出て、メールボックス室でN先生と立ち話。それから10時より会議その1.これまでの調べ物を共有し、これからの進め方を決めるなど。お昼を一緒にたべてマンガの話で盛り上がり、それから13時よりODのSくんと会議その2.資料に関していろ…

曇りときどき晴れ

腰痛気味だがめげずに起床。昨日は体が疲れていたからか、大変よく寝られた。ホテルの朝食の塩ゆでたまごがおいしくて2つも食べてしまう。午前中から某写真館で写真撮影。メイクしてもらってウィッグつけて撮影してもらうということそのものが面白くて楽しい…

かんかん照り!

本日活動デー。眠いがさっさと起きだして支度して出立。朝からまず横浜の赤レンガへ。プロジェクト関係の展覧会があるので調査がてら見に行く。見に行って思ったが、これはやっぱり旧来型だなあ。当時を知る人でないと皆目何にもわからない。我々がつくるも…

ちょっと蒸し暑い

今日から3日間の東京。朝から出立して、11時に新宿。工学院大学で学会関係の引き継ぎ。やっぱり直にしゃべると話がはやくて良い。そろそろ周年事業の委員会も動かないといけない。 一旦宿に行って荷物を置いて、六本木に出て大好きなブリトーを食べ(わかっ…

ちょっと小雨が

起きだして洗濯とか雑用とか。あまり発表準備が進まず反省…。あまりやる気がでない。困った。明日の荷造りはとりあえず終える。夕方から出かけて芸大のイベントへ。宝船というイベントで、雅楽から琵琶から義太夫まで、すごい演者がいちばんいいとこだけやる…

夕方くもり、夜は雨

二日酔い気味ではあったが起きだした。朝から稽古場を借りて足のけいこ。帰ってから洗濯して食事して一服してから発表準備。いいかげん台湾のほうにも手をつけねばならない。おやつどきにGを訪問してお茶してからさらに発表準備。夕方に気分転換で散歩。夕食…

天気悪い

昨夜台湾から送られてきた研究発表ポスターがゴージャスで驚くほかない。プレッシャーである。とりあえず東京での発表準備を8割5分くらいするも、それ以上やる気がわかないので、マンガなどよんでいた。海月姫。修お兄さんが7巻くらいまでそこそこいい男なの…

驟雨あり

朝からさくっとおきて支度して稽古場に行って1時間自主練。しぎりーじゃの、できないと思っていた足ができるようになった。なんでも練習はするものである。帰宅して風呂場を掃除してゆっくり入浴、それから洗濯。昼寝を30分。9月の東京での発表準備をする。…

夜から雨

昨夜お酒を飲んだせいか、それほどよく眠れたような気もしなかったがとにかく寝た。とりあえず部屋を片付け、食事をし、どうしても眠くて昼寝をし、集中力が全然ない。とりあえず資料の整理だけはしたが。夕方からいろいろと料理。茄子と万願寺とうがらしの…

曇り気味?

昨日が楽しすぎてよく眠れなかった。私は小学生か。朝からとりあえず片付けをして、ふとしたことでライヒのクラップミュージックアプリを見つけ、そのダウンロードのためにいろいろ更新など。じゃびー関係の書類を整理し、コンビニにいっていろいろコピーも…

涼しい最高の夕暮れ

朝からとりあえず採点関係の仕事をおわらせる。各種書類に記入し、ウェブ記入。郵便局に行って投函し、ついでに銀行にも寄って預金の整理。これで泣いても笑っても採点は終わりである。せいせい。 昼過ぎに出立して茨木市からバスに乗って万博公園へ。まずは…

夕方に雨

ふつうに起床。今日こそはと洗濯。昨日の採点の続き。とにかくまず本務校を終わらせる。それから奈良の2校。そのうち1校はJABEE申請をしているため面倒さに拍車がかかっている。困る。16時までには終わらせた。頑張った!突貫させたせいでやりきったという実…

やっぱり晴れ

ゆっくりめに起床。いやいやながらもとにかく採点。肩がこるし、だんだん頭がぼーっとしてくる。旧日記のダイアリーブックを申し込む。とにかく採点。夜は19時からシギリージャ。足があんまりできてなくて先生にしぼられる。

立秋は過ぎたが夏日

自宅でだらだら仕事の火曜日。早朝に目覚めて寝なおした。とりあえず部屋を掃除して洗濯物を片づけ、先月から放置したままになっていた浴衣を洗濯。生乾きまで乾かしてからアイロン。やっと手入れできてすっとした。それからシャワー浴びて洗髪。書類を完成…

暑さはまだしも湿度が

本日一日帰省デー。Gを連れて電車を乗り継ぎ実家へ。まずは海を見せてから帰宅し、父の特製プラモを見る。昼食はローストビーフとタコ、サラダとバゲット。母がつくったロースロビーフは今日は完ぺきな出来栄えであった。もりもり食べてしまった。4人でワイ…

昼間はひきこもり

出張終わりで疲れがたまっており、午前中は仕事をする気がまったく起きなかった。とりあえず三月のライオンの残りを読みきる。昼からは出張報告書を作ったり書類を作成したりなど。夕方に出かけて四条でお買いもの。今日で閉店になるライトオンで1枚750円のT…

夕方雷雨

出張二日目。起きだして支度し、まずは外に出て朝食。地元の商店街の小さな喫茶店「チャップリン」でモーニング。ここのスペシャルモーニング480円は、トースト、ベーコンエッグ、サラダ、キウイヨーグルトにコーヒーと充実の内容でとても美味しかった。お勧…

鳥取は少し涼しい

今日から鳥取出張。朝からピザトーストを食べて出かけたが、外国人観光客と家族連れで緑の窓口が唖然とするほど混んでいて、危うく乗り遅れそうになる。危ない。これからは1時間前には行こう…。 特急に乗ること3時間で鳥取へ。2時過ぎてあまりに空腹だったの…

雲があって暑さがちょっとマシ

平和祈念式典の市長のあいさつをストリーミングで見てから出勤。10時から事務長と会議。いろいろと驚きの事実やら、誰もが軽く見ていた事実やらが明らかになる。とりあえずうちの職場は歴史家を冷遇するのやめたほうがいい。資格を維持するのなら。昼に梅田…

だいぶ暑い

今日も出勤。いろいろ書類などを出し、昼からゼミ。7名くらいは参加。進捗を確認したり、ゼミ生どうしが話してストレス発散することが重要。15時まで。15時から17時はあーかいぶがらみのミーティング。これからの進行を確認。帰宅して自転車に乗って、夜はシ…

日差しがきつかったが風は

朝から洗濯などいろいろ。昼にGと出立して昼食場所を探して歩き、冷やし中華とから揚げ定食を半々でいただく。おいしかった! そのまま電車を乗りついで神戸へ。日差しのなか歩いてG宅へお邪魔して、おやつにリンゴケーキをいただき、昔のアルバムを見せても…

今日も気温高い

39度くらいまで上がっているらしいが、朝夕しか外に出られないのでわからない。昨日の今日で、本日も出勤日。さすがにしんどい。ピザトーストを朝食にして出かける。書類の片づけやらファイルの購入などをしてから、まず会議その1.これはつつがなく。その…

酷暑…

公開日2日目。今日も朝から夕方まで5回のイベント。上司の指示により、今日は私は2回もしゃべる羽目になった。いつもと違うし、同僚にも見られてるし、ものすごく疲れた。頑張ってアンケートも回収。昨日と合計で700枚以上は回収できたので、この点について…