2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨あり、寒さ戻る

うるう年。前回の2月29日は留学関係の講演会を母校で行っていて、前々回の2月29日はベルギーから帰国し、旅行から戻ったのであった。あの日は遠くなりにけり。朝から調査関係の文言をいっしょうけんめいなおし、トマト・ツナ・キャベツのパスタを作り(うっ…

なんとなく春っぽい暖かさ

朝から洗濯やらごちゃごちゃ片付け。昼食は豚生姜焼き定食を作成。うまくいった。昼さがりから広島のOさんと調査に関するSkype。よりによってあのOさんに(論壇はもちろんついにTVにまでよばれてしまった人に)過労死しないように、と2度も念押しされてしま…

通り雨なし

朝食を食べたが、おなかの調子があまりよくなくて困ったものであった。昼食は鍋ののこりでうどん。昼から近所に着付けに行く。手早かったが、近年ちょっとないくらいきつめの着付けであった。タオル入れすぎなんちゃうやろか。自宅にいったんもどって1時間ほ…

冷える

昨日がんばりすぎたせいでぜんぜん気合いがわかない。午前中は本などを読んだりしてだらだらしていた。明日の準備をしたり、メール仕事をしたりすると飛ぶように時間が過ぎる。授業準備ももっと進めねばならない。夜はごま豆乳鍋。ごちそうさまでした。寒い…

風が強くてさむい

本日終日仕事デー。朝10時から会議その1.思ったよりはプロダクティブに進みそうな気配は感じる。昼過ぎから会議2.とんでもないことをあっさり通そうとしてくる委員長に間髪いれずつっこみ。こういうなしくずしは嫌い。研究室で作業をしてから、14時より同…

まあまあ晴れ

本日会議デー。10時半から会議その1.めちゃめちゃモメるということもなくそこそこに。昼休みは校正をする。午後の空き時間は卒論集の作業。それから会議その2.けっこう早く終わって助かった。それから会議3.こちらは時間がかかる。踊りには行けなさそうだ…

晴れのち曇りがち

朝9時から歯科に行って抜糸してもらった。昨日あたり腫れやら不快感があったのが、抜糸して清掃してもらったらずいぶんましになったように思う。やはり糸にいろいろ引っかかっていた模様。清掃用のシリンジももらった。帰宅して午前中はごろごろと漫画など読…

そこそこの晴れ

本日会議デー。粥を食してから、あまりやる気は出ないが昼前に出立。電車の中で色々本を読む。会議は5時間ほど。某先生がいなかったのでそれでもスムーズに進んだ気がする(ごめんなさい)。帰宅してから、雑炊を作って食して就寝。

一転晴れたが時雨あり

本日発表デー。昼過ぎに出立し、徒歩とバスで会場へ。私の発表は1時間+質疑応答40分。まぁペーパーの出来ているものなのでスムーズに進んだ。大きな指摘がなくてよかった。2人目の発表者さんはまだまだ途上という感じ。いちおう懇親会にも顔を出し、調査や…

雨ふった

雨が降っていたが、10時から着付け業者に着物一式を持っていく。うっかり草履を忘れていたことに気づいたが、当日持っていけばよいので問題はない。帰宅して食事してから、地下鉄タクシーを乗り継いで、午後は映画を見にでかけた。「ジプシーのとき」という8…

晴れのち曇り

本日も引きこもりデー。メール仕事をし、パジャマやシーツを洗濯してから、着付け小物を買い出しに行かねばならないことに気が付いた。着物は明日10時に持ち込むということで電話し、昼食に粥とスムージーを食べてから歩いて出立。室町の和装店で襟芯前板末…

今日も晴れ

本日引きこもりデー。デッキ横の本棚を片付け、納戸の本棚も整理。合間に疲れて本も読む。納戸のクローゼットも整理。服を寝室に運んだりなども。だいぶ片付いてきた気がする。昼食は粥。夕方になると痛み止めが切れて右顎の骨が痛い。夕食も中華粥にした。…

良く晴れてます

昨日の今日でもちろん痛い。朝から飲むヨーグルトをちびちびやる。午前中は色々と片付けやら洗濯やら。昼は昨日仕込んだニンジンポタージュをちびちびやった。午後は自転車で出かけて、衣装の試着。4種類くらい試着してみたが、迷うのが苦手ということもあり…

冷え冷えの一日

朝9時から新京極の口腔外科に行って、親知らずを抜歯してもらってきた。小さなきれいな医院で、レントゲンをとってもらい、左右どちらから抜きますかということで、右から抜いてもらうことになった。手術用の布みたいなのを顔にかけて、先生は両目にスコープ…

激しく寒の戻り

朝食を食べて家人を送り出してから、午前中は寝たおし、それから洗濯をして、食事も作って食べ、昼過ぎから踊りの稽古に行ってみた。まだまだ課題は多い。先日の発表会DVDをもらって、帰宅してから支度して職場へ。週末の研究発表の準備を整え、夜は有志の勉…

20度を超えるような春の風

建物が冷たくて、校舎の外が結露するというとんでもない天気。ものすごい春の空気が流れていてびっくりした。本日日曜だが容赦なく会議デー。10時半から会議その1.モメにモメて2時間近くかかる。その直後から会議その2.この会議の座長の取りまとめ方が個人…

夜から雨がざばざば

本日土曜だが、情け容赦なく終日会議デー。10時開始で会議その1.非常に大変で最後のほうはもうええやん、という気にすらなったが、なんとか完走。さてどう出るか。30分の休憩を経て次の会議が始まったのが15時半。色々な議題があって疲労困憊。終わったのが…

ちょっと暖かめに

北極点の海に潜水しており、そこから水面に向ってからあがっていって、氷のないところから上がると青空が見える、というドキュメンタリーの夢を見た。司会はタモリだった。 本日も自宅にいてよいデー。朝から銀行を2つほどめぐって住所変更し、自宅でカード…

また冷えたで

今日は一日家にいてよい日。ゆっくり目に寝て、朝食をとり、家の片づけなどをして、昼食は残り物。午後からリカーショップと100円ショップに買い出しに行き、夕食は鶏肉のトマト煮込み。なかなかうまくできた。夜はぶれりあの稽古。歌を特訓。だいたい家事を…

やっぱり寒い

本日会議デー。昼から会議。まぁつつがなく。ここから夕方まで時間があったので、色々な雑用やらメール仕事やらをこなす。さまざまなところに住所変更の知らせを出したりなど。ふとしたきっかけで、中学時代にYMCAで英語を習っていた先生(テキサス出身)の…

ちょっとゆるみました

本日ひさびさ引きこもりデー。朝から引きこもって段ボールやら荷物の片づけをする。昼食は昨日の残りの鶏肉オレンジソテー。それから買い出しに行き、ブックエンドや食材などをゲット。戻ってから小一時間ほど昼寝。1999年に下宿をはじめたとき、父が買って…

極寒…

朝から免許の更新に行くことにした。思えば5年前はもろ兄に送っていただいた(感謝)なので、電車で行くのは10年ぶりくらいである。もう10年以上ペーパードライバーなので、当然優良者講習であり、8時半に受付がはじまって、9時45分にはすべてが終わっていた…

雪ちらつく

今日でおかげさまで35歳になった。これまでのところ大病もせずにここまで来られたのには感謝しかない。ありがとうございます。 午前中はマントンのフレコの処理など。昼過ぎから出立。昼食は梅田駅構内の喫茶店でパニーニ。本町に出て、知り合いの写真家Eさ…

晴れて助かった

朝から電車に乗って実家に帰還。紋付袴をおいて、月末に着る訪問着をゲットし、マンガや本などをいくらかと米7キロをカバンに入れる。両親はドイツ旅行の準備をしていた。昼食に牛肉のトマトシチューをいただく。ごちそうさまでした。帰宅してからは部屋の片…

寒いけどまぁまぁ晴れ

本日仕事デー。朝いちで出勤したら、時間を1時間早く間違えていたが、まぁ遅れるよりはずっとよい。シラバスがらみの仕事をしながら待機。今日は主に待機の仕事で、ぜったい出動がかかるだろうと思っていたら、奇跡的にかからなかった! 11時すぎには解放さ…

冬の雲

本日待機につき出勤。今日は定期試験の採点を終わらせねばならないので朝から晩まで必死で採点する。論述ばかりのべ300枚ほど。朦朧とするほど疲れた…思えば引っ越しから全然休みなし。帰宅して昨日の残りで食事とする。

晴れのち曇り

朝から区役所に行って住民票の届けを出す。これで書類上は整った! 帰宅して昨日の豚汁で食事とし、12時から前に予約を入れてもらった体験エステなるものに行く。このところ引っ越しで肌がばりばりだったので、保湿してもらった。マッサージが気持ちよくてパ…

日差しは暖かげ

朝からキッチン回りの収納が届き、色々と片付ける。洗濯もする。昼から吉田神社に出かける。日仏会館でお菓子を仕入れ、参道の八つ橋屋にやはり後輩がいたので、お菓子を購入。神社では前厄の厄払いをしていただいた。これで今年も安心。帰りは聖護院でソー…

寒いが晴れた

今日は朝8時半集合で某業務。ひたすら待機するという仕事だった。ただただ定期試験の採点にせいをだした。がんばって4分の3ほどは終わらせた。くたくたになりつつ帰宅。夕食はカレーの残り。