2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そこそこの蒸し暑さ

なぜか定刻に目が覚める土曜。朝食をとって洗い物をしていたら、弾丸出張だったGがNZから帰ってきた。お疲れ様でした。スーパーに買い出しに行き、仕込んで昼食はまぐろアボカド丼。授業準備と原稿の仕事を仕上げてとりあえず編集さんに意見を聞くために送る…

ほんの少し涼しさ戻る

うっかり目覚ましをつけ忘れて寝たが、早起きしたので事なきを得た金曜。本日演習ゼミデー。2コマ目2年生。だいぶ色々工夫できるようになってきた。3コマ目3年生プラス教育実習を終えた4年女子で女子会。第五期科学技術基本計画をdisる会になってしまった。3…

めちゃ暑い

当社比3倍の寝苦しさに突然変化して、たいへん寝にくいながら、長時間やすむ。今日は自宅デーということで、自宅でこつこつと仕事。薄い夏服を着るが、暑くて無限に汗をかく。この夏はじめてクーラーをつけて、問題のあとがきに取り組む。理屈っぽくてごりご…

そこそこ曇り晴れ

本日会議デー。昨日そこそこ飲んだからかそこそこの寝起き。残り物の和食を食べて出立。2コマ目は会議その1。色々忘れずに尋ねることで必死。打ち合わせしてから、会議その2.色々忘れそうになりながら、必死で食い下がり、聞くべきこと決めるべきことを全部…

かなり暑くなってきたような

なんとか起床、洗濯をして干して、朝食をとって出勤。2コマ目はG講義。試験までにどこまで進めるものだろうか。そのあとは教務で懸案の相談。ううむ。研究室に戻り、H先生と廊下で相談し、各所に連絡メールを送り、授業準備をぎりぎりまでして撤退。一旦かえ…

晴れて良かった

本日、2週間ぶりの奈良デー。望遠鏡を持参。NKでは無事に見せることができた。よし。昼はうどんにしたが、思いのほかもたれてしまった。午後のNJも望遠鏡。こちらは進度がぎりぎり。デカルトはとばすべきか。少し遅れて乗り換えに失敗しつつ帰宅。洗濯ものを…

かなりの日差し

一人でゆっくり起きた日曜。ごろごろしていたが時間の見立てを失敗し、昼前に出立。バスにのってロームシアターへ。パーカッションのコンサートにやってきたのだが、当日券がキャンセル待ちでぎりぎりだった。またやむない事情で(子どもがおおい、よく動く…

ざあざあぶりの後の曇り

土曜だが、朝からGは出張。私は午前中は1時間自主練し、たらんとの振りを確認し、終わってからその足でDVDを返し、バスに乗って楽友会館へ。今日は後輩Aちゃんとランチ。インドのビザの件でかなりトラブっていたが、ようやく出国できそうとのこと。よかった…

蒸し暑いような

本日演習デー。ふと思いついて書架の上を覗いてみたら、ビスがはずれている。これはよくない。余震が来たら倒れるのではないか。ということで、グループ長Nさんに修理をお願いする。2コマ目の2回生は遅刻多し。地震に関する注意喚起をする。昼食にはパンを食…

まあ気持ちのいい天気

本日何もない木曜。地震のせいで(おかげで?)GWウィークのような余裕のあるスケジュールになっている。まずはゲラ校正。これも地震がなければ進めるのは厳しかったのではないかと思う…。そして諸連絡の仕事を色々。夜は某オケの定期演奏会。Gと二人で言っ…

傘のいる日

会議も授業もない水曜日。朝から頑張ってゲラ校正の作業。脳の容量を食うのかして、いっぺんには進められない。Gに勧められたこともあって、お昼を食べてから出勤してみた。わくわくしながら自分の研究室を開けたが、自分の研究室にはさほど被害はなく、しか…

天気崩れてきた

今日も終日休講になったので、自宅で仕事。まだ電車のスケジュールも心もとないし、ときどき余震で揺れる。ゲラ校正を進めて、昼過ぎにGが借りたバーフバリの1作目を見た。なかなかのテンションである。これはむしろ2作目から見て正解だったのではないか。少…

天気はまあまあだったが

朝から奈良に行くべく支度して朝食をとっていたら、地震発生。かなり揺れてGとテーブルの下にもぐる。かなり揺れたといっても、実家で阪神大震災を体験した時ほどは揺れていない(Gは西宮出身なのでなおさら)。しかし、近畿圏の電車はすべて運転見合わせに…

ずっと曇ってた

今日は朝から東京方面。あまり早起きはしなくてよいスケジュールにはしたのだが、日帰りなのでなかなかしんどい。行きの新幹線車内では原稿を書き、サンドイッチを食す。千葉の会場についたら、Oくんがいて(2年前のこの学会でしゃべって以来ではないか)、…

かなりの日差し、帽子必須

休日土曜日。Gはさっさと出かけ、こちらは洗濯を済ませ、気分転換に藤森神社に出かけてみた。紫陽花をどこかで見られないかなあと思ったからだった。藤森神社は初めてだったが、手前の紫陽花苑は混んでいたけど、奥は空いていてゆっくりできてよかった。一通…

雲はあった

本日演習ゼミデー。午前中の2回生演習はまあまあ。昼休みを挟んで3回生ゼミは、まず学部の位置づけを長々話し(意外と好評であった)、英語の講読。まったり進められてなかなかなごむ。4コマ目は4回生、こちらは進み方がかなり不安。この期に及んでテーマが…

夜は涼しい

休日木曜。ゆっくり目に起きて朝食。洗濯を済ませて、朝食が遅かったので遅めの昼食。午後は一通り仕事して(いくら仕事をしても終わらない6月の恐ろしさ)、昼下がりにはパエージャの下ごしらえをした。あとはGにまかせて、夜は踊りの稽古。なんだかんだい…

非常に暑いというわけではない

本日ひたすら会議デー。2コマ目の会議(意外と面倒くさかった)を終えて、昼休み会議(なぜそこでモメる、というところでもめた)、3コマ目は講義最終回(思ったより反応がよくてよかった)、4コマ目会議(びっくりするような議題があって何を考えているのか…

晴れた

本日講義と仕事デー。2コマ目はG講義。まあまあ進む。お昼はうっかりチョコだけになってしまったが、授業準備を必死で進めた。遅くならないように帰宅。夕食には豚ニラを食べて元気を補充。Gのお料理はおいしい。夜のお稽古はタラント。いつもながら汗びっし…

雨、傘がいる天気

本日奈良デー。爆速で進んだNK。来週は望遠鏡だが、忘れないように持ってこられるだろうか。お昼は角煮丼。午後のNJは、正直もうちょっと進みたかったが仕方ない、といった感じ。夕食はGとサイゼリヤ。ものすごく久々にきたが、なかなかよいものだ。夜はぐあ…

夕方から天気下り坂

思ったよりもまともな時間に起きる。雑用を片づけ、昼から出かける。今日は大阪クルソ2日目。昨日とは違う会場で、今日も4時間ひたすらぱるま。今日は私も少しだけマルカヘをやったけれども、やっぱりなかなか難しい。楽しいけど。いまのぺじすこが良かった…

涼しい風はふいてる

朝起きたら時間があったので久々にピアノを弾いてみた。指がやっぱりこれは回らないのだと思う。10時半からサロンに行き、髪を切った。やっと夏らしくさっぱりした。昼食はサンドイッチ。昼過ぎに実家を発って、夕方からは大坂でクルソ。JさんとRさんに再会…

雨降らず

本日ゼミデー。2回生演習はつつがなく。お昼を挟んで3回生ゼミは引き続き英語を読む。3回生のうち1人は公安で働きたいらしい。4回生は卒業研究。なかなか進みが悪く、うむむ、といった感じ。夜は実家に帰る。歯医者に行き、装具をもらった。夕食は肉じゃが。…

めちゃいい天気

朝起きたらめちゃいい天気。今日は自転車で清水に出かけて行って父の日ギフトを入手すべき日。Gと一緒にこいでいって、駐輪場に置き、清水寺門前の旭堂でお買い物。Gもなかなかよさそうなものを見つけられたようでよかった。ついでに清水寺の境内も少し回っ…

雨降り

今日も講義の水曜。午前中早起きしなくてよかったため、久々にしっかり寝た感。成城石井で割引の春雨料理を昼食に買い込み、研究室で食べ、授業準備して3コマ目講義。今日は本当に私語がひどかった。出入り自由って言ってるのに、ようそんな喋ることあるな。…

変な天気

本日講義デー。2コマ目G講義。まあまあほどほど進んだ。いまこの授業がいちばん授業態度がよいのでは疑惑。お昼は省略してチョコをかじりつつ、必死で様々な授業準備と書類作成を終わらせる。明日は講義のあと院生の研究相談をするため。くたくたになりつつ1…

ちょっと蒸す

本日奈良デー。めっちゃ暑い。2コマ目はNK大学。するする進めてよかった。お昼はベトナムの麺料理にして、合間にコメントの整理をして、4コマ目はNJ大学。もうちょっと進みたかったが仕方ない。思い込みを排する回。まっすぐ帰宅し(電車内でめちゃ眠かった…

スペインの5月のような

残務を片づける日曜。昨日の今日であまり眠れず、朝6時に起きてしまい、昨日の会計報告を作り、それを苦情のメールとともに送り、洗濯し、食事し、メール仕事を片づけてから1時間くらい仮眠し、昼前に出立。お昼はO姉さんとKさんと一緒にスペイン料理祭に出…

夏日で助かった

しっかり寝て起きて本日音楽サークル同窓会デー。しかも今回事務局がものすごく減ってしまって事実上私だけで回すというはめに。朝から色々準備して、洗濯ものも干し、大丸の地下にオードブルを買いに出て、荷物をまとめて出立。会場入りして色々準備して、…

今日は晴れた

本日いちにち授業デー。昨日は作業しすぎて夜よく眠れず、ずーっと睡眠不足で眠いまま一日を過ごしてしまった。2コマ目2年生演習。まあつつがなく。3コマ目3年生講読。うっかり読んでくるところを間違えたが問題はない。思いのほか面白い内容の記事で盛り上…