2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼はぬくかった

もう2月が終わりである。保育園休園と、開園期間中の必死の仕事で、白目むいてるうちに終わった感あり…。今日はようやく春の気配で、暖かくなりそうという雰囲気。朝からK大病院。時間を見間違えて早く来てしまった。かなり待ってから診察。とりあえず問題な…

変わりやすい天気

日曜。えらくだるい。午前中はGがKを公園に連れ出してくれた。買い出しをして、Kの食事を炊事。午後はKの昼寝に付き合って横になってゆっくりしていた。そんなに頑張れない。いろいろ考えた末、さっさと作っちゃえということで年末にお迎えしたグリーントル…

いい天気になった

土曜日。午前中、gtjさんの個展が歩いていける範囲で開催されるというので歩いて行ってきた。朝からぱっぱと見繕って5つもしんでれらに出してしまった。ジュエラーさんの作品もいろいろみられて大満足。帰ってきてKと一緒に少し昼寝。午後は片づけと仕事。弊…

昼は多少暖かく

今日から保育園再開。ようやっとである。Kが何か病気をもらってくるのではないかというのは不安ではあるが、再開そのものには心からほっとする。朝から久々に登校。1カ月ぶりくらい。研究費の処理と書類の処理。昼食はかきふらい。それからゼミの論文集の印…

冷え込んでいる

本日会議デー。遠隔ですべて片づけることにするが、今日は大事な議題が多いので気が抜けない。午前中にはKを公園に連れ出し、さっさと昼食を取らせて、昼寝しているあいだに会議その1。会議その2の間に起き出したが、GがKをつれて散歩にでてくれたので何とか…

朝がめちゃ寒い

2月も末だというのにかなり寒い。とりあえず朝からヨドバシに家族で買い出しに出る。その間に少しあたたかくなって、帰りに公園によって遊ばせることができた。つけていたリングのBDのめれが早々にも一つ落ちてしまったので、午後に大丸に行って修理に預け、…

昼間は日差しあってぬくい

朝から散歩。まずは切手シートをゲット。寒かったが公園は日がさんさんとあたってぽかぽかしていて、Kもご機嫌で歩き回っていた。午後からゼミの顔合わせ会。思ったよりもスムーズに行って心の底からほっとした。半年間お世話になりますがどうぞよろしくお願…

朝方寒すぎる

朝から税務署へ行って確定申告。ベビーカーにKを載せていったら、動けないのでKは不満そうだった。税金だが、払うのは郵便局でないといけないらしい。去年と対応が違う。スーパーで買い出し。 園がコロナ休園になったので、1歳6カ月健診はまた延期になってし…

寒くて強風

風の強い日曜。午前中はGがKを連れ出してくれた。寒くてご機嫌が悪くなったらしい。私は必死で論文の訂正をした。昼食はレトルトカレー。後は直し切って送信。翻訳ノルマをこなし、炊事。夕食は酒粕鍋。

くもりのち雨

午前中は雨が降らないというので植物園へ。パン屋によってから芝生へ。義母にもらったコートをKに着せると、色合い的に枯れた芝生と同化することがわかった。今日も温室のお花をみる。帰宅したら午後から雨模様となった。文房具屋さんに行って、クレヨンとお…

晴れて寒い

家事をこなしてメール仕事。ペースを決めた翻訳ノルマもこなす。昼食は残り物のカレーをたっぷり食した。保育園から連絡あり、コロナでまた休園とのこと! 大変だ。Kが返ってくるまえに確定申告書類を作ってしまう。早めに迎えに行って、炊事。夕食はスンド…

氷はってる

家事を済ませてから保育園へ。今日は園での美術展。0歳児の工作には製作中の写真なども添えてあって、非常に良かった。Kも楽しんでいたようだった。担任の一人K先生と話すが、家で食べ物を投げたりしている一方、園ではそういうことはやっていないらしい。や…

終始気温低い

朝から家事を済ませて、論文の直し。とにかくめっちゃ時間がかかる。昼食はカレー。おやつにチョコを食べる。夕方からオンライン研究会をきいた。ほぼ聞いただけだが。夕食は焼きそば。夜には久々にレッスンに行った。意外と踊れる。ただまっすぐ歩くより楽…

冬っぽい天気

朝からいつもの家事。Gは早々に登校。私は時間をきって論文の改稿。英語なのでやはり手間である。残り物で昼食。午後は呪術廻戦0を見に行った。さすがにまとまりがよかった。ナナミンが近所で戦っていた。幼児食の買い出しをして帰宅。あまりに眠くて爆睡。…

天気持ち直し

今日は朝から病院で健診。問題無しでよかった。ここまで主担当だったO先生は今日までで、今後は神戸に転勤されるとのこと。どうぞお元気で。薬をもらって帰宅。午後からは会議3つ。あまりに眠くて途中で寝落ちてしまった。忙しくてくたくたになった。

天気下り坂です

連休3日目。雨が降る前に公園に行った。滑り台で遊ぶなど。今日もKはよく歩いた。お昼は冷凍のピザと昨日の残りのケーキ。うまい。引きずりこまれるように昼寝をし、アラームで何とか起きて2時からzoom会議。T大のH先生と論文の直し方について。指導教員の弟…

いいお天気

連休2日目。Gが会議なので、Kを植物園に連れ出す。パン屋でパンも買う。イベント温室の花々が綺麗だった。Kはよく歩いて、枝を拾ったりして、じつに上機嫌で歩き回っていた。お昼はパン。事前注文していたバレンタインのケーキはGが取りに行ってくれた。午後…

天気よかった

今日から連休である。朝は家族一同寝こけた。午前中に近所の公園で散歩。Kはどんどん歩く。切り上げてスーパーで買い出し。サラダ巻と稲荷寿司を購入し、昼食にした。Kと一緒に昼寝をしたが運動不足である。夕方散歩で鴨川まで出た。夕食のあてにたこ焼きを…

天気悪め

明日は祝日である。祝日はKが家にいるので休めない。今日は家事をしたあと引きずり込まれるように午前中爆睡。それから服を整理し、買い出し。そして炊事。ようやくグラノーラが作れた。幼児食も作る。珍しくコンビニアイスを買って食べた。メールで、母校の…

晴れです

保育園再開2日目。ひととおり家事をやってから、今日は書類の整理。ずっと放置になっていた山が2つあったため。いい加減やらないとわけがわからなくなる。それから鶏肉のトマト煮込みを作る。お昼にGの横でマーケティングの話を聞く。そのあと春に出す書類の…

少し気温戻る

ついに保育園再開!! 長かった…。Kは行き渋るかと思いきやウキウキと登園した。平和である。家が静かになったので、溜まっていた仕事を色々やる。まずは家事。エアコンの掃除なども。えらい汚れている。それから部屋の整理。布団の乾燥。買い出しも色々とや…

晴れた

本日誕生日。おかげさまで41歳になりました。ありがとうございます。 昨夜はよく寝られず睡眠不足… 最近Kが私の髪に触るのにハマっていて、おかげで眠りが浅くなる。かなわん。朝からGがKを連れて出かけ、セカンドハウスでケーキを買ってきてくれた。私はそ…

雪ちらつく

北風がめちゃ寒い。梅小路まで散歩に行くが、さすがのKも寒すぎたのか不機嫌になったりしていた。雪の降るなか級食パンを買って帰る。昼過ぎに両親きたる。今日大雪だった湖北に写真を撮りに行っていたらしい。ドライブスルーで、お土産の朽木の鯖寿司をもら…

また寒波

いい加減成績をつけないとスケジュールが詰むということで、朝からGがKを公園に連れ出してくれたが、結局そうやってできた時間の半分は家事に取られるのであった。疲れる。とはいえ、今日気合いを入れてNJの平常点を全部採点して、レポートの方にも手をつけ…

昼間は多少はぽかぽか

Gは卒論発表会なので、Kを連れ出す。パン屋に行ってから植物園。日差しがぽかぽかしていたのはよかった。梅を見て芝生をひとしきり歩く。帰宅して、午後は仕事。K大採点は終了。夕方に買い出し。とにかく何をしても気分が晴れない。楽しくない。燃え尽きた感…

今日も寒い

節分である。朝から家事、炊事、そして採点。KをGが連れ出しても結局私の家事の方が重いので仕事が進まない。とりわけ炊事が重い。何なんって感じ。昼寝してからさらに採点。疲れて気分が悪い。夕方に恵方巻とイワシを買いに出る。まあおいしかった。ふるさ…

雲多い

今日はGがオンライン会議ということで、一生懸命家事をしてからKを植物園に連れ出した。みぞれが積もっていて、足場の悪いところも多く、Kは滑って縁石で顔を強打し、泥だらけになってしまった。そのあとちょっと機嫌が戻ったのでしばらく散歩し、帰宅。帰っ…

お天気まあまあ

今日から2月である。朝からKを連れて公園へ。午後からは病院。4Dエコーをとってもらうため。担当のY先生とは久しぶりだったが、Kのことを覚えてくれていた。あの頭のちょっと大きな子は、けっきょくでこっぱちの子になりましたと報告した。エコーの子はあく…