2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お天気下り気味?

本日ゼミデー。Gは起きてこない。Gは今日から出張である。私は授業があるのでさっさと出立。2コマ目2年生。久々に全員来た。3コマ目3年生。再来週からの進め方と、明後日のBBQをどうするかについて決めた。4コマ目4年生。講読。ふつうに難しい。さっさと帰宅…

ちょっと暑くなった

ようやくお休みの日。ゆっくり起床。水やり、朝食、さまざまな作業。それから京都シネマに「主戦場」を見に行った。衝撃的だった。これは必見。まさか太平洋戦争で日本が勝ったという認識をしている人が総元締めとは、想像の範疇を完全に超えていた。そのま…

お天気もちなおし

会議はないが大講義デー。軽く昼食をとってから講義。エネルギーを吸い取られる。反応はまあまあといったところか。書類の処理などなどを終えて遅くならないように帰宅。買い出ししてハヤシライスを製作。スーパーのポイントカードをなくしたかと思って焦る…

気温が10度くらい急降下

本日講義デー。2コマ目G講義。学生の関心の持っていき方が難しい。授業準備をいろいろしてから、遅くならないように出立。いったん帰宅して荷物を置いて、夜はクリニック。待ち時間がだいぶあった。夕食はサイゼリヤでミラノ風ドリアを食べた。Gの食べてた青…

天気がびみょう

奈良デー。昨日の今日でだいぶしんどい。午前はNK大学。今日は全員揃った。アラビアの話をだいぶする。あと教育史の話。この辺は去年教採に出たので侮れない。昼食はあいがけカレー。なかなかおいしかった。午後はNJ大学。相変わらず人数が多くてマネジメン…

今日もまあまあいい天気

学会2日目。今日は朝から座長。いくつか発表も聞く。お昼はシリアルバーを食べながら会議。午後のシンポジウムは教育の歴史関係で興味深い新事実もあってよかった。Tさんとぬいぐるみの写真を撮る。終わってからは遠足で昆虫館。いろんな標本があったし、鱗…

外はめっちゃ暑かったらしい

学会初日。朝いちで受付の手伝い。昨日からうすうすわかってたことがだ準備が全然間に合ってない。今日までに終わらせておくべき仕事がやまのように残っているのでこの状態。打ち合わせが全然足りてない。まあ仕方ないが。昼過ぎまでずっと受付をやり(色ん…

晴れてあっつい

授業&出張デー。2コマ目2年生。今日から新しい宿題。まあまあ発表は慣れてきたか。授業がおわってから急いで研究室から荷物をもって、初めておおさか東線を使って新大阪へ。駅でタイ料理のランチボックスを購入。新幹線のひかりは空いていた。米原経由で岐…

快晴、夏日、湿度は低い

本日雑用デー。ようやっとカラッと晴れてかつ家にいるので、水やりをしてから洗濯機を2回まわし、リカマンに買い出しに行き、目当てのものがなく(結局通販で取り寄せ)、スーパーと薬局にも買い出しに行った。昼食はお茄子の丼とつけあげ。午後はメール仕事…

かなり晴れた

本日講義&会議デー。お昼は組合関係で豪華弁当。3コマ目はリレー講義。学生230人。疲れた。しかもそのあとの会議3連発が大変に長く、レッスンにも行けず、とても疲労した。夕食はGとまちあわせてサイゼリヤにした。サイゼリヤは安くてうまい。

雲はあった

ようやっとよく眠れた。本日講義デー。午前はG講義。まあまあ進んだ。面談はキャンセルになったので、パンで昼食にして授業準備してから帰宅。夕食はごはんたいて冷しゃぶとつけあげ。夜は2時間レッスン。義母に録画してもらった空港ピアノ・駅ピアノを見た…

すかっとするようなしないような

昨日の今日でおなかがいたくてあまり眠れず起床。朦朧の奈良デー。午前はNK。学生は4人。何とか乗り切る。I君は中国で人生のほとんどを過ごしてきたらしい。お昼は、おなかの調子が悪いので、消化によさそうなパン、バナナ、ヨーグルトなど。午後はNJ大学。…

日が傾くと風ひんやり

本日日曜出勤デー。昼に支給された弁当はいまひとつ。午後はひたすら話を聞くなど。今年度から懇親会がないということなので、さっさと帰路。京都に戻ってかポケモン散歩。余りにおなかが空いたのでShake Shackで抹茶シェイクを飲み、大丸で惣菜とお寿司など…

午前中にうっかり通り雨

本日なんとか休日デー。6時くらいからぼんやり起きていて、出張に行くGを見送ったが二度寝失敗。とりあえず水やりして洗濯して朝食。うっかり雨に降られたので洗濯ものを中に入れてから、遅れないようにクリニックで検査。歩いて行って以前よくいっていた美…

湿度高めに

本日ゼミデー。2コマ目は2年生演習。今日は振り返りと1分スピーチ。3コマ目は3年生。こつこつ英語を読む日。4コマ目は4年生、論文の構想発表。なかなか面白くなりそう。早めに撤収して帰宅。鍋の残り物を食べて、夜はレッスン2時間。めっちゃめちゃ疲れる。…

乾燥してます

本日も自宅デー。花の手入れをしてから洗濯を済ませ、添削の続きを終わらせる。昼は残り物のハヤシライス。午後にレッスン1時間。昨日よりも乱される(乱されて乱れる)ことが多く、ふぁるせーたを身に着ける難しさを感じた。買い出しをして鍋を仕込み、文献…

帽子が必要

本日自宅デー。朝から文献読み。昼は残り物のハヤシライス。Gは出かけた。あまりに眠いので30分ほど昼寝し、起きてから散歩かねてチーズケーキを買いに行った。帰りにはクリーニングを取りに行く。帰宅して学生レポートの添削をし、文献の続きを読む。残り物…

今日もまあまあ雲

本日授業デー。午前中のG講義はつつがなく。午後から残留生のO君とようやく面談。留学先で何をするかという話になったが、治安をもっと重視せよ!という、当たり前にしてクルーシャルなアドバイスをする羽目になった。国際部のアドバイスがいい加減すぎてび…

だいぶ暑かった

本日奈良デー。湿度は低いが暑い。午前中はNK。1人休み。来週は実習で2人休みだそうだ。昼食は野菜おおめの定食。柏餅も買っておやつにした。午後はNJ。今年度は、結局141人。この大学にしてはかなり多い。めっちゃパワーを吸われる…。帰宅して疲労困憊し、…

朝は涼しい

今日もゆっくり起床。昼前からGは研究会へ。私は昼のレッスンを2時間受けに行った。レパソだったし、パルマ多かったし、勉強になった。帰宅して支度し、パンとコーヒーで遅い昼食にしてから大阪方面に出立。行きの電車でI兄にメール。今日は大阪難波で先生の…

夏日

ゆっくりめに起床。まずは朝から病院。待ち時間1時間だったが想定内。色々相談もした。終わってから、今日はGと一緒にみんぱくへ。バラはまだ咲き始めたところだった。レストランで昼食にしてから、おもちゃの特別展を見て、常設展の日本のところを少し観覧…

気温あがってきた

本日ゼミデー。2コマ目演習。慣れてきたかなという感じ。欠席続きの子たちが来てほっと一息。3コマ目は図書館ガイダンス。図書館の地下を案内する。4コマ目は4年生ゼミ。洋書を読んでディスカッション。なかなかゼミらしい感じ。仕事が終わったら、その足で…

雲が多い

本日自宅デー。ベランダの台の足りないネジをGと協力して入れて、ついでにベランダを掃除。花の手入れも済ませ、洗濯。やたらと眠い。Gが出かけたのであり合わせのトマトソースパスタで昼食にして。昼のレッスンに行った。帰ってからやっぱり眠い。買い出し…

よく晴れた

快晴なので朝からシーツ洗濯。登校し、昼休みに会議その1。情報共有した。そのあとは授業準備をして、4月の会の会費をTさんに払いに行く。研究費の処理も済ませた。4コマ目の時間帯は会議その2。なんと1時間で終わった! 一目散に帰宅。買い出しして食事をし…

天気いまいち

連休明け初回。2コマ目授業。ここに来てる学生たちはたぶん大丈夫なんだろうけども、連休明けに休んでいると少々心配だ。昼食に目当てのカレー屋さんが売り切れだったので、学内のカフェに行く。かきふらいを注文したら物凄く美味しかった。研究室で授業準備…

くもり

連休最終日。ゆっくり起きて、久々に普段通りの朝食にした。朝からエンドウ豆とベーコンと新玉ねぎと新じゃがの煮込みを仕込む。それとパンで昼食にした。午後は1週間ぶりにレッスン。全然わからん。買い出しに出て、パエージャを仕込み、エンドウ豆のポター…

夕方まで快晴

本日は祖父母の家を訪問。グラノーラで朝食にして、電車を乗り継ぎ、スムーズに移動。暑いくらいの天気。手土産はこの季節はいつも鮎菓子。従妹は期待していたらしい。祖父はやっぱりいつもの「旬のもんやからな」という台詞を言っていた。昼食は柿の葉寿司…

素晴らしい天気

朝からグラノーラを食べ、地下鉄と京都バスを乗り継いで大原へ。まずは古知谷に行く。私は10年近くぶりかもしれない。Gは初めて。新緑が本当にきれいで素晴らしかった。案内までしていただいて恐縮でしたが、とっても静かで和みました。 散歩がてら大原のバ…

さんさんと太陽

実家2日目。夜明けともに目が覚めてしまって寝直す。朝食にハムとサラダとパンを食す。天気は快晴で、時間があったので漁港と海岸を散歩した。海岸ではいつものように貝殻を探したが、ふと思いついてシーグラスを探したら色々あってなかなか良かった。うむ、…

天気悪くない

今日は実家へ。朝食を食べて昼前に出立。天下茶屋でカレーを食べて昼食にしてから、実家に帰宅。お茶を飲みながら、父の北極圏旅行の写真を見る。それからGとホルンとピアノの合わせものを練習した。2時間くらいやったが、お互いブランクが大きくてなかなか…