2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前からかなり雨

本日久々の自宅デー。今日は無理したら死ぬが、仕事は山のようにある。お天気が悪いということで、雨が降る前に買い出ししようということになり、まずは週末の同窓会のために酒を買い出しし、そのあと自転車でコップなど買い出し。そのあと大粒の雨が降って…

まあまあ涼しくて助かったが

本日会議がないだけマシとしか言いようのない講義デー。早めに行って色々雑用を片づけ、220人の前で講義し(なぜ配布物が早々に無くなってしまうのであろうか)、終わってからもびゃーっと仕事して、4時までに退却。帰宅して、片づけものして、原稿に取り組…

ちょっくら微妙な天気

週末よりは寝た気がするがまだ休みたい講義デー。2コマ目G講義。進まなければ、と思いつつ進んだらけっこう進んだ。ふむ。廊下でE先生の植物たちを鑑賞していたら、またあたらしいエアプランツを、ディスプレイセットとともに頂いてしまった! 前回はウスネ…

洗濯びより

昨日の今日で気絶しそう…と思いながら出勤。電車内と待ち時間は溢れんばかりのメール仕事。2コマ目はNK大学。先週人が少なかったのは生態学実習に行っていた学生が多かったかららしい。がんばってサクサク進む。教育史の授業でやった部分との共通の内容もあ…

しっかり晴れ

昨日よりはよく眠れた学会2日目。とりあえず今日は討論会と最後のシンポジウム以外はポスターセッションに貼りつく。Iさんと議論しながらその場でパソコンで調べつつ貼ったり、通りかかった色んな人に声をかけたり、質問したり。もともとこの学会は専門分化…

けっこう初夏

昨夜は委員会でなんでやねん!と思ったのもあり、飲み会が刺激的だったのもあり(たぶん前者が致命的)、さらに夜明けが早くてうまく眠れず、4時間ほどの睡眠時間で起床。めちゃ眠いが9時につくように会場へ。ポスターセッションの準備とともに、その部屋の…

新幹線乗ってる間は曇ってた

今日から地獄の分刻み週末の開始。まずさっさと起きて支度し、キャリーケースをもって出勤。必死で授業準備して、荷造りも終えてから2コマ目は2年生演習。遅刻が多かったが、結局全員来て、皆なかなか頑張ってくれた。この学年はなかなかやるなという感じ。1…

今日は晴れた

本日数少ない5月の休日。とりあえず朝はゆっくり目に起き、少しだけ2度寝もして体力を回復し、お昼はパンを買いに行き、ついでに明日のお土産も3人分購入。帰宅して、荷造り、授業準備、靴磨き、資料の準備など色々とこまごま作業。原稿の締め切りも迫ってき…

しとしと雨

本日分刻みデー。朝から登校して、授業準備と会議準備して2コマ目は会議その1.ちょっとあまりに驚くようなことを言われ、ハァ!?と思いつつ応対していたら、それが上司の気にさわったらしく、呼び出されて口の利き方がわるい、しかも常々悪いと注意された…

日傘がいる

本日授業デー。朝から登校して準備して2コマ目はG講義。ボーナスレポートを提出してもらう。色々と丁寧めに説明できてよかった。熱心な学生がいるのでやりがいがある。昼食はスパイシーなカレーを食べて元気をだし、一通り授業と会議の準備をして、なんとか…

めちゃ西日

週末はあまり休めなかったが、本日奈良デー。眠気に耐えつつ2コマ目NK大学は出席者が2人でびっくりした。みんないくら何でも休みすぎやろ。お昼は飲み屋さんがやっているランチで(この飲み屋、10年くらい前に来たことがあるのでは…)鶏南蛮をいただき、午後…

うろこ雲

本日日曜出勤デー。昼前に出勤して色々とプレゼンの準備など。お昼は会議室で打ち合わせしながら支給のお弁当。1時から御仕事。今日は人前でしゃべる仕事だったが、後で聞くといろいろポイントをつけていてよかったらしい…。その後は個人面談で、色々とやや…

一転めちゃ寒い

昨日からの寒暖差が激しすぎて体がついていく気がしないのだが。今日はGが東京出張なので早起き。おかげで睡眠不足。とりあえず朝からきのことじゃがいもで出来たピロシキの具を作り(ちなみにリンゴの具は昨夜作った)、少し休んでから出立。今日は勤務先の…

めちゃめちゃ蒸し暑い

5月にこんな暑さが許されるのかと思うほどの蒸し暑さ。ありえない。 今日は2コマ目は2年生演習。とはいえ今日はフィードバックデー。1分スピーチとレジメの作り方。昼休みに駅でゼミ生たち3年3人4年4人と待ち合わせて、午後はみんぱくを訪問。4年のN君は車な…

晴れ

貴重な休日。ゆっくりめに起きて、玉子かけごはんで朝食、洗濯、土曜のイベント関係と来週の学会関係の買い出しをして、久々に前の家の近くのパン屋さんで色々とサンドイッチを買った。帰宅してからサーキュレーターとエアコンの掃除。蒸し暑い。昼食はサン…

湿度があがった

本日リレー講義1週目。午後からなので朝はなんとか長めに寝られた。まだ口内炎もなおらないし、喉と鼻の調子も微妙で体もだるい。サンドイッチを買っていって、学校で授業準備をしながら食べ、3コマ目から講義。220人。まあある程度反応があってそれはよかっ…

からっと暑い

本日講義デー。湿度は低いが暑い。G講義はいつになくものすごく進みは悪いが、例年より反応が良いのを見るとこちらの方がたぶん良いのだと思う。お昼を食べに行く時間がなく、ルマンドとホワイトロリータ数個ですましつつ、書類作成、授業準備を3種類、メー…

暑さも感じつつ

本日奈良デー。良く晴れている。昨日からの喉のいたみは多少マシである。2コマ目はNK。いよいよ人数が少ない。4人。大丈夫か。お昼にはパスタを食し、空き時間はレポートの添削をし、4コマ目はNJ。NKと同じくらいの進度でいけるかと思ったら、やはりこちらの…

一日中雨

朝起きたら喉が痛い。どうも風邪をひいたらしいのでとにかく午前中は寝ることにして、ごろごろしてマンガ読みつつ、時折眠っていた。外は終日雨。朝は抜いて、お昼はごはんをたいて残り物を食べ、さすがに夕方に少し買い出しし、夕食を軽くとってからあれこ…

ものすごい快晴

京都には朝のうちに戻らねばならない。明け方目が覚めて寝直したのでどうにも眠い。実家の庭の花々が咲いていて美しかった。 帰りの電車どこもずっと混んでいてびっくりした。なぜこんなラッシュ並みに混むのか。昼頃には帰り、メール仕事をこなしてから、午…

今日もはれ

晴れの金曜日。朝いち登校して、まずは会議の日程調整。水曜は忙しくなりそう。2コマ目2回生演習。ちょっと慣れてきたようなだれてきたような。3コマ目3年ゼミ。英語を和気あいあいとこつこつ読む。4コマ目4年ゼミ。卒論の構想関係の発表をするが、某K君が論…

降るかと思いきや晴れ

本日自宅デー。晴れそうなのでとにかく洗濯した。昨日に引き続き原稿の書き直しなどをいろいろ。注を書き直す面倒な作業をひたすらやる。おなかが空いたので、買い出しに行ったついでにおやつに久々に牛乳寒天を買った。うまい。夕食は大根の煮物、干物の焼…

はれた

本日めったにない水曜自宅デー。編集さんから戻ってきた原稿の手直しに着手する。色々と考えるべき点がある。頭をひねらないといけないところも色々。うーん。今月下旬が締切なので頑張らないといけない。一日中ひたすらそれと授業準備に費やす。夕食はいく…

雲多く

本日午前講義デー。意外と進まなかった…思った以上に。うむむ。昼食はパン。午後はひたすら授業準備し、遅くならないよう早めに退散。たまたま乗った準急がスヌーピー電車で可愛かった。大丸でカツとコロッケを買って帰る。夕食はカツカレー。夜はタラントの…

夕方豪雨

本日奈良デー。NK大学は先週よりも出席率よし。昼食は野菜おおめの揚げ春巻き定食。空き時間は授業準備して、4コマ目はNJ大学。まあまあ進められてよかった。帰りにものすごい大雨にふられる。疲れて帰って、夕食は残り物でチーズカレー。夜はぐあひーらレッ…

良く晴れた

本日休日、といいつつ自宅で授業準備。ゆっくり目に起きて作業していたが、外から何か六甲おろしのようなメロディーをトランペットが奏でているのが聞こえる。買い出しに出て分かったが、これは近所でフリマが行われているのを宣伝する時前のチンドン屋さん…

快晴、初夏の一日

夜中に目が覚めたら、外の月が煌々としていた。 若干睡眠不足も感じつつ起床。朝食はいろりのお部屋で、台湾からきたカップルと、子ども3人連れの関東アクセントで吹田に住んでいるという家族と一緒だった。朝から物産店に出かけて、今日の昼食(昨日買った…

少し肌寒く、晴れと時雨と

今日から一泊で小旅行。近所でレンタカーを借りて、Gに運転してもらって、高雄からひたすら北上し、美山かやぶきの里に行った。連休らしく、道のあちこちに交通安全の警官が立っていた。まずは着いて宿に車をとめ、物産店に売っていたおにぎりを食べ(めちゃ…

午後から急に寒くなった

本日休日。朝から水やり、洗濯、掃除、掃除機のメンテナンス。朝もお昼も家であるものでサンドイッチということにして、午後は漫画を少し読み、散歩。食パンをたくさん買い、マヨネーズなど買いだして帰宅。夕食は残り物でレトルトカレー。明日の準備なども…

午前中からしとしと雨

本日午後から奈良デー。ゆっくり目に起きて、長文メールを返したりしつつ、早めに残り物の麻婆豆腐を食べ、電車で出勤。4コマ目はNJ講義。さすがに少し人数が少ないか。やはりゆっくり進んでしまう。さっさと引き上げて、京都駅でミネソタ時代の知人のBuyuと…