しとしと雨

本日分刻みデー。朝から登校して、授業準備と会議準備して2コマ目は会議その1.ちょっとあまりに驚くようなことを言われ、ハァ!?と思いつつ応対していたら、それが上司の気にさわったらしく、呼び出されて口の利き方がわるい、しかも常々悪いと注意された。ちょっとあんまりじゃないかと思ったが、まずは気持ちを落ち着けることが重要であるからして、会議その2の委任状を出して弁当をゲットし、食べて気持ちを落ち着け、3コマ目は220人講義。教室が物凄く暑かったが、とにかく乗り切った。学生もがんばってくれた。休憩なく4コマ目は会議その3.これは内職しながら乗り切る。その後の会議その4の前に上司たちのところにいって、確認した事項の報告と私の態度について頭を90度下げて謝っておいた。会議その4はさっと済み、会議その5は若干紛糾したものの終わった。それからすぐ新任の先生の歓迎会で、学校近くでイタリアンでワインを頂いた。今日の事案について何人かの同僚に報告したところ、みんな絶句していた。そらそやろ、どう考えてもおかしいと思うし。まあ同僚には分かってもらえてよかった。あまり遅くならずに帰宅。しかしくたくた。